▼ WPの本文 ▼
オススメスポットを紹介する連載「MY BUZZ SPOT」。今回はメンズノンノモデルの中塚凌空が、表参道ヒルズにオープンしたばかりの話題のイタリアンダイニング「SPICA(スピカ)」に行ってみた!
SPICA 試食レポ
「数々のお店を構える表参道ヒルズの3階にYouTube登録者数100万人を誇る「George ジョージ」こと、吉田 能シェフが監修するイタリアンダイニング「SPICA(スピカ)」がオープンし、話題になっているとのことで、プレスプレビューにお邪魔してきました!」
「普段から自炊やスイーツ作りをするほどの料理好きなので、今日はすごく楽しみです!」
「まずは2種類のウェルカムドリンクでおもてなしをしていただきました。左は『地中海レモンスカッシュ』で、ドライレモンには香料がかけられており、とってもいい香り。右のアルコールのほうは何やら聞き慣れないネーミング。
その名も『南仏野菜のスピカモヒート』
アーティチョークのリキュールをベースにしたSPICAオリジナルモヒートだそうです。中にはグリルされたズッキーニが入っているとのこと。
早速頂いたモヒートは、すっきりとした味わいに初めての大人な味わいにびっくり! モヒートよりもちょっぴりほろ苦くて料理との相性も良さそう! クセもなく、どんどん飲んでしまいそう(笑)」
「飲み物だけですでにテンションが急上昇しているところに早速一品目がやってきました。雲丹の殻にテンションが上がるこちらの料理は『雲丹と季節野菜のなめらかパンナコッタ』。北海道産のニンジンのパンナコッタに、コンソメゼリー、上には北海道産の有明海の雲丹が使用されているとの事。大の雲丹好きなので興味津々!」
「プリッとした濃厚な雲丹にコンソメゼリーとニンジンのパンナコッタの旨味が見事にマッチ。これもまた初めての味ですがとっても滑らかで美味しい!」
「すると続いてはこれまたカラフルな料理が!
その名も『七種野菜の虹のテリーヌ』
七種の野菜にアンチョビオリーブや鳥、アサリ出汁の旨みをぎゅっと凝縮したテリーヌ。リコッタチーズのバジルソースと一緒に頂きます。お野菜のシャキシャキとした食感に旨みが凝縮した鳥とアサリの出汁、濃厚かつ香り豊かなリコッタチーズのバジルソースとの相性抜群!初めてテリーヌを頂きましたがこんなに美味しいとはびっくりです!」
「そんな中、続いて運ばれてきたのはこれまた興味をそそるネーミング。
『普通にはもどれないミントのジェノベーゼ』
バジルではなくミントを使用したジェノベーゼなんだそう! 上に乗せられたレモンの皮がアクセントに。ん⁉︎ チーズの濃厚なソースとミントの爽やかさ、レモンの後味がとっても美味しい! 麺もコシのある平麺でソースとよく絡みます!」
「ミントのジェノベーゼなんて、なかなか食べられない一品ですのでぜひ皆さんにも頂いて欲しいです!普通には戻れないですよ!(笑)」
「続いてはメイン料理のお肉!
『シェフが辿り着いた圧巻の仔羊ハンバーグ』
というこれまた何とも興味深い名前…(笑)。これはすごく見た目が良い! 骨付きハンバーグでラムチョップのイメージをしっかりと演出してくれている! 骨付き肉はやっぱりテンション上がりますね! 一口食べるととっても美味しくて、お話を聞くとやっぱりこだわりがとても詰まっており、100%オーストラリアラムを使用したハンバーグなんだそう。タネには牛脂を混ぜ込んでいるため、口当たりは滑らかかつ、ふわっとした食感が特徴的。豚の網脂で包んで焼く事で旨みをしっかりと閉じ込めています。なんとラム、牛、豚のトリプルコンボ!(笑)そりゃあ美味しいわけだ! ソースも玉ねぎベースに醤油エキス。和風な味付けで大好きな味です!」
「テンションがMAXになってところで、〆の料理です!
『記憶に残る〆の一皿 〆の濃厚ビスクリゾット』
え、記憶に残る⁉︎ これまた気になるネーミングです! ワタリガニを使った濃厚ビスクリゾットで、ほぼ塩を使わない、カニ本来の旨味で勝負した一品。お米はイタリア産で、1年かけて熟成。これまた凄くそそる響きです(笑)。早速頂くとこちらもまぁ美味しい!ワタリガニの旨みがギュッと詰まったソースと、しっかりとした粒感を感じられる大きめのお米が癖になる逸品でした!」
「あまりの美味しさに手が止まらず、すぐに完食したところに、甘党の僕にとっては欠かせないデザートタイム」
「今回はティラミス!
イタリア本場のティラミスで、通常よりも卵黄が多く含まれた特性クリームはほどよい苦味とこだわり抜かれたクリームがマッチしていました。苦味のあるエスプレッソの効いたスポンジ生地が、まろやかで濃厚なクリームと相まって絶品です!」
「どの商品も細かいこだわりが沢山詰まっており、味や見た目でとっても楽しませてくれる素敵なお店でした! 店内の様子はお客さんがいっぱいいて撮影できなかったのですが、大人っぽくてオシャレだし、昼は自然光がたっぷり入って雰囲気がよかったです。デートにもオススメだと思います。ミントのジェノベーゼはここでしか食べられないのでまた来ることは確定!友達にも食べて欲しいですー!」
SPICA
住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3F
営業時間:11時〜22時30分(日〜木)、11時〜23時(金・土)
定休日:表参道ヒルズに準ずる
www.transit-web.com/content/shops/spica/
@spica_omotesando
Text:Riku Nakatsuka
▲ WPの本文 ▲
MY BUZZ SPOT!