▼ 広告枠 : front-page archive singular : header ▼

一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 34人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 34人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

最終更新日 :

▼ 広告枠 : singular : article-top ▼

▼ WPの本文 ▼

おしゃれなメンズは、どんな部屋で日々を暮らしているのだろう。そんな疑問を解決すべく、実際の部屋に突撃する連載「おしゃれ男子の部屋カタログ」。今回は34人のこだわりの部屋を間取り別に総まとめ。ぜひ参考に!

一人暮らしのおしゃれな部屋の作り方

 1|「1R」編

 2|「1K」編

 3|「1DK・1LDK」編

 4|「2K〜」編

 

 

1|「1R」のおしゃれな部屋づくり

1.【24平米】白を基調とした韓国風
インテリアでクリーン&ミニマルに!

Room


自然光の入る白い空間に色数を絞ったインテリアを

「地元の広島から上京してきたタイミングで住み始めた我が家。クリーンな空間を作りたかったので、間取りや部屋の雰囲気は物件探しの段階からかなりこだわっていて。自然光が気持ちよく差して、狭すぎず、家賃もそこそこ。そういう条件で見つけたのがこの部屋でした。その結果、職場からは1時間の距離になってしまいましたが、後悔はしていません!(笑)。韓国のインテリア雑誌を参考に、部屋全体は白を基調としつつ、ソファや床のグレー、観葉植物のグリーンをさりげなく合わせて爽やかな雰囲気を目指しました。ワンルームという限られたスペースを効果的に使うため、ラウンドテーブルやソファなどのサイズを考え、狭く見えないように配置しているのもポイントです!」(中村さん)

部屋のポイント

明るいグレーの床は実はカーペットタイル。ホームセンターで購入したものを、引越し直後に敷き詰めたそう。フローリングの上に重ねることでウッド感を打ち消し、部屋の雰囲気をぐっとクリーンに仕上げている。


こだわりのインテリアをチェック

ソファは楽天で見つけた掘り出し物。カーペットの色と合わせることで部屋全体の統一感がぐっと高まる。

ファッション好きに欠かせない姿見は楽天で購入。視界に入る位置に大きな鏡を置くことで、ワンルームの部屋にも奥行きが生まれる!

WEBデザイナー

中村 力 さん

社会人2年目。インスタグラムでもお部屋へのこだわりを発信中!

 


2.【30平米】画一的なワンルームの部屋を
DIYで自分らしくカスタマイズ!

Room

小野将太さんのワンルーム
DIYを駆使したワンルーム

ブラウン、ブラック、グリーンに色数を絞って

「職場の近くで見つけたこの部屋は、住み始めて5年目になります。ゆったりした長方形の間取りは10帖ほどあり、家具の配置がイメージしやすかったのが入居の決め手ですね。そして空間を作る上で意識したのは、部屋全体で使う色数と素材のバランス。天板やキャビネットなどに天然素材のブラウン、照明やデスクの脚にはアイアンのブラック、小物や植物で少しのグリーン、という感じで使う色を3つに絞ることで部屋の統一感を出しました。ただ、最初に家具を運び入れたときは床が白のフローリングだったんです。その存在感が意外と強くて、後からコンクリート調のフロアタイルを敷きました。そうすることでより部屋の雰囲気が出た気がしますね。そして賃貸なので釘を使うことができず、照明やブラインドの取り付けも一苦労あって。そのためにホームセンターでツーバイ材を購入し、それで柱を作り、ブラインドや照明を取り付けるためのベースにしています。そういうDIYも楽しみながら現在の部屋が完成しました!」(小野さん)


部屋のポイント!

デスクはKANADEMONO

「部屋の中で一番のお気に入りはこのカール・ハンセン&サンのYチェア。デスクスペースは部屋の中心なので、チェアにはお金をかけちゃいました(笑)。こうやっていいものをミックスすると雰囲気もぐっと増しますね」(小野さん)。デスクはKANADEMONOで購入。また、ベットスペースとの間仕切りにはネットを使用。こうすることで限られたワンルームの空間を、圧迫感なく分けている!

インターフォン

インターフォンやエアコンのリモコンなど、どうしても生活感が出てしまうものは壁と同色のロールスクリーンを使って見えないように。ここでもツーバイ材が活躍!


こだわりのインテリアをチェック

テレビは壁掛け

「ワンルームなので極力床のスペースは空けていたくて、テレビは壁掛けにしています」(小野さん)

トラックファニチャーのポスター裏には、見せたくないテレビや照明の配線を隠して

「生活感を消す、というのもこだわっているポイントです。トラックファニチャーのポスター裏には、見せたくないテレビや照明の配線を隠しています(笑)」(小野さん)。奥のロッカーはアメリカの大学などで使用されているリヨン社のもの。そのインダストリアルな雰囲気が、ポスターの世界観ともうまくマッチ!

アパレルスタッフ

小野将太 さん

販売員としてセレクトショップの店頭に立ちながら、自身のインスタグラムではワンルーム暮らしのアイデアを発信する。

 


3.【18平米】画一的になりやすいワンルーム
だから大好きな雑貨で自分らしさをプラス。

Room

髙橋昌寛さんの部屋
髙橋昌寛さんの部屋 2

間接照明で狭小空間に奥行きを演出

「2年前、大阪から東京への転勤が決まって上京することに。新年度を控えた3月に物件を探していたので、予算に合った広い部屋となかなか巡り合えず、仕方なく18㎡のワンルーム暮らしが始まりました(笑)。少々、いや、かなり狭いけど、手の届く範囲に必要な全てが収まっていて、住むには意外と快適なんですよね。ただ、こういったワンルームは、最低限の家具を置くだけで空間が埋まってしまうため、インテリアが画一的になりやすくて。だから僕は間接照明で空間に奥行きを演出したり、カラフルな雑貨や小物で個性を加えたりしながら、自分らしさを出せるようにしています。特に昔から集めている海外のキャラ雑貨は、ちょっとした空間があれば置くことができ、それだけで部屋が賑やかになるんです。こんなふうに好きなものに囲まれているから、小さくとも一番の落ち着く場所なんです!」(髙橋さん)


部屋のポイント!

髙橋昌寛さんの部屋 3

入居の決め手になったという高い天井。空間が上に広がっているから、ワンルームでも圧迫感なく過ごせる。窓が大きく、気持ちよく自然光が入るので開放感も。

こだわりのインテリアをチェック

髙橋昌寛さんの部屋 4

「18㎡のワンルームでも、ベッドをソファ代わりにすれば、友達を招くことも意外と可能。しかし、キッチンの作業スペースが少ないため、自炊の機会は大幅に減ってしまいました。シングルソファの横にあるIHコンロは、ほぼテーブルとして活用中(笑)」(髙橋さん)。


髙橋昌寛さんの部屋の冷蔵庫

よくある一人暮らし用の冷蔵庫も、少し手を加えるだけでしゃれた雰囲気に。ホームセンターなどで売っているタイルシートを冷蔵庫の前面に貼り付けた低予算DIY。

髙橋昌寛さん

会社員

髙橋昌寛 さん

雑貨ショップ、バースデイ・バーに勤務し、商品PRを担当する。インスタグラムでワンルームインテリアのアイディアを発信中。

 

4.【53平米】ワンルームと広々ロフト。
それぞれの空間にコントラストをつけ

Room

藤井勝暉さんの部屋 1

藤井勝暉さんの部屋 2

必要最低限のインテリアはグリーンをアクセントに

「ここへ引っ越す前は木造の古いアパートに住んでいて、そこは狭い上に窓はひび割れがあって、さらに畳にはカビが…という感じでした(笑)。そんなところで暮らしていたから、次に住むのは絶対いい部屋にしようと決めていて。築浅のRC造の物件に絞って部屋探しを始め、見つけたのがここだったんです。間取りとしてはワンルームの造りなんだけど、かなり広いロフト付き。そして室内はコンクリート打ちっぱなしの壁に無垢材のフローリング。そういうデザイナーズ物件らしいスペシャル感に惹かれ、すぐに入居することに。くつろぐためのリビングスペースには、ソファやローテーブル、ベッドなど、必要なものを最小限に置きながら、アクセントカラーとしてグリーンをプラス。そうして部屋の雰囲気が無機質になりすぎないように意識しています。床までモルタルのロフト部分は、リビングとは対照的にソリッドにまとめ、服の収納部屋として使っていますね。また、このロフトは自然光もよく入るし、空間を広く使っているので、インスタやTikTokのムービー撮影にも便利なんですよね。それに階層が2つに分かれているから、愛猫のフィフが運動不足にならないのもポイント!」(藤井さん)

部屋のポイント!

藤井勝暉さんの部屋 3

くつろぐためのリビングスペース。モルタルのグレーの壁だからこそ、観葉植物やソファに敷いたブランケットのグリーンがより映える。また、ローテーブルやソファの座面、ベッドの高さを低く合わせて空間に奥行きをもたせることで、部屋がより広く感じられる。


藤井勝暉さんの部屋 8

広々としたロフト部分は、備え付けのクローゼット+アルミラックで衣装部屋として活用。自然光が綺麗に差し込むソリッドな空間は動画映えもするらしく、SNS用の撮影でも大活躍だそう。

こだわりのインテリアをチェック

藤井勝暉さんの部屋 4

「実はこのソファは楽天で見つけたもので、比較的価格もリーズナブルでした。だから安っぽさが出ないようにステューシーのブランケットを上に敷いて、自分らしいアレンジを加えました!」(藤井さん)。


藤井勝暉さんの部屋 9

SNS投稿でも活躍する全身鏡は楽天で見つけたもの。コンクリート打ちっぱなしの無機質な空間だからこそ、こんなふうにエッジの効いたデザインが映える!

藤井勝暉さんの部屋 5

「コンクリート打ちっぱなしの壁に合わせて、プラントカバーはモルタルのものを選びました。自然物と人工物のコントラストが気に入っています。側面のアートワークは自分で描いたもの」(藤井さん)。

BLESS U ディレクター

藤井勝暉 さん

自身のファッションブランド〈BLESS U〉を展開。インスタやTikTokではファッションの他に、インテリアのアイデアも発信する。

 


5.【35㎡】争奪戦の果てに見つけた駐車場付きデザイナーズ物件。コンクリ打ちっぱなしの内装を色や柄で自分らしく!

