▼ WPの本文 ▼
毎年、三越伊勢丹にて開催されている「サロン・デュ・ショコラ」も今回の開催で23回目。1月の会期まで、もうまもなくということで無類のスイーツ好き、メンズノンノモデルの中塚凌空が展示会に潜入! 沢山のチョコレートを前にワクワクが止まらない。
「サロン・デュ・ショコラ」って何?
バイヤーの方が厳選した、国内外のチョコレートが並ぶ「サロン・デュ・ショコラ2025」。会期を通して、およそ25か国140以上のブランドが集結する圧巻の品揃えは、チョコレートファンも唸るほど。フランスや日本、世界の最前線のシェフのクリエーションを楽しむことができる唯一無二のイベントなのだ。
「サロン・デュ・ショコラ2025」の
見どころは?
チョコ好きも唸る品揃えなのはもちろん、限定のアイテムやボックスなどとにかく内容は盛りだくさん。さらに、シェフによる実演販売やイートインも充実。ここでしかできない体験で、お腹も心も満たされるイベントになっている。
今回も会期を分けた3部制で開催され、それぞれの会期のテーマごとに、トピックと注目のアイテムをピックアップ。大のスイーツ好き・中塚のワクワクしている様子もお楽しみに!
PART1
CACAO~躍動するカカオの瞬間~
一般会期:2025年1月16日(木)~20日(月)
カカオにフォーカスしたパート1には、チョコと言えばの「ビーントゥバーチョコレート」の品揃えが豊富に揃っている。それに加え、ビーントゥバーチョコレートを使い、菓子へと進化させたビーントゥガトー(菓子)やシェフが目の前で仕上げるデザートも登場。出来立てのガトーやデザートでしか味わえないカカオの深みや香りを存分に楽しむことができる。
メンズにおすすめのブランドは?
蕪木
栗と種実
温度管理からカカオの産地まで徹底的にこだわったチョコレートを作っている「蕪木」。蔵前にあるカフェでは焙煎も行っており、こだわりのコーヒーとチョコレートのペアリングを楽しめる。「栗と種実」は、サロン・デュ・ショコラの限定フレーバー。普段はシンプルな板チョコが多い中で、栃木県・那須産の栗をベースにしたフィリングも楽しめる一枚に。完売必須なチョコレートだ。
バイヤーさんの注目ポイント!
「0.5度の温度変化まで徹底的にこだわられたチョコレートなので、口溶けが本当になめらか。口に溶けた後にふわっと芳醇で豊かなカカオの香りが鼻を抜けていきます。蕪木さんは、他にも何個か違う種類があるのですが、全部テーマも違えば、カカオの産地も違うんです。カカオの産地で味変わるの?なんて思うかもしれませんが、『あっ全然違う』と僕を夢中にしてくれたチョコレート、ぜひ楽しんでいただきたいです」。
パティスリーエムニジョウ
2023年に横須賀に様々な名店で修行を積んだオーナーが満を持してオープンした新ブランド。カカオ豆から手作りで作るチョコレートや、オリジナルレシピと厳選された材料で作る焼き菓子は見逃せない。遊び心あるパッケージやネーミングは、チョコレートとの距離も近く感じるきっかけになりそうだ。
バイヤーさんの注目ポイント!
「エムニジョウの名前の由来は、オーナーの前野誠さんの頭文字M.Mからきていたり、横須賀といえばのスカジャンをチャンククッキーのネーミングに使ったクッキー「スカチャンク」としたり、随所に茶目っ気を感じられますよね。チョコレートへのこだわりとその遊び心のギャップにもすごく惹かれます。それぞれのカカオ豆の良さを引き出したチョコレートも唸る美味しさなのでぜひサロン・デュ・ショコラで体験してみてください」。
PART2
ARTISANS
~最高峰のショコラティエ・
パティシエの技~
一般会期:2025年1月26日(日)~29日(水)
世界最高峰のトップシェフたちが集うパート2では、日本のサロン・デュ・ショコラでしか出会えない限定品がなんと100種類も登場。本場のフランスでも食べられない、クリエーションを存分に堪能したい。
注目のアイテムは?
セレクションボックス
「ジョア~歓喜の瞬間~」
「ドゥマン~明日への歩み~」
なんと言ったって、サロン・デュ・ショコラに欠かせないのは、セレクションボックス。16人のシェフが「ショコラファンと共有したい、喜び感じる瞬間」を一粒のショコラで表現した「ジョア~歓喜の瞬間~」。12人のシェフが「より良い明日へ向けて取り組んでいるコト、大切にしているモノ」をひと粒で表現した「ドゥマン~明日への歩み~」。どちらも一つのボックスの中で様々なシェフのクリエーションを楽しめる特別なボックスになっている。
なんと特別に試食も!
