▼ WPの本文 ▼
新型コロナウイルスの影響を受け、激変している就職活動。対面での自己アピールがままならない今、従来の攻略法はもう通用しない! メンズノンノモデルが就活にトライ。言葉選びからリモート面接、身だしなみまで、新時代に選ばれるためのNEWルールを探そう。
教えてくれたのは
マナー講師
西出ひろ子先生
「伝説のビジネスマナー講師」の異名を持つ。リアルでもオンラインでも、面接指導を受けた人は合格すると人気のマナー界のカリスマ。大学や大学院でもビジネスマナー講義を担当。NHK大河ドラマのマナー指導も。近著『新・ビジネスの基本とマナー』(学研プラス)は発売前から話題。日本初オンラインマナー本『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)も好評。
PART 2
メール その2
リモートワークが主流の今年は、ほとんどの連絡がメールになる見込みだとか。社会人にとって欠かせないコミュニケーションツールというだけあって、減点の理由になりかねないぞ。
書類選考通過連絡へのお礼&辞退
このメールに返信!
差出人: ○○社 採用担当
▲▲▲様
こんにちは。株式会社 ○○社 採用担当の山本です。
このたびは、履歴書をご提出いただき、誠にありがとうございました。
書類選考の結果▲▲▲様には、ぜひ面接に進んでいただきたいと考えております。
面接に進んでいただける場合は、メールにてご返信いただければ、
面接日時を追ってご連絡いたします。
それでは、引き続きなにとぞよろしくお願いいたします。
株式会社 ○○社 採用担当 採用太郎 00-0000-0000
差出人: name:樋之津琳太郎
Before
お世話になってます(1)。 (2)樋之津琳太郎と申します。
このたびは、面接の機会を設けていただきありがとうございます。(3)面接日時の連絡(4)、お手数をおかけしますが(5)よろしくお願いいたします。
樋之津琳太郎
000-0000-0000
先生の添削
(1)お世話になってます → お世話になっております
(2)○○大学○○学部○年生の
(3)私もぜひ、次に進みたいと考えております。
(4)連絡 → ご連絡
(5)どうぞ
▼
After
お世話になっております。 ○○大学○○学部○年生の樋之津琳太郎と申します。
このたびは、面接の機会を設けていただきありがとうございます。私もぜひ、次に進みたいと考えております。面接日時のご連絡、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
樋之津琳太郎
000-0000-0000
「肝心な、次の面接に進みたいかどうかの質問に答えていません。相手が知りたいことを明確にするのも、大事なマナー! 感謝の言葉や配慮はバッチリです」
差出人: name:丸尾 健
Before
(1) 合格の連絡誠にありがとうございます。合格できたことをとてもうれしく思っています(2)。次の面接もご期待に添えるよう、いっそう力を入れてまいります。(3) よろしくお願いいたします。
先生の添削
(1)このたびは、大変お世話になっております。○○大学○○学部○年生の丸尾健と申します。
(2)合格の連絡誠にありがとうございます。 → ご多用の中、大変うれしいご連絡をいただき、誠にありがとうございます
(3)どうぞ
▼
After
このたびは、大変お世話になっております。○○大学○○学部○年生の丸尾健と申します。
ご多用の中、大変うれしいご連絡をいただき、誠にありがとうございます。合格できたことをとてもうれしく思っています。次の面接もご期待に添えるよう、いっそう力を入れてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
「合格に関するコメントが重複しているので、どちらかに。"よろしくお願いします"の前に"どうぞ"をつけると、気持ちがいっそう強く伝わります!」
差出人: name:豊田裕大
Before
○○大学 (1)の豊田裕大です。通知のメール(2)ありがとうございました。
今回自分の中で考えた結果(3)、大変申し訳ないのですが(4)、辞退させていただきます。よろしくお願いします。(5)
先生の添削
(1)○○学部○年生
(2)通知のメール → さて、今回、通過のご連絡を頂戴し、誠に
(3)今回自分の中で考えた結果 → 本来であれば、貴社でお仕事をしたいと考えておりましたが
(4)のですが → ことに、今回は諸事情により
(5)貴社のますますのご発展を祈念いたしております
▼
After
○○大学○○学部○年生の豊田裕大です。
さて、今回、通過のご連絡を頂戴し、誠にありがとうございました。本来であれば、貴社でお仕事をしたいと考えておりましたが、大変申し訳ないことに、今回は諸事情により、辞退させていただきます。貴社のますますのご発展を祈念いたしております。
「辞退の理由が、自己中心的に聞こえます。また、最後があっさりとしすぎているところもマイナス。会社への思いやり、感謝を伝えることで、謝罪の重みが増しますよ」
電話で連絡が来た場合は!
電話のマナー&エチケット
1.まずはなるべく早めに電話に出る!
2.雑音が少ない、静かな場所へ移動する
3.自分からかける場合は、まず丁寧に名乗る
4.実際にほほ笑みながら話すと、声の表情がやわらかくなる
5.かけたほうが先に切る
電話の基本フレーズ
もしもし
▲ はい、○○です
誰ですか?
▲ 失礼ですが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか
聞こえないんですが
▲ 申し訳ございません。もう一度、おっしゃっていただいてもよろしいでしょうか
じゃあ、どうも
▲ それでは失礼いたします
わかりました
▲ かしこまりました
「緊急の連絡が入ることもおおいに想定される今、電話はこまめにチェックするのが賢明。未登録の番号からの着信には、丁寧に応答するように。基本はかけたほうが切るのがマナーですが、就活の場合は相手が切るのを待ちましょう。ちなみに"もしもし"という言葉は、ビジネス電話では使用しないので要注意!」
Photos:Yuki Kato Hair & Make-up:Naoko Matsuoka Stylist:Masashi Sho Models:Luke Kishimoto Rintaro Hinotsu[They are MEN’S NON-NO models] Composition & Text:Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