Room

中村滉基さんの部屋 1
中村滉基さんの部屋 2
KentaroKentaro

家具やファブリックで色柄をプラスし、
デザイナーズ物件のテンプレを個性的に

「ビデオグラファーという仕事上、カメラや照明などの撮影機材が必要なので、それを積むためにクルマが不可欠。だから家探しの条件も、物件の敷地内、もしくは近隣の駐車場に空きがあること。しかし、都内には条件にハマる物件は極端に少なく、仮に空きがあっても争奪戦……。入居できるか否かは、ほぼ運になっています。そんなこれまでの経緯から、いい部屋がないか、賃貸情報は常にチェックしていて、今年の1月に見つけたのがこの部屋。自然光がよく入る大きな窓のあるデザイナーズ物件で、内装も自分好み。そして駐車場のセキュリティも完璧。すぐに入居するべく動きました(笑)。打ちっぱなしコンクリートの壁と無垢材のフローリングというデザイナーズ物件のテンプレのような内装は、洒落た雰囲気がすぐ出せるけど、ともすれば殺風景になりがち。だからスツールや観葉植物、ファブリックなどで色柄を足し、あたたかみと個性が出るようにインテリアを選んでいます。屋内駐車場でクルマの出し入れもしやすく、きっとここには長く住むことになりそうです」(中村さん)


部屋のポイント!

中村滉基さんの部屋 3

一番のお気に入りは、採光抜群の窓。「賃貸でここまで大きな窓があるのは珍しい。インテリアの参考としてチェックしていた、ピンタレストで見つけた海外の物件のようで、内見にきたときはテンションがあがりました」(中村さん)

中村滉基さんの部屋 5

「編集作業で使うデスク環境は、どうやってもこれ以上省スペース化できません。仕事場とくつろぐための空間が、地続きになってしまうのはワンルームなので仕方のないこと。だけど35平米あると、意外とこのままでも快適です」(中村さん)


こだわりのインテリアをチェック

中村滉基さんの部屋 6

「殺風景になりやすい部屋なので、インテリアには色や柄を積極的に取り入れています。クッションやブランケットなどのファブリックは、比較的安価で取り入れやすく、がらっと印象が変わるのでおすすめ」(中村さん)

中村滉基さんの部屋 7

「ノーチェ 渋谷店で見つけた樹脂製のスツールも、部屋の色を足すのに活躍。無垢材のフローリングに合わせることで、質感にコントラストがついて洒落た雰囲気に」(中村さん)

中村滉基さんの部屋 11

ビデオグラファー・美容師

中村滉基 さん

ビデオグラファーとして、音楽シーンやファッションブランドのムービー制作に携わり、さらに美容師としてサロンワークもこなす。

 


6.【58㎡】6帖一間から一転、広々ワンルームへお引っ越し。部屋はひとつでも、広さがあればインテリアは自由自在!

ROOM

小林拓哉さんの部屋 2
KentaroKentaro

海外のような広々ワンルームを、
ゆとりあるレイアウトで自分らしく!

「フリーランスのPRディレクターとして独立したタイミングで大阪から上京。6帖一間の狭小物件で暮らした後、最近この部屋に引っ越しました。決め手になったのは、約60平米のスペースを贅沢に使ったワンルームの間取りです。部屋を分けない大胆な間取りは、海外にはよくあるけれど、東京だとかなりレア。見つけるまでに苦労しましたね(笑)。これまでの6帖一間の暮らしを経て、生活がひと部屋で完結するワンルームが自分には合っているんだと気がついて。しかし、そういう部屋はどうしても窮屈になってしまいがち。だからこそこんなふうにソファやベッドを置いても、余裕のある広さがほしかったんですよね。部屋の作りも正方形に近く、レイアウトの自由度が高いのもありがたい。また、不動産屋さんからウィークポイントとして紹介された部屋の柱も、DIYで作った棚をかければアクセントに。構造を生かした工夫をしながら、広々ワンルームを自分好みのインテリアに育てています!」(小林さん)


部屋のポイント!

小林拓哉さんの部屋 3

「大きい窓で自然光がよく入るのもこの物件のうれしいポイント。そして白壁とフローリングの2トーンの部屋が寒々しくならないよう、ファブリックで柄や色をプラスして、空間に奥行きを演出しています」(小林さん)。

小林拓哉さんの部屋 8

「不動産屋さんからはウィークポイントとして紹介された部屋の中央にある柱。内見したときからここは棚にしようと決めていました。ホームセンターで買ったツーバイフォーの角材を使ったお手軽DIYです」(小林さん)。


こだわりのインテリアをチェック

小林拓哉さんの部屋 4

「ローテーブルは千駄木のファンアゲインで購入。60年代のオランダで製作されたもので、重厚な雰囲気がお気に入りです。これがあるだけで、部屋のムードがぐっと締まるんですよね」(小林さん)。

小林拓哉さんの部屋 5

「フロアランプはイケアを愛用中。シルバーのほどよい存在感が、空間を立体的に演出してくれます!」(小林さん)。


小林拓哉さんの部屋 9

「ベッドフレームはアクメファニチャー。アメリカっぽい雰囲気がお気に入りです。白のシーツで清潔感を出しつつ、柄のベッドスローをアクセントに!」(小林さん)。

PRディレクター

小林拓哉 さん

フリーランスのPRディレクターとして、さまざまな案件に携わる。SNSではファッションの投稿も人気!

 

 

2|「1K」のおしゃれな部屋づくり

7.【30平米】基本は白。そこに色を足して
かわいげのあるクリーンな部屋に!

Room

男子の韓国っぽい部屋

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ

白をベースにしながら様々な色を差して

「韓国のインテリア雑誌に出てきそうな清潔感のある雰囲気が好きなので、引っ越してすぐのころは、白い家具ばかり集めていました。ただ、色を揃えるだけでは段々と味気なく思えてきてしまって……。アイディアを探し、ピンタレストやインスタグラムで世界中のインテリアを見ていると、おしゃれな部屋にある共通点を見つけたんです。それはずばり色。洋服のコーディネートと同じように、部屋も配色が大切なことに気がつきました。だからベースのカラーは変えず、クッションやフェイクグリーンで色を足してみると、ぐっと部屋がしゃれて見えるようになったんですよね。さらにこの部屋に住み始めてからは、インスタやTikTokへ投稿するネタもインテリア系が多くなってきました。もうひとつのスタジオと言ってもいいのかもしれません(笑)」(あべさん)

部屋のポイント!

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ 2

部屋の主役として購入したソファーはリーン・ロゼ。数ある型の中からモデルを選び、ファブリックを自分好みにカスタマイズできるのだそう。お値段は60万円ほどと高価なアイテムだが、その存在感がリビングの印象をぐっとしゃれて見せる。そこにイケアのクッションを合わせ、ハイ&ローのミックスもうまい!


男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のベッド

ベッドやシーツも楽天のECサイトで見つけたのだそう。白とグレーを合わせ、とことんクリーンな雰囲気に。

こだわりのインテリアをチェック

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のラック

お気に入りのフレグランスや雑貨、スピーカーは綺麗にディスプレイ。このコレクションラックは、韓国系のインテリアに特化したECサイト・リトルルームスで購入。


男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のデスクランプ

デスクランプは、金属の削り出しの造形が美しいターンのものを愛用。夜間のちょっとした作業に欠かせない。

男子のおしゃれな韓国っぽい部屋のソファ

デザイナー / インフルエンサー

あべじゅんや さん

ファッションブランド〈kaoyorinakami〉のデザイナーであり、インフルエンサーとしての顔も持つ。

 

8.【22平米】壁とフローリングを埋めれば
賃貸アパートでも自分らしさが全開に!

Room

林 大介の家

林 大介のソファ

とにかく物を置いてフローリングや壁紙を隠す

「大学への進学を機に上京し、就職のタイミングでここに引っ越してきたのがちょうど1年ほど前。職場からのアクセスと、新卒の僕が払えるだけの家賃、間取りのバランスを考え、入居を決めました。家具を入れる前の我が家は一般的なアパートで、その画一的な雰囲気が苦手だったんですよね。なのでとにかく物を多く詰め込むことで、フローリングや壁紙など、よくある感じを目立たないようにしていきました。いろいろな種類のラグを敷き詰めたり、壁にカラフルなブランケットをかけたり、そうして今の部屋ができあがりました。他にも雑貨や植物など、自分の好きな物でとにかく部屋を盛っています。それぞれのルーツや購入先はバラバラだけど、このごちゃ混ぜ感が心地いいんですよね」(林さん)

部屋のポイント!

壁のブランケット

ひときわ目立つ壁にかかったブランケットは、アメリカのスローダウンスタジオで購入。抽象的なモチーフの中にさまざまな色が差し込まれており、家具やポスター、ラグの色を拾いながら、部屋全体が柔らかい雰囲気に。


おしゃれなデスクスペース

ほぼ正方形の間取りに付随したくぼみは、デスクスペースとして活用。部屋の構造を生かすことで、ワンルームでも仕事とプライベートの切り替えができるという。

こだわりのインテリアをチェック

アクメ ファニチャーのトラのラグ

目を引くトラのラグは、アクメ ファニチャーのオリジナル。このポップな存在感のおかげか、その下に敷いた3種類のラグも違和感なくなじむ。無印良品のオーク材を使ったウッドボックスには、よく読む雑誌や、旅先で見つけたという雑貨をバランスよく配置。


おしゃれな人の観葉植物

気がつけば増えているという観葉植物は、オザキフラワーパークで購入。日当たりがよいせいで育ちすぎるという問題もあるという。

会社員

林 大介 さん

広告代理店で働く社会人2年目。部屋の投稿をきっかけに、インスタグラムのフォロワーが爆増しているという。

 

9.【22平米】ワンルームを広く見せるための
レイアウトのルーツはゲームにあり!

