▼ WPの本文 ▼
メンズノンノ5月号のテーマ「ススム!酒とつまみのベストマッチング」に登場していただいた、酒豪美女の納言 薄幸さんと、声優の前田佳織里さん。本誌に掲載しきれなかったアザーカットと、お酒にまつわるほろ酔いトークをWEB限定で公開!
酒は逃げないし裏切らない。
お酒好きになったきっかけは?
薄幸:前田さんは声優さんなのに酒好き……ギャップがいいですね。
前田:ありがとうございます。父方の家系が大のお酒好きでして。20歳になったときに 『自分の飲める限界キャパを知るのだ!』と 父の提案でサシ飲みをし、そのとき 2人で楽しく、かなりの日本酒を飲みました笑 それがお酒人生の幕開けです。コロナ禍前に、声優の先輩に飲みに連れていただく機会があり、錫に入れた日本酒の美味しさにも目覚め……今に至るという感じです♪
薄幸:私も生粋の“酒サラブレッド”ですけど、毎日飲む習慣がついたのは、つき合っていた男に浮気されたやけ酒から。男と違って、酒は逃げないし、裏切らないですからね(苦笑)。
お酒は生活の一部。
きれいに並べてます!
前田:けっこう飲みます?
薄幸:最高でたぶん焼酎30〜40杯くらい。すぐに記憶を飛ばすので、人生80年だとしたら、20年くらいは記憶がない計算になるのでは? 歯磨きや寝るのと同じくらい生活の一部だから、インテリアにまったく興味がないけど、酒だけは専用の棚を買って美しく飾ってますよ。
前田:あはは。私もきれいに収納しています。おウチではどんなお酒を?
薄幸:以前は緑茶割り派だったんですけど、昼間に仕事先で飲む緑茶にも「焼酎入ってないじゃないか」と思うようになり、さすがにヤバいなとステイ中。今は烏龍茶で「いいちこ」を割ることが多いかな。
前田:私は日本酒、ワイン、あとはビールも…いろいろです(笑)。
ペアリングって楽しい!
新しい扉が開きました
前田:今回の特集に参加させてもらって、よりペアリングの楽しさを知ることができましたね!
薄幸:ですね、マジで新しい扉が開いちゃった気分。トリュフのポテチってうめえじゃん! モヒートと合うじゃん! 夏に欲するじゃん!って。
前田:私、「カルディコーヒーファーム」では、生ハムをよく買うんですが、「オリジナル 黒こしょうジャイコーン」の存在は知らなかったです。とうもろこしの甘さと黒こしょうのスパイシー感が相まって、とっても大人味♡ レモンサワーとの相性もよく、家で映画を観ながら食べたいです。どれもお手頃価格ってところもうれしいですよね。
薄幸:これで幸せが手に入ったら安いもんですよ。あと、組み合わせることで、口の中で違うメシができる!! 自分好みの味を見つけていくのも楽しいかも。
前田:ますます宅飲みが楽しくなりますね。
酒飲みならば共感できる!
薄幸さんの名言カレンダー
薄幸:そうそう。この特集にかこつけまして、日めくりカレンダー「今日も酔いどれ。一日一杯の酒飲み名言」(太田出版)を宣伝させてください。酒を飲むと、ある意味いろんなことに気づくゾーンに入ることがありまして、“酒飲みあるある”をつづってみました。酒を飲むとき、コップの横あたりに置いていただけるとありがたいっすね。
「今からポテチ買いに行くの? つまみは塩だけで良くない? もう明け方だよ?」など、酒飲みなら共感必至のあるあるが多数。
前田:ウフフ♡ 今日の薄幸さんとの会話のような、楽しくて「わかるぅ〜!!」な名言がもりだくさんですね。
Photos:Kanta Matsubayashi Interview & Text:Yukino Hirosawa
▲ WPの本文 ▲