▼ WPの本文 ▼
新型コロナウイルスの影響を受け、激変している就職活動。対面での自己アピールがままならない今、従来の攻略法はもう通用しない! メンズノンノモデルが就活にトライ。言葉選びからリモート面接、身だしなみまで、新時代に選ばれるためのNEWルールを探そう。
メンズノンノモデル&読者が
就活にチャレンジ!
就活未経験の5人下が、調べ&ネット検索は一切NGで自己PRを書いてみた。それをマナー講師・西出先生が添削。正しい敬語や改善ポイントを丁寧に解説してくれた。
教えてくれたのは
マナー講師
西出ひろ子先生
「伝説のビジネスマナー講師」の異名を持つ。リアルでもオンラインでも、面接指導を受けた人は合格すると人気のマナー界のカリスマ。大学や大学院でもビジネスマナー講義を担当。NHK大河ドラマのマナー指導も。近著『新・ビジネスの基本とマナー』(学研プラス)は発売前から話題。日本初オンラインマナー本『超基本 テレワークマナーの教科書』(あさ出版)も好評。
PART 1
自己PR
就活の第一関門であるエントリーシートで、もっとも重要な項目のひとつ。自分の長所&経験を、志望先でどのように生かせるか、わかりやすくまとめるのがポイントだ!
ENTRY SHEET name:豊田裕大
Before
私の自己PRポイントは努力する力があるところです。私は3歳から大学4年(1)までバスケットボールをプレーし(2)、最後までやり通し(3)、また大学2年(4)のときにはメンズノンノという雑誌の専属モデルになりました。バスケットボールをプレーした(5)期間ではたくさんのことを学びましたが、常に私の根底にあったのはこの「努力」というワード(6)です。小学校で県のベスト5プレーヤーに選ばれたときも、親元を離れて全国常連の(7)高校に行き、試合に出てプレーできたことも努力していたお陰であると考えています。また、メンズノンノのオーディションでは、モデルになるために健康的に体重を落とすなど、自分にできる努力を最大限して結果を残すことができました。この私の武器である努力する力を使い、必ず貴社に貢献すると誓います。
先生の添削
(1)大学4年 → 大学4年生
(2)プレー → 行い
(3)やり通し → やり遂げました。
(4)大学2年 → 大学2年生
(5)プレー → 行っていた
(6)ワード → 言葉
(7)全国常連 → 全国大会にいつも出場している
▼
After
私の自己PRポイントは努力する力があるところです。私は3歳から大学1年生までバスケットボールを行い、最後までやり遂げました。また大学2年生のときにはメンズノンノという雑誌の専属モデルになりました。バスケットボールを行っていた期間ではたくさんのことを学びましたが、常に私の根底にあったのはこの「努力」という言葉です。小学校で県のベスト5プレーヤーに選ばれたときも、親元を離れて全国大会にいつも出場している高校に行き、試合に出てプレーできたことも努力していたお陰であると考えています。また、メンズノンノのオーディションでは、モデルになるために健康的に体重を落とすなど、自分にできる努力を最大限して結果を残すことができました。この私の武器である努力する力を使い、必ず貴社に貢献すると誓います。
「敬語がきちんと使えていますね! 自分では理解していることも、相手は初めて聞くこと。丁寧な言葉をつけ足して、相手の理解度を増す配慮をすると、印象がよくなりますよ」
ENTRY SHEET name:樋之津琳太郎
Before
私は向上心が高く、高い目標を持って最後までやり抜く人間です。小学生の頃からずっと(1)野球をしてきました。通っていた高校は学校自体は野球に力を入れずに、どちらかといえば勉強に力を入れている進学校でした。ですが(2)、その中で私は最後まで甲子園をめざして野球をすることに決めました。最後の大会ではあまりいい成績を残すことができませんでしたが、それでも最後までやり抜くことができました(3)。その影響もあり、大学受験もうまくいかず苦労しました。それでも(4)、自分の目標としていた大学に合格するために、妥協せずに受かるまで勉強することを決めました。そういった精神(5)は、集英社様(6)のメンズノンノ編集部での雑誌作りのうえで、細部にこだわって妥協することなく1ページ1ページを作ることに役立てると思います。