Room


家具はフリマアプリやネットオークションで

「就職を機に住み始めたこの部屋との付き合いも1年が経過し、ワンルームでの暮らしにも慣れてきました。生活のすべてがひと部屋で完結するのは意外と快適だし、家具選びやそのレイアウトでいかに部屋を広く使うのか、を考えるのも楽しみのひとつです。この部屋でいうと、1.5人掛けのソファを中央に置き、床を見せることで空間に奥行きをもたせる……とか。そういう感覚のルーツは、小学生のころにやっていたゲーム『どうぶつの森』にあって、ニンテンドーDSの中にあった当時の部屋と、僕の今の部屋には通ずるところがあります(笑)。そしてできるだけお金をかけないというのも心がけていて、家具のほとんどはフリマアプリやネットオークションで手に入れたもの。そうして制限をかけつつ、理想の部屋に近づけていく工程が面白いんですよね」(須田さん)

部屋のポイント!

コンクリート打ちっぱなしの無機質な壁面だからこそ、趣味のレコードや植物のグリーンが映える。さらに3灯の間接照明は楽天で購入したものを組み合わせた自作品!


プランターの下には唐草模様の敷物が。和のテイストをさりげなくミックスするのもこなれた部屋に見せるコツだ。

こだわりのインテリアをチェック

限られたスペースだからこそ、部屋にテレビはなく、映画やドラマを見る際はプロジェクターを使用している。


デスクはあえて簡素なものを選び、部屋の中で配置を変えやすくしているそう。ベッドは最低限のセミシングル!

オシャレ男子のワンルームインテリア

会社員

須田智明 さん

会社員2年目。メルカリで掘り出し物を見つけるのが得意!

 

10.【24平米】アンティーク雑貨を使った
アレンジで1Kを喫茶店のような空間に!

Room

水田康貴さんの部屋 2

水田康貴さんの部屋 3
KentaroKentaro

隙間を埋めるようにあえて雑多にインテリアを配置

「大学進学を機に長崎から上京し、人生初の一人暮らしを始めたのがこの部屋です。物件探しから契約、家具選びにいたるまで、全部が初めてのこと。だから当時はインテリアにこだわる余裕なんてなくて、イケアやニトリで揃えた必要最低限のもので生活していました。それから新しい暮らしに慣れていくと、下北沢の古着屋さんやレコードショップへ通うように。そうして東京カルチャーに触れていくなかで、特にハマったのが喫茶店。コーヒーの美味しさはもちろん、ゆっくり時間が流れる空間がたまらなく愛おしくて。こんな部屋に住みたいと思い、今の部屋作りをスタートさせました。お金があるわけじゃないから、ベッドやソファなど、あるものはそのまま。そこに雑貨屋さんやアンティークショップで見つけたランプやブランケットを加え、全体の雰囲気をぐっとアレンジしています。最近は隙間を埋めるように買い物をしてしまうから、雑多になりすぎているかもしれません……。ただまぁ、そこも喫茶店っぽさということでお願いします(笑)」(水田さん)

部屋のポイント!

水田康貴さんの部屋 4

「ローテーブルやベッド、オープンシェルフなど、大きい家具は基本的にイケアかニトリ。どこでも買えるものだけど、ブランケットを敷いたり、アンティークな小物を加えたりして、自分らしくアレンジしています」(水田さん)。


水田康貴さんの部屋 8

「部屋の角に好きなバンドのポストカードを貼っていたら、気がついたらこんな数に……(笑)。マスキングテープがあればできるお手軽アレンジです!」(水田さん)。

こだわりのインテリアをチェック

水田康貴さんの部屋 5

ローテーブルを照らすのは、イタリアのアンティークランプ。「古ぼけた花柄のシェードに惹かれ、地元の長崎の雑貨屋さんで購入しました。日が暮れてから明かりをつけると、ムードが出るんですよね」(水田さん)。


水田康貴さんの部屋 7

楽天市場で見つけたソファには、柄の効いた大判ブランケットをかけて。「よくあるソファだけど、こうやって存在感のあるものをかけるだけで、ぐっと個性的に!」(水田さん)。

大学生

水田康貴 さん

大学3年生。SNSではインテリアにまつわる発信のほかに、ギターの弾き語りも人気!

 

11.【30平米】落ち着きのある空間作りと
自分が好きなカルチャーをミックス!

Room

オシャレな人のワンルームインテリア

オシャレな人のワンルームインテリア

アウトドアムードと好きなカルチャーをミックス

「コロナ禍以降、大学の授業や課題はリモートでこなすことが多くなり、それに伴って家で過ごす時間も増えました。だから自分が落ち着ける空間として、よりいっそうインテリアにこだわるようになったんです。アウトドアが趣味の僕は自然が好きなので、家具はウッドを使ったものがほとんど。そこにレコードやポスターなど、好きなカルチャーの要素を足していくことで、モダンかつ、遊び心のある部屋に見せています。こういう部屋作りのインスピレーションの源はファッション誌やインテリア雑誌にあって、それは印刷会社を営んでいた祖父の影響なのかもしれません。ただ、誌面のかっこいい部屋にある家具は高価なものが多く、学生の僕が買うには現実的ではありません。そこで活躍するのが、楽天などのECサイトや、メルカリなどのフリマアプリ。予算をセーブしつつ、部屋にハマる掘り出し物を見つけていく作業も、インテリアの醍醐味です」(西村さん)

部屋のポイント!

オシャレな人のワンルームインテリアのデスク

レコードやポスター、雑誌などを壁にかけ、壁面の余白を埋めることで、デスク周りの雰囲気がぐっと増す! 好きなカルチャーに囲まれたデスクスペースだからこそ、作業に没頭できるという。


オシャレな人のワンルームインテリアのリビング

限られたスペースを有効活用するために、あえてソファではなく、イデーのクッションをローテーブルのそばに。圧迫感のないフォルムで部屋が広く見える!

こだわりのインテリアをチェック

オシャレな人のワンルームインテリアのレコードプレイヤー

レコードプレーヤーのそばにおいた花レコードプレーヤーのそばにおいた花は、近くから見ると実はレゴ! 陶器のフラワーベースに入れてリアルを追求しつつ、遊び心を感じさせてくれる。


オシャレな人のワンルームインテリアのべハミルトン っど

リビングスペースと地続きのベッドは、低いものを選んで空間に奥行きを出せるように。ローテーブルのすぐそばにあるからこそ、ソファのようにくつろぎのスペースとして活用することも可能になっている。

学生

西村崇義 さん

国立大学に通いながら、服飾専門学校でファッションまでを学ぶ行動派。インスタグラム発のメディア「GEEK Magazine」も運営する。

 

12.【26平米】1Kの洋室に和のテイストを
ミックス。清潔感あふれる和モダンに!

Room


ベッドのフレームに合わせてインテリアを選んで

「この部屋の間取りは正方形に近く、家具の配置がしやすそうだったのが入居の決め手でしたね。人生初の一人暮らしということもあり、入居前はスマホのレイアウトアプリを使って家具の配置を緻密に組んでいました(笑)。しかし、そこで理想を膨らませすぎたせいか、思い描いていた家具がなかなか見つからず、入居当初はキャンプ道具で過ごしていて、寝るのはコットでした(笑)。そうして1ヶ月ほど経って最初に到着した家具は、ナチュラルなオーク材をフレームに使ったベッド。そのウッドの色味に合わせて家具を選んでいき、現在の部屋が完成しました。和のテイストが好きなのでフローリングに敷くのは畳ラグで、そこにちゃぶ台を置いてより雰囲気が出るように。また、ソファではなく、座椅子を使うことで圧迫感を減らし、1Kの部屋をすっきり見せました。こういう感覚は、実家にあった和室や祖母の平家に影響を受けていて。そういう自分のルーツで部屋を作ったからこそ、一番落ち着ける空間に仕上がったんだと思います」(馬場さん)

部屋のポイント!

洋服は基本的に備え付けのクローゼットに収納しているそうだが、特にお気に入りのポータークラシックは、壁にかけて見せながら収納。「自分のテンションを上げる服は、見える場所に置いておきたいんです!」(馬場さん)。


部屋に彩りを添える植物は、自然光のよく入る窓際に。グリーンショップのマルタやマナズグリーンで部屋に合うものを探し、ネットから購入することが多いそう。

こだわりのインテリアをチェック

目を引くちゃぶ台はクリーマで購入。奥にあるレコードプレイヤーを載せた台と色味や高さを合わせているので、空間を切り取った際に感にぐっとムーディに。


メガネやハットなど、日常で使う小物類はディスプレイケースを使って見せて収納。こちらはメルカリで見つけた掘り出し物だそう。

カーテンレールに取り付け可能なライティングレールを使い、窓際には植物育成用の照明を設置。お気に入りの植物たちがすくすく育つように!

会社員

馬場泰樹 さん

メンズノンノのルポ企画にもたびたび登場する服好き男子。一人暮らしを始めてからは、服と同じくらい家具をチェックするように。

 


13.【25平米】ガレージのような
ワンルームに、“好き”を雑多に詰め込んで!

Room

飯田 樹さんの部屋 1
飯田 樹さんの部屋 2
KentaroKentaro

動線の確保を意識して空間に奥行きを

「この部屋には3ヶ月ほど前に引っ越してきました。玄関から続く廊下にキッチンと水回り、そこを抜けた先に居室があります。間取りはよくあるワンルームって感じだけど、壁がクロスではなく、打ちっぱなしのコンクリートになっていて、それが入居の決め手でした。無機質だからこんなふうに自転車をかけても違和感がなく、物があふれていても、ガレージのような雑多な雰囲気に。愛車やレコード、映画のポスター、お気に入りの服など、全部を見えるように配置して、好きなカルチャーに囲まれるレイアウトですね。ただ部屋自体は狭いので、導線の確保だけは意識していて。ラグとベッドで床はほぼ見えていないけど、廊下から直線で続くフローリングだけは残し、空間に奥行きを感じさせられるようにしています」(飯田さん)


部屋のポイント!

飯田 樹さんの部屋 3

「コンクリート打ちっぱなしの壁が、寒々しくならないよう、ラグやソファで質感や色をプラス。そうすることで落ち着く空間にしています」(飯田さん)。

飯田 樹さんの部屋 4

「ネットで購入したポールを使って自転車は壁に。もともとは駐輪場がなかったから始めたことだけど、この部屋ならインテリアとしても映えるし、防犯も万全。そして愛車を眺めて飲むお酒も格別です(笑)」(飯田さん)。


こだわりのインテリアをチェック

飯田 樹さんの部屋 5

アンティークショップで見つけたというライトは、どことなく和なテイスト。グリッドパターンがアイキャッチになって視線が上がり、部屋全体が広く感じられる!