「まさか試食できるなんて嬉しいです! ジョアのボックスからは、フランスのショコラティエ、フィリップ・ベルの『ブールユズ』。チョコレートの中から出てくるゆず風味のキャラメルがすごくジューシー。チョコとほんのり感じるユズの苦みが良いアクセントになっています。チョコレートの口溶けも今まで食べたことないくらいなめらかで口の中で一瞬でなくなりました」。
「ドゥマンのボックスからは、2024年のサロン・デュ・ショコラで初出店をしたアルティザン・パシオネの『オスモーズ』。一口かじるとピーカンナッツのプラリネとバナナのガナッシュが二層になっているのがよく分かります! チョコ×バナナは皆さんのご想像どおり相性は抜群。そこにナッツの香ばしさが加わって、深みのある味わいに。一粒しか入ってないのが惜しいくらいです(笑)」。(メンズノンノモデル 中塚凌空)
PART3
NEXT
~広がり続けるショコラの魅力~
一般会期:2025年2月2日(日)~6日(木)、
2月8日(土)~14日(金)
パート3はボンボンショコラやチョコレートを使った焼き菓子以外にも、こだわりのチョコレートやカカオを使ったパンや食事系のイートインなど、ショコラの可能性を感じるラインナップに。期間中に前半・後半と入れ替わるブランドがあるので何度でも楽しめる会期となっている。
注目のアイテムは?
プリズム ラボ
パティシエがパティスリーの技術を競う国際大会で日本代表の一員として、チーム総合優勝に輝いた柴田勇作氏が徳島県にオープンした新ブランド。徳島の名産品でもある木頭柚子に、惚れ込んだシェフが作るスイーツをお店では出している。サロン・デュ・ショコラには、チョコレートに特化したラインナップで木頭柚子とショコラのマッチングを楽しむことができる。
バイヤーさんの注目ポイント!
「木頭柚子に惚れ込んだがゆえに、徳島にお店をオープンするほど、素材を愛しているシェフが作るスイーツは、本当に絶品です。今回、砂糖漬けした柚子を使った商品もあるのですが、チョコレートと柚子の組み合わせを楽しめるのはもちろん、チョコがかかっていないところでは木頭柚子本来の美味しさも感じられる贅沢な仕上がりに。柴田シェフの技術と、シェフが惚れ込んだ柚子をぜひ堪能して欲しいです」。
セバスチャン・ブイエ×ベルナシオン
フランスの巨匠「セバスチャン・ブイエ」と「ベルナシオン」がコラボしたアイテムが登場。ベルナシオン氏のチョコレートを使った、セバスチャン・ブイエ氏のスペシャリテでもあるマカリヨン(チョコレートコーティングしたマカロン)は、味はもちろん見た目からも堪能できるまさにスペシャルな一品だ。
バイヤーさんの注目ポイント!
「人気ショコラティエのコラボなんです。なめらかかつ濃厚なベルナシオン氏のチョコレートに、中のマカロンは言わずもがな絶品。ほどけるような食感で気づかないうちに一口、二口と食べ進めているはず。ボックスにも両ブランドの名前が書いてあり、かなりスペシャルなアイテムになっています。今回のイベントでしか手に入らないのでぜひお早めに!」
「サロン・デュ・ショコラ2025」の
展示会どうでした?
「ひと言で『チョコレート』とまとめられるものの、その可能性は本当に無限大。甘いだけじゃない新たな一面を発見できたり、産地の違いや、温度の違いで味が変わるなど、お菓子作りへのこだわりと熱量を実際に感じられてすごく良い経験になりました。会期中は、2度3度と足を運びたいですね。みなさん! 今年もサロン・デュ・ショコラの熱量はすごいです! ぜひ魅惑のチョコレートの世界に一歩足を踏み込んでください」(メンズノンノモデル 中塚凌空)
各パートによって会期が違うので要チェック! 新たなチョコレートとの出会いを求めて、色々なテーマの「サロン・デュ・ショコラ」を体感してみて。
サロン・デュ・ショコラ2025
会場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場
・PART1
一般会期:2025年1月16日(木)~20日(月)※最終日午後6時終了
※1月15日(水)は、エムアイカード会員さま特別ご招待日。
・PART2
一般会期:2025年1月26日(日)~29日(水)※最終日午後6時終了
※1月24日(金)、1月25日(土)は、エムアイカード会員さま特別ご招待日。
・PART3
一般会期:2025年2月2日(日)~6日(木)、2月8日(土)~14日(金)※2月6日(木)、2月14日(金)は午後6時に終了。
※2月1日(土)は、エムアイカード会員さま特別ご招待日。
※2月7日(金)は本館6階 催物場は閉場。
photos:Kaho Yanagi model:Riku Nakatsuka text:Takuma Kawakami
▲ WPの本文 ▲