先生の添削
(1)ずっと → ○年間
(2)ですが → しかし
(3)それでも最後までやり抜くことができました → 「やり抜いた結果、どうだったのかを加えましょう」
(4)その影響もあり、大学受験もうまくいかず苦労しました → 残念ながら、大学受験には失敗しましたが、部活動での経験を生かし、
(5)精神 → 私の精神力
(6)集英社様 → 貴社
▼
After
私は向上心が高く、高い目標を持って最後までやり抜く人間です。小学生の頃から○年間野球をしてきました。通っていた高校は学校自体は野球に力を入れずに、どちらかといえば勉強に力を入れている進学校でした。しかし、その中で私は最後まで甲子園をめざして野球をすることに決めました。最後の大会ではあまりいい成績を残すことができませんでしたが、それでも最後までやり抜くことができました(「やり抜いた結果、どうだったのかを加えましょう」)。残念ながら、大学受験には失敗しましたが、部活動での経験を生かし、自分の目標としていた大学に合格するために、妥協せずに受かるまで勉強することを決めました。そういった私の精神力は、貴社のメンズノンノ編集部での雑誌作りのうえで、細部にこだわって妥協することなく1ページ1ページを作ることに役立てると思います。
「役立つことをアピールしている点が◎! ③で具体例を書くことで、より、相手の印象に残ります。言葉遣いに関しては、接続詞に注意し、文章の流れをスムーズにできるよう心がけましょう」
ENTRY SHEET name:岸本ルーク
Before
私は学生時代からリーダー気質で、小学生の頃は生徒会長、中学3年生の夏に地区の陸上大会の応援団長として生徒たちをまとめ、賞もいただきました(1)。そして、高校時代は卒業生代表挨拶も務めました。これらすべて自ら志願してやった(2)もので、自身の積極性はとてもあると自負しております。また、私は元から明るい性格で人から頼りにされることが多く、コミュニケーション能力の高さもあります。自身のコミュニティ以外の方ともすぐ打ち解け合えるので、周りに敵をつくることもなく生きてきました。私は人と出会うことで今まで成長してきました。なので(3)、御社で(4)新たな挑戦をし、人と交わることで新たな自分を見つけたい(5)と思います。
先生の添削
(1)賞もいただきました → ○○を受賞しました
(2)やった → 行った
(3)なので → 従いまして
(4)御社で → 貴社でも
(5)人と交わることで新たな自分を見つけたい → さらに成長し、貴社に貢献してまいりたい
▼
After
私は学生時代からリーダー気質で、小学生の頃は生徒会長、中学3年生の夏に地区の陸上大会の応援団長として生徒たちをまとめ、○○を受賞しました。そして、高校時代は卒業生代表挨拶も務めました。これらすべて自ら志願して行ったもので、自身の積極性はとてもあると自負しております。また、私は元から明るい性格で人から頼りにされることが多く、コミュニケーション能力の高さもあります。自身のコミュニティ以外の方ともすぐ打ち解け合えるので、周りに敵をつくることもなく生きてきました。私は人と出会うことで今まで成長してきました。従いまして、貴社でも新たな挑戦をし、さらに成長し、貴社に貢献してまいりたいと思います。
「アピール度が高いのはすばらしいのですが、一方で単に自慢に聞こえる可能性も。最終行のように相手を思いやるひと言があると、好印象に変換できます。ちなみに"御社"は、会話で使うのが一般的。文章では貴社を使いましょう」
Photos:Yuki Kato Hair & Make-up:Naoko Matsuoka Stylist:Masashi Sho Models:Luke Kishimoto Rintaro Hinotsu
Yudai Toyoda[They are MEN’S NON-NO models] Composition & Text:Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