飯田 樹さんの部屋 7

「イケアで買った同じ種類のキャビネットを2つ繋げて、その上にはフレグランス系の小物やレコード、そしてターンテーブルを置いています。中の容量も十分で、洋服の収納にも役立っています!」(飯田さん)。


飯田 樹さんの部屋 8

「使用頻度の高い洋服は、メタルラックに収納しています。比較的安価だし、圧迫感がないのもいい! 好きなグラフィックのTシャツは、あえて目立つように配置」(飯田さん)。

飯田 樹さん

美容師

飯田 樹 さん

都内の美容室でヘアスタイリストとして活躍する。TikTokでは部屋の投稿が話題!

14.【21㎡】木造アパートの和室のディテールはそのままに、1Kの間取りを和モダンにアップデート!

Room

岡田翔真さんの部屋 1

岡田翔真さんの部屋 2
KentaroKentaro

憧れの街で見つけたお得な和室を
クリーンで柔らかな雰囲気に味変!

「ずっと住みたかった街で見つけた築40年の木造アパート。周辺の家賃相場よりかなりお得な条件と、二面彩光の大きな窓が入居の決め手でした。そして引っ越して最初に手をつけたのは、床の色を変えること。TOLIが販売しているファブリックフロアのパールという色を購入し、もとの暗めのフローリングの上に敷き詰めました。白の割合が高くなり、部屋の雰囲気が柔らかくなった気がします。すると、押入れや長押などの元和室の特徴が、アクセントとして効いてくるようになったんですよね。そして和紙のランプシェードで全体をやさしく照らし、空間を和モダンな雰囲気に。また、1K21㎡の限られたスペースを快適にするために、家具のセレクトやレイアウトも工夫。例えば、ラウンドテーブルやチェアにクリアな素材を選んで圧迫感をかき消す、居室とキッチンの床の色に差をつけてより奥行き感を出す……などなど、いろいろと頑張りました!」(岡田さん)

部屋のポイント!

岡田翔真さんの部屋 4

「食事からちょっとした仕事までをこなすガラスのラウンドテーブルと、クリア素材のチェアは、いずれもネット通販で見つけた掘り出し物。透明だから圧迫感もなく、部屋を狭く感じさせません」(岡田さん)


岡田翔真さんの部屋 10

「そもそも僕は物が多いタイプの人間なので、どうしても床が埋まっていく。それならばこういうキャッチーなもので、雑多に置いている感じもインテリアにしてしまおう! というノリでずっと置いている相棒のテッドです(笑)」(岡田さん)

こだわりのインテリアをチェック

岡田翔真さんの部屋 7

「イケアで買った和紙のランプシェード。空間をやさしく照らしてくれるおかげで、部屋のまとまりがより際立つ気がしますね」(岡田さん)


岡田翔真さんの部屋 9

「和室には“サーキュレーターではなく、扇風機だ!”ってことで購入した業務用扇風機。夏は普通に活躍してくれるし、サイズが大きいので部屋のオブジェ的な側面もあります。有機的な素材の部屋に、アイアンっぽい素材を効かせているというのもポイントです!」(岡田さん)

岡田翔真さんの部屋 11

ファッションPR

岡田翔真 さん

PR会社勤務。ブランドのPRにとどまらず、運営のサポート、最近ではSNSを使った企画にも挑戦。

 

15.【23㎡】職場までの近さで選んだ築50年の木造1K。狭くとも自分らしさを存分に!

ROOM

守田大悟さんの部屋 1

守田大悟さんの部屋 2
KentaroKentaro

築50年の木造1Kは職場までの近さが
決め手。狭小でも自分らしく快適に!

「借りる部屋を決めるときは、ライフスタイルに合わせて何を優先し、何を許容できるのかという取捨選択が大切だと思っています。僕の場合は、職場のある下北沢から徒歩圏内という立地に重きを置き、築年数にこだわらず、部屋の広さは最低限に。というのも下北沢周辺は家賃相場が高く、予算の範囲だと選択肢は1Rか1Kくらいしかなくて(笑)。そんな条件の中からこの部屋を契約する決め手になったのは、陽当たりのよさでした。二面彩光なので風通しもよく、晴れていれば日中は照明いらず。築50年の木造物件だったのですが、中は綺麗にリノベーションされており、水回りと6帖の居室が分かれた間取りも、一人暮らしなら十分。居室兼寝室には、ヘリンボーン柄のクッションフロアを敷き、テレビは壁掛け、そして動線を確保しつつ、最低限の家具をレイアウトしています。そこにフロアランプや植物、ちょっとした小物の足し算で自分らしさを加えています。広さがない分、そういう小物選びで変化を出せるように気を配っていますね!」(守田さん)

部屋のポイント!

守田大悟さんの部屋 3

「ソファやテーブル、ラグなどには重厚な色味を選び、壁紙の白を際立たせ、部屋の上下に明暗のコントラストをつけるように意識しています。そうして落ち着いた印象を与えながら、クリーンな雰囲気に」(守田さん)


守田大悟さんの部屋 4

「もともとあったフローリングの上に、ヘリンボーンのクッションフロアを敷いています。6帖分だからお手軽なDIYかと思ったけど、友達に助けてもらいながら結局1日がかりの作業でした(笑)」(守田さん)

こだわりのインテリアをチェック

守田大悟さんの部屋 5

「お気に入りのローテーブルは、千駄ヶ谷のシャークアタックで購入したヴィンテージ。1960年代のモロッコで作られたものらしく、不思議な模様が存在感抜群。この部屋にはやや大きい気がするけど、一生使っていく予定です。この重厚な雰囲気に合わせたラグは、ジャーナルスタンダード ファニチャーのもの」(守田さん)


守田大悟さんの部屋 6

「卓上のティッシュケースカバーとコースターは、どちらもトミーメイド。レザーで作られているので、生活感をうまく隠してくれるんです。狭小部屋に住んでいるからなのか、こういった小物はつい手を出しがち(笑)」(守田さん)

古着屋「BETTER」店長

守田大悟 さん

下北沢の人気古着ショップ「BETTER」で働く。インスタではファッションについて発信する。

 

16.【23㎡】あえて選ぶ築60年の木造アパート。和室×ヴィンテージ家具でモダンなインテリアをつくる!

ROOM

松橋敬祐さんの部屋 1

松橋敬祐さんの部屋 2
KentaroKentaro

ヴィンテージ家具の世界観には、
築60年の木造アパートがハマる!

「以前は設備の充実度で部屋を選んでいて、そのときは打ちっぱなしコンクリートのデザイナーズ物件に住んでいました。しかし、ヴィンテージの無垢材家具を集めるようになると、部屋の雰囲気と家具の主張がちぐはぐになってしまって。その違和感を解消するべく、ウッド系の家具にハマる部屋探しをはじめました。そしてたどり着いたのが、この築60年の木造アパート。ヴィンテージ家具の重厚さに合わせて、ラグマットは深みのある赤を選び、ソファはベルベットの緑に。この捕色関係の2つの色を使って、ムードを感じさせるインテリアに仕上げました。色のバランス感覚は、映画『アメリ』を参考にしています。主役となるヴィンテージのサイドボードやキャビネットは60〜70年前のもので、それはちょうどアパートが建てられた時代。この部屋の長押(壁面の木枠)も、実は同じ年代の木なんじゃないかな。だからこんなにも部屋と家具がマッチして見えているのかもしれません!」(松橋さん)

部屋のポイント!

松橋敬祐さんの部屋 4

木造二階建てのアパートだが、周囲に高い建物がないおかげで採光はばっちり。「築60年の木造物件と聞いて、入居前は少々びびっていました。だけど暮らしはじめてみると不便はなく、外からの光も十分入るので気持ちよく過ごせていますね。すりガラスを使ったレトロな引き戸も気に入っています」(松橋さん)


こだわりのインテリアをチェック

松橋敬祐さんの部屋 5

「ソファとシングルソファはカリモクで購入。ツヤのあるベルベットのファブリックが、重厚なウッドの存在感にハマります。比較的、値段がお手頃なのもうれしいポイントです!」(松橋さん)

松橋敬祐さんの部屋 6

「照明はルイスポールセンのPH 5シリーズ。リサイクルショップのTOKYO RECYCLE imptionで見つけた掘り出し物。ほどよい存在感が、部屋のアクセントになっています」(松橋さん)


松橋敬祐さんの部屋 10

「キャビネットは60年代のジェンティーク。イギリスメイド。友達から譲ってもらったもので、書籍や雑貨を置いて使っています。こちらもサイドボードと同じく中身はほぼ空っぽ。収納ではなく、オブジェのような感覚で大切にしています!」(松橋さん)

販売員

松橋敬祐 さん

販売員として、都内のアパレルショップに勤務。インスタで部屋の写真を多数投稿する!

 

 

3|「1DK・1LDK」のおしゃれな部屋づくり

17.【59平米】築30年の物件を
リノベーション。家具にこだわった空間に!

Room

サカイジュンヤさんの部屋のリビング

サカイジュンヤさんの部屋のリビング

DIYでお気に入りデザイナーズ家具を置ける空間へ

「学生時代、リサイクルショップでアルバイトをしていて、その業務に家具の買い取りがあったんです。たまにデザイナーズ家具が入ってくることがあって、そのかっこよさを知りました。以来、USMハラーのキャビネットとか、ハーマンミラーのチェアとか、掘り出し物のデザイナーズ家具を見つけては、バイト代でたまに買うように。そして20代も半ばに差し掛かり、ちょっといい家具のコレクションも増えていって、広い部屋を探して見つけたのがこの物件。築年数は30年となかなかだけど、古いからこそ、駆体を傷つけなければ何をしてもいいリノベ歓迎の物件というのもありがたかったですね。友達に内装のプロがいて、彼の力を借りながらリノベーションしていきました。壁を剥がしてリビングはモルタル塗り、キッチンはタイル張りに、そして床にはフロアタイルを敷いて、さらに水回りを移設……などなど。かなり大掛かりなDIYになったけど、おかげで自分好みの空間に仕上がりました。その甲斐もあって、これまでコレクションしてきた家具がハマる部屋になったんですよね」(サカイさん)

部屋のポイント!

