▼ WPの本文 ▼
自身もネトフリが大好きという、ファッション界のグルメ番長・アーバンリサーチの齊藤 悟氏が、名作から話題の新作まで、作品の内容とペアリングさせた夜食レシピを伝授!
名作映画なら▶︎
はまぐりおかゆ
ダシの旨さが
胸に迫って涙しそう……
『レオン』のような存在が誰でも1本や2本はあるだろう。原点に立ち返るような名作を観るときは、細胞まで染み込むような、だし料理にトライ。
「はまぐりだしの素は、プロ仕様の製品でググればすぐ出てきますが、なければ永谷園の『お吸いもの』の粉でも。お茶漬けにはない、冷めてもおいしい不思議な感覚が」
【材料】
・ご飯 1膳分
・はまぐりだしの素(市販) 大さじ1
・かつお節(パック) 1袋
・卵の黄身 1個分
【作り方】
1. 小鍋で湯(300㎖)を沸かし、ご飯を入れ、おかゆを作る。
2. はまぐりだしの素を入れ、混ぜる。
3. 器によそったらかつお節を散らし、卵の黄身をのせる。
ラブコメなら▶︎
しらすピザ
春巻きの皮は
包むためだけにあらず!
ステイホーム中にどハマりし、主演のヒョンビンに恋する女子が急増中の『愛の不時着』。恋愛ドラマなんて……とスルーせずにチェックしよう!
「チーズやしらすをピザ生地に……と思いきや春巻きの皮に不時着させてみましょう。ピザに比べてカロリーも控えめで軽い食べ心地ッス」
【材料】
・春巻きの皮 3枚
・オリーブ油 適量
・しらす 大さじ3
・岩のり 小さじ3
・とろけるスライスチーズ 3枚
【作り方】
1. 春巻きの皮に薄くオリーブ油を塗る。
2. 1枚の皮に岩のり(小さじ1)を塗り、しらす(大さじ1)をのせる。
3. 2の上にチーズをのせ、オーブントースターで約5分焼き、食べやすいサイズに切る。
ヨーロッパ映画なら▶︎
レーズンチーズトースト
トーストなのに
謎めいててアンニュイ
ヨーロッパ系の映画特有の曖昧なストーリー、アンニュイな映像、もやっとする余韻……。そこにマリアージュさせるのは、甘いのかしょっぱいのか酸っぱいのかよくわからないけど無性に惹かれるレーズントーストのアレンジで勝負。
「チーズを2種使うことがポイントで、赤ワインにも合いますよ」
【材料】
・食パン(レーズン入り) 1枚
・スライスチーズ 1枚
・クリームチーズ 適量
・はちみつ 適量
・バター 適量
【作り方】
1. フライパンにバターを引き、弱火にかけたら食パンを置く。
2. チーズをのせ、その面を下にし、チーズがカリッとするまで焼く。
3. 2のチーズの面を上にして皿に盛り、ちぎったクリームチーズをのせ、はちみつを垂らす。
教えてくれたのは
齊藤 悟さん
「アーバンリサーチ」でEC、PR・マーケティングを統括する部長。趣味は手間のかからない料理とサーフィン。Instagram:@saitoh_no_gohan
Cooking:Satoru Saitoh Illustrations:Hitomi Maruyama Text:Yukino Hirosawa
▲ WPの本文 ▲