▼ WPの本文 ▼
ファッションデザイナーのクリストフ・ルメール氏率いるパリのデザインチームが手がける大人気のユニクロ ユー。上質な素材や時流をとらえたシルエット、ときには機能的なアイテムに魅了される。今年の秋冬は、どんなアイテムが登場するのか!? メンズノンノモデルの中川とスタイリスト井田さんが先陣を切ってリポート!
メンズノンノモデルの中川大輔と、スタイリストの井田正明さんでユニクロのショールームを訪れて、注目の秋冬新作を試着してきた! フルラインナップの中から、それぞれが選んだ“指名”アイテムを使い、私物をミックスしてセルフスタイリング。
中川 じつはユニクロ ユーのTシャツを何枚も持っているんです。例えば、同じ緑色でもシーズンごとに微妙に色味が違っていたりするから、ついつい集めてしまう。
井田 ニュアンスのあるカラーはブランドの特徴でもあって、やっぱり印象的だよね。
中川 素材感もキリッとしたものよりは、シワ感も含めた素朴な雰囲気が伝わってくるものが多い気がします。だからなのか、買ってすぐの新品を着ても、すっとなじんでくれる感じがあるんですよね。
井田 わかる。気兼ねなく着られるよね。今季は、時代のムードを含んだものになっているのか、これまでよりさらにモダンでミニマルになっているように思います。
中川 並んでいる新作を見ても気になるものばかり。定番なのもありつつ、新しい形も登場していて目移りしてしまう。悩むなぁ!
中川が選んだお気に入りアイテム1
ユニクロ ユーのボアスウェットトラックジャケット・ボアスウェットトラックパンツ
中川 まず最初に目に飛び込んできたのがこれ。ビビッときました!
井田 トラックスーツってジャージー素材が多いけど、スウェットって珍しい。
中川 そうなんですよ。オールブラックなのも都会的で品もあって。着心地もいいし、求めていたものが今ここで見つかりました。
井田 ジップまで色をそろえたり、パンツにはセンタープリーツが入っていたりと、きっちりさをプラスするところまで、さすがのバランス感。
中川 いなたくなりがちなトラックスーツもこれなら安心。上下で着て現場入りしたいです。絶対に買います!
中川が考えるコーディネート
ブラックワントーンでカジュアルシックに
「首もともすっぽり埋まるネックの高さもいい」と、理想のトラックスーツに出会えてテンション上がりっぱなしの中川。「トラックスーツだけでもいいんですが、ブラックのコートをはおるだけでさらに大人っぽく。足もともスニーカーより、クラークスのような抜け感のあるスエードシューズが合うように思います」
井田さんが選んだお気に入りアイテム1
ユニクロ ユーのユーティリティショートブルゾン
井田 このユーティリティブルゾン、すごくいい! 自分が筋肉質なのでボディラインが出るものは苦手なんだけど、これは体の線を拾わない絶妙なリラックスフィット。
中川 ただのオーバーサイズってわけではないんですね。
井田 着やすいように考えられているんだろうなぁ。デザインが立体的だし。
中川 ポケットが多いのも男心をくすぐります。
井田 クラシックなヴィンテージとストイックなデザイナーズが融合したようなユーティリティブルゾン、今季の名品に認定します!
井田さんが考えるコーディネート
ワークスタイルにドレスの発想を取り入れる
「ワークなアイテムも着方に変化をつけたり、デザイン性の強いアイテムを投入するとメリハリがつきます」と、ジャケットの衿を立てて上だけボタンを留めたり、ツイル生地のパッチワークが目を引くパンツを合わせたりと、さすがのテクニックを披露。「ドレッシーな靴でワークスタイルに緊張感も持たせました」
中川が選んだお気に入りアイテム2
ユニクロ ユーのワイドフィットフリースプルパーカ
中川 これも普通に見えて、じつはすごいんですよ。
井田 え、何々? 気になる。
中川 ぬくもりたっぷりのフリース素材なのに、オーセンティックなパーカのようにメランジ調なんですよ。
井田 ほんとだ。スウェットで杢(もく)はよくあるけど、フリースでメランジってすごい技術が詰まっているね。
中川 表情がありますよね。フリースのふくふくした生地感で、甘さのあるエクリュカラー。優しさのかたまりです!
井田 フロントにカンガルーポケットをつけていないのもポイント高い。
中川が考えるコーディネート
パーカとジーンズ、それだけでサマになる
「パーカは1枚で成立する立体感があるので、変にレイヤードしたりせずシンプルに着たくなりました」と、潔くジーンズと1 by 1のコーディネートをメイク。「パーカとデニムってアメカジの王道の組み合わせですが、カジュアルになりすぎず品よくまとまるのは計算されたシルエットによるものだと思います」
井田さんが選んだお気に入りアイテム2
ユニクロ ユーのポケッタブルロングコート
井田 上品になりがちなコートも、ライトな素材でこの色味だったら軽快に取り入れられそう。
中川 軽い! どこかミリタリーのムードもありますね。
井田 ミリタリーのコートやアウトドアジャケットをベースにしていると思うんだけど、デザインのそぎ落とし方とこういう色使いは、さすがユニクロ ユーだなって思います。
中川 しかも、ポケットにくるくるとしまえば手のひらサイズに!
井田 持ち運びに便利だよね。仕事柄車移動が多いから、コートを着たまま車に乗れるっていうのもいい。これは携帯しておきたいなぁ。
井田さんが考えるコーディネート
個性的なアイテムもナチュラルカラーで調和
ナイロンコートとコットンオーバーオールの、示し合わせたようなカラーマッチング! 「ハードルの高い組み合わせかもしれませんが、コートが化繊感にないナチュラルな色合いだからこそ難なく合うんでしょうね。ワーク感も薄まってモダンになります」。ところどころに黒を取り入れて引き締め役に。
※店舗により取り扱い商品が異なります。
Photos:Katsunori Suzuki Hair & Make-up:Michinori Kikuchi Stylist:Masaaki Ida Model:Daisuke Nakagawa[MEN’S NON-NO model] Composition & Text:Masato Nachi
▲ WPの本文 ▲