サカイジュンヤさんの部屋のリビング

「部屋を広くした結果、友達がよく来るように(笑)。なのでソファはL字のものにして、来客が多くなっても大丈夫なようにしています」(サカイさん)。テレビ台はデスクと同じUSMハラーのもの。


出窓にはお気に入りのグリーンを配置。2面採光の部屋は風もよく抜け、自然光の入りも抜群だそうで、育ちすぎるという悩みもあるそう。

こだわりのインテリアをチェック

サカイジュンヤさんの部屋のリビング

仕事場として長く過ごすからこそ、一番こだわったというデスクスペース。デスク&キャビネットはUSMハラーでチェアはハーマンミラー。どちらもヤフオクで見つけた掘り出し物だそうで、定価の1/3ほどの値段で手に入れたそう。


サカイジュンヤさんの部屋のリビング

リビングの一角はカーペットタイル敷き、読書や音楽を聴くためのスペースに。「実はここのチェアはハーマンミラーのリプロダクトのもの。もうそろそろベースとなった本物を買おうかと思っています」(サカイさん)。

レコードや洋書などはUSMハラーのキャビネットに収納。規格が統一されているブランドだから、組み合わせ次第でいろいろな使い方ができるのも優秀なのだそう。

会社員

サカイジュンヤ さん

会社員として働く傍ら、アパレルの製作や企業のデザイン案件を副業としてこなす。

 


18.【31平米】夢だったバイクガレージ。
趣味も仕事も全開で楽しめる3階建ての城!

Room

田代理雄さんの部屋
田代理雄さんの部屋

オンとオフの切り替えがしやすいように意識

「同棲を解消し、退去費用という大ダメージを負った自分を癒すべく、趣味がより楽しくなる部屋を探していました(笑)。そこで見つけたのが、バイクガレージ付きのこの物件。賃貸としては珍しい3階建ての1DKの造りで、1階の土間にバイクを置くことができ、2階は寝室と水回り、3階がダイニングキッチンになっていて。壁も漆喰塗りだったりと、日本らしくない設計に惚れ込んでしまいました。約30㎡の広さを3フロアに分けているので、各スペースは少々狭いけど、まぁ1人で暮らすにはちょうどいいサイズです(笑)。また、自宅での仕事も多く、作業スペースと寝室で階を分けられるのもポイント。だからオンとオフを切り替えがしやすいんです。各フロアの限られたスペースに、パズルのように家具を組みわせて今の部屋が完成しました」(田代さん)


部屋のポイント!

田代理雄さんの部屋

ガレージにはカスタムされ尽くしたHarley-Davidsonのショベル リジット。こうして大切なバイクを室内に保管できるのも、バイク乗りにはたまらないポイントだ。

田代理雄さんの部屋

3階からアクセスできるバルコニーには、恵比寿のP.F.S. パーツセンターで購入した「LAWN CHAIR」が。晴れた週末はこのスペースでくつろぐのがお決まりだという。


田代理雄さんの部屋

「寝室の出入口がアーチ状になっていて、どこか北欧っぽい造りになっているんですよね。この日本らしからぬ雰囲気が入居の決め手のひとつ」(田代さん)。

こだわりのインテリアをチェック

田代理雄さんの部屋

「デスクは家具のECストア、KANADEMONOでオーダーしたもの。3階の居住スペースにハマるデスクがなかなか見つからなかったので、低価格で特注サイズを作れたのがありがたかったですね」(田代さん)。会社員として企業に勤めながら、フリーランスのビデオグラファーとして活躍する田代さん。リモートワークや動画の編集作業のほとんどはこのデスクだという。卓上には、自身が製作したアート作品や植物をさりげなく配置。


田代理雄さんの部屋

「千駄ヶ谷のTHINK OF THINGSで見つけたラボジャッキを使い、卓上のグリーンがより目立つように。本来このラボジャッキは、研究や実験の際に器具の高さを合わせるために使用されるものなんですけど、ソリッドな雰囲気なのでインテリアとしても優秀です」(田代さん)。

田代理雄さんの部屋

会社員・ビデオグラファー

田代理雄 さん

会社員として一般企業で働きながら、フリーランスのビデオグラファーとしても活動する。最近はドローン撮影の修行中だそう。

 

19.【40平米】インスタで見つけた神物件で
ハタチの頃の憧れた暮らしを!

Room

高木 亮さんの部屋 1

高木 亮さんの部屋 2

フロアタイルでDIYしてお気に入りの空間に

「不動産のポータルサイトや物件紹介のインスタアカウントをよくチェックしていて、この部屋はタカギプランニングオフィスのインスタで見つけました。モルタルの天井に白を基調とした清潔感のある内装、自然光が気持ちよく入る大きな窓が入居の決め手でしたね。ただ、もともとの明るいブラウンのフローリングが好きになれず、そこはフロアタイルを使ってDIY。部屋の形に合わせてフロアタイルをを敷き詰めていく作業が大変で、それだけで丸3日かかりました(笑)。そうしてできあがった空間を活かすために、なるべく生活感が出ないよう、家具や家電を選んでいったんです。家具も最小限にしていているから、置くのは本当に自分が気に入ったものだけ。だけどその分、奮発していいものを買うようにしています。引っ越す前と比べて家賃は上がってしまったけど、カッコいいデザイナーズ物件でホテルのような暮らしをする、という夢が叶いました(笑)。部屋作りはまだ途中だけど、ハタチの自分が憧れた部屋に近づいてきています」(タカキさん)

部屋のポイント!

高木 亮さんの部屋

備え付けのライトレールは、かなり自由度が高め。こういう気の利いた設計は、デザイナーズ物件ならでは!


高木 亮さんの部屋

階段を上がった先にあるベッドルームには、お気に入りの服を見せて収納。ラックだけでなく、トルソーで服をかけるのも、ショップのようで見た目にも美しい。

こだわりのインテリアをチェック

高木 亮さんの部屋

カール・ハンセン&サンのハンス. J. ウェグナーによってデザインされたYチェア。「昔から好きだったウェグナーのYチェアは、絶対買うと決めていたもの。黒が入ると空間全体が引き締まります!」(タカキさん)。


高木 亮さんの部屋

USMのハラーシリーズのローキャビネットをテレビボードとして活用。白とメタルのコントラストが美しく、生活感の出やすいテレビまわりもきれいにまとまる。テレビ横に置いたサイ・トゥオンブリーのポスターは、ナップフォード・ポスター・マーケットで購入したもの。

高木 亮さん

ヘアサロン「ODEON STORE」オーナー

タカキリョウ さん

熊本県出身。本誌のルポ企画にもたびたび登場するファッション好き。昨年にヘアサロン「ODEON STORE」を東北沢にオープン。

 

20.【30平米】仕事もプライベートも
楽しくさせる心地よいごちゃ混ぜ感!

Room

加藤顕太郎さんの部屋 1

Kentaroさんの部屋 2
KentaroKentaro

好きな色や柄が映えるよう意識

「デザイナーとしての仕事がここ最近ぐっと増えてきて、働きやすさと住み心地を両立させたいと思うように。だから仕事場にもなるSOHOの物件を探していて、そうして見つけたのがこの部屋。室内はコンクリート打ちっぱなしの壁に無垢材のフローリングで、その質感のコントラストが入居の決め手でした。正直、ここで暮らす前はあまりインテリアに興味がなかったんです。だけどこんなにおしゃれなデザイナーズ物件に住むのなら、空間作りにも挑戦してみようと思って。そうして海外のインテリア雑誌やピンタレストなどを参考にイメージをかためていきました。オレンジやグリーンなど、好きな色や柄が映えるよう意識をしています。部屋の広さに対して、家具はやや多めだけど、こういういろんな要素が混ざっている感じが好きなんですよね。暮らしやすく仕事もはかどる、最高の部屋になりました!」(加藤さん)

部屋のポイント!

Kentaroさんの部屋 8

ワーキングスペースを一段上がった先には、ベッドを置いた約7帖のプライベートスペースが。空間が分かれているから仕事からお休みモードへのスイッチもしやすい。


Kentaroさんの部屋 9

洋服は備え付けのラックを使って収納。壁一面を使っているからかけられる容量もばっちりだ。

こだわりのインテリアをチェック

Kentaroさんの部屋 4

人気の三好ラグのフラワーベースカバーで植物の配置も個性的に。無垢材のフローリングにコンクリート打ちっぱなしの壁といったクリーンな空間だからこそ、ポップな配色が映える。


Kentaroさんの部屋 5

部屋で1人くつろぐときは人気ブランド、リーン・ロゼのシングルソファが活躍。「これは引っ越しを機に奮発して購入したとびきりお気に入り。個性的な見た目に反して、座り心地も最高なんです!」(加藤さん)。

デザイナー

Kentaro さん

自身のファッションブランド〈PERIODEIA〉を展開する若きデザイナー。インスタグラムやTikTokではインテリアの投稿も人気。

  

21.「50平米」いつか観た海外映画の
部屋のように雑多なのに気持ちのいい空間に

Room

山田圭一郎さんの部屋 1

山田圭一郎さんの部屋 2
KentaroKentaro

それぞれの空間をラグで分けて開放感を増して

「学生時代から海外の映画をよく観ていて、作中の“雑多なのにかっこいい部屋”に憧れがあったんです。だけど僕が以前に住んでいたのはよくある狭小ワンルーム。必要最低限の家具を置くだけでスペースは埋まってしまうし、インテリアに凝るっていうのがあまりできなくて。そういった経験から広い1LDKに引っ越すと決め、見つけたのがこの部屋。こんなふうに空間にゆとりがあれば、テーブルやソファ、ベッドといった必要不可欠な家具も大きいものを選べるし、趣味のものだってたくさん置くことができる。レイアウトの自由度が上がるから、部屋作りが楽しくなりましたね。この間取りはダイニングとリビング、そして扉を開ければ寝室までがひと繋がりになるので、それぞれの空間をラグで分けたのもポイント。そうすることによって開放感が増し、平米数で見るよりも広く感じられるんです。だからポスターや植物、ホビーがより際立つし、雑多でもいい雰囲気に! もうちょっといろいろ置けそうなので、あと一段階くらいは進化するかも?」(山田さん)

部屋のポイント!

