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誰が言ったか、革靴は高いと。それは先入観。10年履けるタフな名品が1万円台から手に入る。堅苦しい"いろは"も不要になってきた、今が革靴の始めどき! 今回は前編・後編に分けて12ブランドの革靴を紹介。ブランドの歴史を知れば、自分に合う1足に出会える!
Clarks Originals
季節の彩りを添えて、
新鮮なアップデートを繰り返す
イノベーションとクラフトマンシップの融合こそ、クラークス オリジナルズの強み。カントリーなムードは継承しながらも、時代ごとの気分を取り入れて進化を続けている。なかでも、今季注目すべきは日本発売50周年を迎えたワラビー。90年代のヒップホップカルチャーにインスパイアされた"Wallabee 2CLR"や、鮮やかな配色の"Wallabee"など、スニーカーでも見かけないポップなカラーがそろう。
靴[右]¥25,300・[左]¥29,700(ともにクラークス オリジナルズ)/クラークスジャパン
BLOHM
ストリートエッセンスをまとい、
ポップにデザイン
日本ではウルやアンユーズド、海外ではL.A.のスケートブランド、ファッキング オーサムとコラボシューズを発表するなど、世界のストリートシーンから注目されるブロームの靴作り。歴史を彩るユースカルチャーがちりばめられたデザインが、その真骨頂。"Selfish"(自分勝手)と名づけられた新作ローファーは、クロコ風の型押しレザーやラベンダー色のパイピングを施した異素材ミックスで華美な50年代のユースシーンを表現した。
靴(ブローム)¥46,860/スタジオ ファブワーク
SANDERS
英国靴のシャープさと、
ミリタリーの武骨さが共存
靴の聖地と呼ばれる英国のノーサンプトンに拠点を置くシューズメーカーのなかでも、特にコスパが高いのがサンダース。伝統的なグッドイヤーウェルト製法で頑強なトリプルステッチを施した、手の込んだ作りで5万円台。なかでも定番人気を誇るのが、ミリタリーコレクションのチェルシーブーツだ。英国国防省に納入されたアーカイブを復刻した本格的な仕様。それでいて、ぽってりしすぎない美しいフォルムが魅力。
靴(サンダース)¥57,200/グラストンベリーショールーム
Hender Scheme
独自の発想で、
次々に革靴の概念を変えていく
工業製品であるスニーカーを、浅草の職人による手工業で仕上げるオマージュラインを筆頭に、独自の発想で革靴を新定義してきたエンダースキーマ。ヘルメットなどに用いられるマグネット式バックルを配したスリッポンや、伸縮するエラスティック部分を前面に配した"front gore"も、そのひとつ。どれもコンテンポラリーながらも、きちんと利便性も兼ね備えたデザイン。"新しい革靴"に、必ず出会える。
靴[右]¥46,200・[左]¥57,200(ともにエンダースキーマ)/スキマ 恵比寿
Dr.Martens
街の支持率No.1!
万能で普遍的な3ホールシューズ
街で見かけない日はない、人気のドクターマーチン。王道でありながらも、周りとかぶりにくい豊富なカラバリで、手の届きやすい2万円台。まさに革靴エントリー向け! ザ・定番の形でスムースレザーを使用した"1461 3-EYE SHOES"だけでも、色とりどりな8色展開。ジップがついた"1461 ZIP 3-EYE SHOES"や、素材違いも含めれば、ゆうに100種を超える。普遍の名作と呼ばれるのも納得だ。
靴[右3点]各¥23,100・[左]¥24,200/ドクターマーチン・エアウエア ジャパン
STOCK NO:
これからの時代の
ニュースタンダードを突き詰める
デザインの原点に立ち返り、"本当に身につけたいと思えるもの"を突き詰めるのが、福岡発のプロダクトレーベル、ストックナンバーの物作り。脱ぎ履きが手間なモンクストラップシューズの弱点を解消したのが、この新作シューズ。スリッパのようにスポッと履けて脱げにくいよう、かかとを絶妙な高さに設計。見た目の装飾性は残したまま、実用的にアップデート。他と一線を画すアプローチで、ニュースタンダードなデザインを生み出している。
靴¥46,200/ストックナンバー
Photos:Arata Suzuki[go relax E more] Hair & Make-up:Yosuke Akizuki Stylist:Takeshi Toyoshima Composition & Text:Keiichiro Miyata
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