山田圭一郎さんの部屋 3

「二面採光のダイニングは開放感抜群で、お気に入りの植物たちもよく育ちます。壁の余白をポスターで埋めることで、ダイニング全体のアクセントに!」(山田さん)。フローリングと色を合わせたウッドのダイニングテーブルはロウヤ、ラグはウニコで購入したもの。


山田圭一郎さんの部屋 5

「ザ ファーム ユニバーサルやソルソ ファームで見つけた部屋の植物たち。ウッドを使った家具とも相性がいいし、部屋にグリーンがあるだけで、ぐっと落ち着ける空間になるんです」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 12

リビングダイニングからひと繋がりになっているベッドルームも広々8帖。「この部屋があるからこそ、広く見える我が家。来客があってもいいよう、ベッドメイキングは欠かしません(笑)。簡単なデスクを置いてあるので、ここで仕事をすることも」(山田さん)。


こだわりのインテリアをチェック

山田圭一郎さんの部屋 7

「ソファはモモナチュラルのデイ ソファを愛用中。週末はここで映画を観るのが日課です。高さがなく、座面が深いので長時間座っていても全然疲れません」(山田さん)。

山田圭一郎さんの部屋 8

ウニコのキャビネットの上には、レコードプレーヤーやアンプ、スピーカーを置いて趣味のゾーンに。「他の家具と比べてウッドの色が重いので、近い色のラグを敷いてこの場所を際立たせています!」(山田さん)。


山田圭一郎さんの部屋 9

ホームセンターの棚板とセメントキューブを使った簡単なDIYで、テレビボードを自作。「このDIYは、使うものを買ってきて積むだけなので工数も少なく、好みの大きさにしやすいのもポイントです!」(山田さん)。

山田圭一郎さん

グラフィックデザイナー

山田圭一郎 さん

会社員として都内のデザイン会社に勤務。インスタグラムやTikTokでは自身のインテリアについて発信する。

 

22.【51平米】余白の作り方や照明の配置で
落ち着ける空間を目指して!

Room

崎原利公さんの部屋 1

崎原利公さんの部屋 2
KentaroKentaro

部屋を広く感じられるように計算して家具を配置

「広めの1LDKに条件を絞って引っ越し先の物件を探していて、不動産屋さんからこの部屋の賃貸情報を教えてもらいました。しかし、その時点ではまだ物件は建設中。内見をすることはできず、間取りだけで入居を決めねばならなくて。実際の部屋を見ないで契約するのは少々勇気がいりましたが、51平米と広く、会社までのアクセスも抜群という好条に惹かれて契約することに。そうして竣工を待ち、晴れて入居。こうやって落ち着ける空間を作ることができたので、あの当時の選択は間違いではありませんでした(笑)。そして一番のこだわりは家具の配置です。ここはリビングとベッドルームがつながった長方形なので、間取りに沿って縦の余白を作りながら、ソファーやラグなどの家具を置いています。そうすることで平米数で見るよりも、部屋が広く感じられるんですよね。そして大きい照明をひとつ、ではなく、天井照明やランプを分散させ、複数の柔らかい光で部屋全体の光量をまかなっていて。だからムードがぐっと増して、落ち着ける空間になるんです」(崎原さん)

部屋のポイント!

崎原利公さんの部屋 3

「こんなふうに長方形の間取りなので、家具の置き方で直線のラインを作り、余白がすっきり見えるようにしています。そしてこのベッドルームのライトは楽天で買ったもの。ウッドのデザインがよく、価格もリーズナブルで掘り出し物でした!」(崎原さん)。


こだわりのインテリアをチェック

くつろぐためのソファーは楽天で購入。あたたかみのあるウッドとファブリックの組み合わせが部屋に合う。

「柔らかい光がほしくて、リビングにどうしても置きたかったイサムノグチのAKARI。和紙のテクスチャーを引き立てるため、手前のライトはカッパーに」(崎原さん)。


「全体的にウッドを使った家具が多いので、セラミック天板のローテーブルでメリハリをつけています。これは足を伸ばして高さ変えられる便利な仕様で、ここでたまに仕事をすることも!」(崎原さん)。

会社員

崎原利公 さん

沖縄から上京し、東京暮らしは3年目。インスタでは部屋作りのコツを発信中!

 

23.【30平米】ナチュラルな家具で作る
カフェのようなくつろぎ空間は自然光がカギ

Room

篠崎 舜さんの部屋 1

篠崎 舜さんの部屋 2
KentaroKentaro

家具選びはお気に入りのカフェを参考に!

「二面採光の明るさに惹かれて入居を決めたこの部屋は、住み始めてもうすぐで2年。居室と寝室のドアを常に開け、1DKの間取りをワンルームのように使っています。自然光が部屋全体に差してくれるから風の抜けもよく、植物の育ちが最高なのもうれしいポイント! 家具選びはお気に入りのカフェを参考にしていて、ナチュラルなウッドで統一したローテーブルと、植物の色に合わせたモスグリーンのソファをメインに。目に優しい色で空間を作ることで、広さのわりにゆったりくつろげるようになっています。また、フローリングの色が家具と被ってしまうので、オフホワイトのラグでウッドの面積をコントロール。そうして全体の雰囲気を軽く見せる工夫も!」(篠崎さん)

部屋のポイント!

篠崎 舜さんの部屋 3

「ワンルームのようにリビングと寝室が地続きになっているので、ラグを使って空間を分けています。週末はこのソファでコーヒーを飲みながらゆったりするのがお決まり」(篠崎さん)。


篠崎 舜さんの部屋 8

「ベッド脇のデッドスペースは、ドローアラインのテンションロッドで有効活用。照明やスマホを置くのに便利です!」(篠崎さん)。

こだわりのインテリアをチェック

篠崎 舜さんの部屋 4

「ハンドメイドの家具や雑貨が見つかるクリーマで購入したテレビボード。テレビは置いていないので、雑貨などの小物や香り系のものを置くスペースとして活用しています」(篠崎さん)。


篠崎 舜さんの部屋 5

「ソファは僕が働く原宿のニコアンドで買ったもの! 存在感はあるけど、座面が低いから空間を圧迫しません。だから部屋も広く感じられます」(篠崎さん)。

篠崎 舜さんの部屋 7

「このローテーブルもテレビボードと同様にクリーマで見つけたもの。6,000円の掘り出し物でした!」(篠崎さん)。

篠崎 舜さん

ニコアンド スタッフ

篠崎 舜 さん

インスタは部屋作りにまつわるものやファッションの投稿が人気。最近はTikTokにも注力しているとか。雑貨好きの一面も!

 


24.【1LDK 44平米 26帖】築古だけど無垢材フローリング⁉︎ DIYで叶えたオリジナリティあふれるインテリア

ROOM

KentaroKentaro

制約のある賃貸だからこそDIYを!
下町暮らしを自分らしく楽しむ

「東京の東側、下町エリアでの暮らしに憧れこの部屋に引っ越してきました。築39年と古い建物ではあったものの、室内は綺麗にリノベーションされていて、外観とのギャップも愛おしく思えたんですよね。二面彩光のリビングは明るく、さらにフローリングは賃貸には珍しい無垢材。白い壁紙とウッドのシンプルな組み合わせはインテリアのベースとしても理想的でした。とはいえ賃貸なので、大掛かりな改装はできません。だけど少しの手間かけるだけで、空間はアレンジできるもの。ホームセンターで買ったラワン合板を使い、柱や梁の形に合わせて棚をDIYしたり、あえて家具のひとつに工業用シェルフを取り入れてみたり……もとの雰囲気を活かしながら、オリジナリティを追求しています。どこにでもあるアイテムでも、配置や組み合わせ次第で自分らしさを出せるのがインテリアの面白さ。工夫を見つけながら、日々の暮らしを楽しんでいます」(髙橋さん)


部屋のポイント!

「リビングからキッチンスペースが丸見えだったので、間に棚を作って地続きの空間にメリハリを持たせました。こちらは無印良品のスチールシェルフに板を重ねて作ったもので、見た目に反してお手軽なDIYなんですよね。あくまで棚なのですが、ソファ側から見ればラワン合板の壁のようになっていて、いいアクセントになっています!」(髙橋さん)


こだわりのインテリアをチェック

「身長180cmある僕が、ゆったりくつろぐことができるソファ。しっとりとしたベロアの風合いが、ウッドを基調とした室内のいいアクセントになっています。約60万円とかなり高価だったけれど、一生使うと決めて奮発しちゃいました!」(髙橋さん)

「いいソファを買ったら、いい椅子も欲しくなる(笑)。そこで購入したのがこのYチェアです。繊細なデザインなのに、そこに置くだけで雰囲気がぐっと高まる。ハンス J. ウェグナーの名作が、家にあるって最高ですね」(髙橋さん)

会社員

髙橋湧也 さん

都内の企業に勤める会社員。インスタに投稿するインテリアにまつわるリールが大人気。

 


25.【1LDK 43平米 25帖】ルーフバルコニー付きの3階建に好きなものを詰め込んで、ワクワクできる部屋に

ROOM

長濱悠輝さんの部屋 1
長濱悠輝さんの部屋 2
KentaroKentaro

ほかにない変わった間取りが決め手⁉︎
好きなカルチャーを詰め込んだ3階建!

「一昨年に名古屋から東京への転勤が決まり、急遽始まった部屋探し。“とにかく面白い物件に住みたい!”という希望条件から、不動産屋さんが提案してくれたのがこの部屋でした。鉄筋コンクリート造のデザイナーズ物件で、間取りは3フロアに分かれた1LDK。1階は玄関、2階はリビング、3階にはベッドルームがあって、さらに屋上はルーフバルコニーになっています。職場までのアクセスは致命的に悪かったけれど、この間取りなら楽しく暮らせそうだと思い即契約しました(笑)。リビングにはアートや雑貨、おもちゃなど、好きなものを詰め込んで、秘密基地のようなワクワクする空間に。コンクリート打ちっぱなしの無機質な雰囲気だからこそ、ポップなアイテムがより映えるんですよね。逆にデスクとベッドのある寝室はシンプルにすることで、オンとオフのメリハリを出せるようにしています」(長濱さん)


部屋のポイント!

長濱悠輝さんの部屋 4

「収納のない我が家だけど、もう振り切って好きなものを全開でディスプレイしています。アートやレコードなどで壁の余白を埋めつつ、スツールやチェアには雑貨やおもちゃを!」(長濱さん)

長濱悠輝さんの部屋 11

「部屋選びの決め手にもなったルーフバルコニーには、テントサウナを完備。消防法対応の火を使わないテントサウナは、自分はもちろん、友達からも大好評。整うためのチェアもあります!」(長濱さん)


こだわりのインテリアをチェック

長濱悠輝さんの部屋 7

「ソファはアクメファニチャーで購入。ブラウンレザーの重厚感のあるものを選ぶことで、ポップなものが多い部屋でも大人っぽく見えます!」(長濱さん)

長濱悠輝さんの部屋 7

「ひと目惚れして購入したチェアは、パイプ椅子をIIISUがリメイクしたもの。クッションのボリューム感とスタッズのあしらいが気に入っています」(長濱さん)


長濱悠輝さんの部屋 10

「基本は出勤ですが、ちょっとしたリモートワークにも対応できるようにデスクも設置。自然光も差し込むので、気持ちよく作業ができますね」(長濱さん)

会社員

長濱悠輝 さん

都内の企業に勤める会社員。インスタに投稿するインテリアにまつわるリールが大人気。

 

26.【1SDK 28平米】愛車と暮らせる3階建てを、趣味で埋め尽くして秘密基地のように!

ROOM

尾万明弘さんの部屋 1

尾万明弘さんの部屋 2
KentaroKentaro

まるで秘密基地⁉︎ 趣味に囲まれた
3階建で遊び心を忘れない暮らしを!

「目の届く場所にバイクを置きたい。そんな思いからスタートした部屋探しの末に、ガレージ付きの物件を見つけました。こうした間取りは都心のバイク人口に対して圧倒的に数が少なく、争奪戦は必至。だから発見と同時に申し込みを入れて、どうにか入居することができたんですよね。道路に面した玄関から土間に直接アクセスでき、そこが愛車を停めるスペースに。そこから階段を登ればダイニングキッチン、3階にはベッドルームとバルコニーという造りになっています。1SLDKの28平米と広さこそないけれど、バイクや服、植物にアクアリウムなどの趣味でそれぞれのフロアを埋め尽くせる。それが秘密基地感につながって、ワクワクできるんですよね」(尾万さん)

部屋のポイント!

尾万明弘さんの部屋 4

「スマートキーでしか解錠できない自宅にバイクを置くことができるから、セキュリティは万全。オイル交換やパーツの付け替えなど、簡単な作業ならこの場所でできてしまうのもうれしいポイントです。そして何より、ここで愛車を眺めながらお酒を飲めるのが一番の贅沢!」(尾万さん)


尾万明弘さんの部屋 5

「場所を取るライディングブーツは、1階から2階へ上がる階段に。シューズボックスはないけど、こうしてテンションの上がる飾り方ができるのも楽しいですね」(尾万さん)

こだわりのインテリアをチェック

尾万明弘さんの部屋 10

「気がつけば増えていくヘルメットは、ヴィンテージから現行品までいろいろあります。スタイルを出せるクラシックなものが自分好みですね」(尾万さん)


尾万明弘さんの部屋 11

「自作の台座に鉄筋を通しただけのお手軽DIYで、寝室に簡易的な洋服ラックを設置。収納力のない我が家だからこそ、全部見せていく形に振り切っちゃいました(笑)」(尾万さん)

尾万明弘さん

会社員

尾万明弘 さん

都内のコンサルティング会社に勤める。愛車はハーレーダビットソンのショベルヘッド。

 

27.【1LDK 55平米】こだわりのヴィンテージ家具に囲まれた、カフェのようにくつろげる空間

ROOM

谷口乃規さんの部屋 1

谷口乃規さんの部屋 2
KentaroKentaro

北欧ヴィンテージの家具でつくる
カフェのように落ち着くレイアウト!

「僕がインテリアに凝るようになったきっかけはカフェの開業準備にあります。店に置くテーブルやチェアを自分で選び、居心地のよさを演出していく。家具を組み合わせて空間を作り込む工程が楽しくて、自分の部屋にも少しずつ気を配るように。そうして家具探しが日々のルーティンになったあるとき、大阪のヴィンテージ家具ショップ『ロッカ』で1960年代のデンマーク製のラウンドテーブルと出会いました。丸みを帯びた柔らかなアウトライン、木の温かみを感じられる存在感にひと目惚れ。これをどうしても部屋に置きたくて、狭小ワンルームから引越しをしました。16帖のLDKは大きな家具を入れてもゆとりがあり、空間に余白を持たせられるので、レイアウトを考えるのが楽しい間取りです。入居から2年、“2店舗のために”と自分に言い訳しながら、北欧ヴィンテージの家具を買い足し、今では椅子がやたら多い部屋になってしまいました(笑)」(谷口さん)

部屋のポイント!

谷口乃規さんの部屋 12

「寝室はリビングと比べ、極力シンプルに。最低限の家具で寝ることに集中できるようにしています」(谷口さん)


こだわりのインテリアをチェック

谷口乃規さんの部屋 4

「この部屋に引っ越すきっかけにもなったラウンドテーブル。1960年代のデンマークで製作されたもので、チークの柔らかな質感が最高です。部屋の雰囲気の軸となる存在!」(谷口さん)

谷口乃規さんの部屋 5

「イームズの名作に、転写プリントを施した『トルク』のリメイクチェア。複数のファーを組み合わせた奇抜なデザインだけど、色味が落ち着いているので部屋のムードともよく合います」(谷口さん)

谷口乃規さん

カフェ「𝐃𝐀𝐘 𝐂𝐎𝐅𝐅𝐄𝐄」オーナー

谷口乃規 さん

都内のカフェで修行を積み、2021年に独立。東急電鉄目黒線、不動前駅から徒歩5分の場所でカフェを営む。

 


28.【1LDK(40平米)】和室のギャップを楽しみながら間取りをフル活用!差し色とDIYで、好きな物に囲まれた暮らしを心地よく

ROOM

川野祐輝さんの部屋 1
川野祐輝さんの部屋 2
KentaroKentaro

LDK+和室の間取りを、差し色と
DIYで今っぽい雰囲気にアレンジ!

「メリハリある生活をするために、ゆとりのあるLDK+ベッドルームという条件で見つけた、和室付きのこの部屋。入居当初は、広い部屋に住むのだから、余白を生かしたミニマルなインテリアにしようと思っていました。しかし、気がつけば物に囲まれてこのありさま(笑)。今は逆にこの物量を、いかにすっきり見せるかという視点で部屋作りをしています。ファブリックや植物などで色を効かせ、空間に奥行きを持たせたり、構造的に発生してしまうデッドスペースに、DIYで本棚を作ったり、業務用のラックを使って古着屋さんのように服を収納したり……。賃貸物件でもできる工夫で、好きな物に囲まれた暮らしを心地よくしています。結果的にLDKと和室の雰囲気にコントラストがつき、オンとオフの切り替えがしやすくなったのもうれしいポイントですね」(川野さん)


部屋のポイント!

川野祐輝さんの部屋 4

「テーブルやソファなど、インテリアのベースとなる大きな家具は彩度を低く設定し、クッションやブランケットで色を足し算! そうすることで落ち着いたムードと遊び心を両立させています」(川野さん)

川野祐輝さんの部屋 12

「チャンピオンのリバースウィーブだけでも70着以上あって、とにかく服が多くて。なので和室の機能は、寝ると服だけ! 業務用のラックやシェルフを使ってなんとか収納しています」(川野さん)


こだわりのインテリアをチェック

川野祐輝さんの部屋 5

「趣味の映画鑑賞を楽しむために、リビングには大きなテレビを壁掛けし、本格的な音響も設置。これを実現するために3日かけて壁をDIYしたんですよね(笑)。ホームセンターで購入した2×4の角材を下地にして、その上に木のボードを貼り付けています。賃貸だとクロスの張り替えはできないので、知恵を振り絞りました」(川野さん)

川野祐輝さんの部屋 7

「食事やちょっとした作業をするカフェテーブルには、イノベーターのダイニングチェアを合わせています。違う色を組み合わせてかわいげを狙いました。陽の光もよく入るので、気持ちよく過ごせるスポットのひとつ!」(川野さん)


川野祐輝さんの部屋 9

「キッチンまわりのあれこれは、飲食店の厨房で使われる業務用シェルフでコンパクトにまとめています。ステンレスなので清潔感もあって、なおかつ業務用だから価格もお手頃!」(川野さん)

会社員

川野祐輝 さん

メンズノンノのファッションルポ企画にもたびたび登場する服好き男子。インスタではインテリア、ファッションについて発信する。

 

29.【1LDK(44㎡)】部屋の雰囲気を生かしながら、デザイナーズ家具とDIYで自分の居心地のよさを追求する!

Room

中島啓之介さんの部屋 1

中島啓之介さんの部屋 2
KentaroKentaro

苦労して見つけたデザイナーズ物件を
お気に入りの家具とDIYで自分色に!

「彼女と同棲するために部屋探しを始め、不動産屋さんを巡るなかで出合ったのがこの物件。コンクリート×木材というマテリアルの配置が美しく、すぐに入居を決めました。一般的な賃貸物件には珍しい、オイル仕上げのフローリングは、木の温かみを感じられて、そこに合わせられる家具のテイストが広いのもよかった。だからこれまで住んできた部屋のなかで、いまが一番インテリアを楽しめている気がしますね。お気に入りのテーブルやチェア、ソファを置いてもゆとりのあるLDK、そこに繋がる広めの廊下には自作の棚を配置し、スムーズな動線を確保しながら、自分にとっての居心地のよさを追求しました。また、フローリングに対し、テーブルや棚のウッド、ソファのファブリックに明るめのものを選ぶことで、メリハリをきかせ、限られた空間をすっきり見せているのもポイント!」(中島さん)

部屋のポイント!

中島啓之介さんの部屋 5

「キッチンスペースからLDKへと続く廊下は幅が広く、そこには自作の棚を配置。ホームセンターで購入したコンクリートブロックと板を組み合わせただけのお手軽DIYですが、高さを自由に決められるので、アートブックの収納も余裕です! インテリアデザイナーという職業柄、どうしても大判の書籍が多くなってしまうんですよね……」(中島さん)


中島啓之介さんの部屋 6

「リビングにも同じように作ったDIYの棚。こちらはより高さを出し、キャビネット感覚でアートや雑貨などを置いています」(岡田さん)

こだわりのインテリアをチェック

中島啓之介さんの部屋 7

「イタリアの家具デザイナー、エンツォ・マーリが公開している設計図をもとに、自分で作ったダイニングテーブル。ホームセンターで指定した長さに木を切ってもらい、1日かけて仕上げました。構築的なデザインがお気に入り」(中島さん)


中島啓之介さんの部屋 10

「リビングのソファは、大阪の家具ブランド、トラックファニチャーのFKソファ。とても高価なソファなのですが、運良く前職のボスから譲っていただいたものです。合わせる部屋を選ばない汎用性の高さと、ふかふかの座り心地が最高です!」(中島さん)

中島啓之介さんの部屋 3

インテリアデザイナー

中島啓之介 さん

家具好きが高じて、異業種からインテリアデザイナーに転身。内田デザイン研究所で働く。

 

30.【1DK(40㎡)】郊外でちょっとだけ贅沢な一人暮らしを。自由な働き方ができる今こそ、都心から離れる選択肢も

Room

yukiさんの部屋 1

yukiさんの部屋 2
KentaroKentaro

自由な働き方だからこそできる、
ちょっと贅沢な一人暮らし!

「就職活動を経て、大学卒業後は福岡から上京することが決まりました。そしていざ東京の部屋探しを始めたのですが、あまりの家賃の高さにびっくり。職場近くに予算内で部屋を借りようとすると、20平米のワンルームしか見つからなくて……。田舎育ちの僕は、ある程度の部屋の広さだけは譲れなかったんです。幸い、入社後の研修を終えれば、勤務はほぼリモートの予定。だから希望エリアを思い切って広げてみたんです。そうしてヒットしたのがこの部屋。広さは40平米もあり、間取りは1DKの新築物件。すぐに入居を決めてしまいました(笑)。会社からの距離は離れていたけど、自由な働き方ができる現代だからこそできる選択でしたね」(yukiさん)

部屋のポイント!

yukiさんの部屋 3

白を基調としたクリーンな内装が、外からの光を反射させる。そのため日中は照明いらず。「国内家具メーカー、スウィッチで購入したラウンドテーブルは、食事はもちろん、ちょっとしたデスクワークでも活用しています。内装に合わせて白を選んだのもポイントです」(yukiさん)


こだわりのインテリアをチェック

yukiさんの部屋 4

「がっつり仕事をするときは、昇降デスクを使って立ったまま作業をしています。これが一番集中できる姿勢なんですよね」(yukiさん)

yukiさんの部屋 5

マルト・スタムのカンティレバーアームチェアも発見。上質なレザーの質感と華奢なラインが、白を基調とした空間に映える。

yukiさんの部屋

会社員

yuki さん

エンジニアといて働きながら、SNSではインテリアやファッションのアイディアを発信。

 

 


4|「2K以上」のおしゃれな部屋づくり

31.【32平米】パンチの効いた床を生かして
アトリエのような雰囲気ある部屋に!

Room

堀口勇人さんの部屋
堀口勇人さんの部屋のリビング

ヘリンボーンの床に変更しコントラストを強めて

「フリーランスのグラフィックデザイナーとして、地元の北海道から上京してきたのが4年前。固定費を下げるためにルームシェアができる物件を探していて、見つけたのがこの2Kの物件でした。友達と一緒に契約をし、部屋割りを決めた結果、キッチン部分と洋室を合わせた9帖ほどの空間が僕のスペースに。当初はキッチンの床と同じ白黒のパターンが洋室まで続いており、目がチカチカするような部屋でしたね(笑)。だから入居後はまず、ヘリンボーンのフロアタイルを居室に敷きました。床を変えてみると、全体のコントラストがぐっと強くなり、海外の映画に出てくるようなムードのある部屋になったんです。その雰囲気に合わせ、古い家具を中心に部屋をコーディネートしていて。僕が手掛けた創作物もどさっと置いてあるからか、パリのアパルトマンみたいになったかな……なんてちょっと言い過ぎかな(笑)」(堀口さん)


部屋のポイント!

堀口勇人さんの部屋のキッチンスペース

キッチンスペースに置いたダイニングテーブルやチェア、スツールは、メルカリやヤフオクで見つけた掘り出し物だそう。「限られた予算でいい部屋にするのもテーマなので、フリマアプリやオークションは積極的に活用しています!」(堀口さん)。

堀口勇人さんの部屋のリビングスペースとキッチンの境目

居室とキッチンの境界にあった引き戸は、取り払って部屋全体が広く感じられるように。居室に敷いたウッド風のフロアタイルの質感もよく、一見するだけではフロアタイルとは分からない。


こだわりのインテリアをチェック

堀口勇人さんの部屋のリビングスペース

グラフィックデザイナーとしての仕事は、自宅でこなすことが多いそう。作業場となっているデスクは、自作のものを愛用中。ホームセンターで購入した天板をカットし、そこに脚を付けて、自分好みにカスタムしている。

堀口勇人さんの部屋のリビングスペースの棚

壁際のデッドスペースには小さい棚を設置。これはかつて使っていたベッドの廃材を組み合わせて作ったそう。


堀口勇人さんの部屋の収納スペース

「シェアハウスで自分だけの収納スペースが限られているため、大きめのブックシェルフを置いています。これは中野のリサイクルショップ・トゥーズで見つけたものです。ウッドの重厚な雰囲気が気に入っています!」(堀口さん)。

グラフィックデザイナー

堀口勇人 さん

北海道出身。フリーランスのグラフィックデザイナー。自身が手掛ける仕事やインテリアを、インスタグラムで発信する。

 

32.【40平米】バルコニーを部屋として。
コスパ家具で作る落ち着くインテリア!

Room

高木 玲さんの部屋 1

高木 玲さんの部屋 2
KentaroKentaro

部屋作りはコスパな家具をみつけながら工夫して

「彼女と同棲するために部屋を探していて、賃貸物件のポータルサイトで見つけたのがこの部屋。築年数は50年を超えていたけど、その分家賃がお手頃だったし、外観や内装のレトロな雰囲気にも惹かれちゃって。さらにこの部屋には、近ごろのマンションにはないような、広いバルコニー付きで、それが一番の決め手になって契約することになったんです。引っ越しの費用でお金がかかってしまったから、これまで使っていた家具を再利用したり、イケアでコスパなものを見つけてきたり……工夫をしながら部屋作りをしていますね。室内は白を基調としたミニマルな空間に、ソファやラグなどで色を足し、あたたかみのある雰囲気を目指しています。広いバルコニーには、ホームセンターで買ってきた人工芝や、デッキパネルを敷いてくつろげる場所に。晴れている日限定だけど、ここでコーヒーを飲んだり、読書をしたり、もうひとつの部屋として機能しています。築古物件だけど、よくいえばレトロ。工夫次第ではこんなふうに快適に暮らせるんです!」(高木さん)

部屋のポイント!

高木 玲さんの部屋 3

「リビングのソファとラグは、これまで使っていたものを再利用しています。白を基調とした空間だからこそ、こういうあたたかみのあるものが映えるんですよね」(高木さん)。


高木 玲さんの部屋 5

「イケアで見つけたデスクとキャビネットを組み合わせて、可動式のダイニングテーブルを自作しました。こうすることでダイニングキッチンの限られたスペースを有効活用できるんです!」(高木さん)

高木 玲さんの部屋 9

「玄関から続く廊下の横幅が広かったので、その脇には自作のシューズラック&キャビネットを。イケアで購入したスチールラック2つの間に、ホームセンターで買った板を渡しただけの簡単DIY。数千円あればできることだけど、収納も増えて最高です!」(高木さん)。


こだわりのインテリアをチェック

高木 玲さんの部屋 4

「アンプ内蔵のレコードプレーヤーは、設置場所が小面積で済むので重宝しています。そしてこれを置いているラックは、実は雑貨屋さんで見つけた傘立て! 本来の用途とは違っても、工夫次第で役立つものになるというのも、インテリアの面白さですね」(高木さん)。

高木 玲さんの部屋 10

約7帖のベッドルームには、ホームセンターで買った2×4材を使って立てかける収納を設置。置く場所に困りがちなキャップやバッグなどをまとめて収納する!


高木 玲さんの部屋 12

テレビボードの上には、個性的なフラワーベースやポスターを配置。レトロなムード漂うデジタル時計は、世田谷のサンデイズ ベストで購入したお気に入りだそう。

会社員

高木 玲 さん

インスタでは部屋作りのコツの他に、ファッションについて発信。パラコードを使った物作りにも挑戦する。

 

33.【111平米】独創的な多層レイアウトを
贅沢に使いギャラリーのような空間に。

Room

井上直哉さんの部屋 1

井上直哉さんの部屋 4
KentaroKentaro

あえて余白を大胆に取りながら家具を配置

「結婚を経て、30歳を目前に購入した我が家。空間を隔てない立体的な間取りや、打ちっぱなしコンクリート×無垢フローリングの雰囲気など、建築家のこだわりが感じられる造りが魅力でした。スキップフロアを採用しており、玄関から階段を上がるとキッチンとダイニング、そこから数段上がればリビングに。ここはスペースが30帖ほどあり、かなり広く使うことができます。だから余白を大胆にとって、ギャラリーのように落ち着けるムードを演出しています。南向きなので自然光の入りもよく、日中は照明いらずなのもうれしいポイント。賃貸暮らしだったころと比べると、毎月の住まいにかかる支出は少々上がってしまったけど、居住空間はぐんと広くなりました。思い切って家を買って本当によかったなぁ」(井上さん)

部屋のポイント!

井上直哉さんの部屋 6

「この部屋に引っ越すにあたり、広いリビングにハマる存在感のあるソファを探していました。そこで購入したのがこのカッシーナのソファ。定価だと手が届かなかったけど、程度のいいリユース品を見つけることができ、かなり費用を節約できました(笑)」(井上さん)。


井上直哉さんの部屋 5

「使い勝手のいいアイランドキッチンは備え付けのもの。キッチンまわりは生活感が出やすいので、ダークトーンのダイニングテーブルで空間を引き締め、空間をすっきりした印象に仕上げています!」(井上さん)。

井上直哉さんの部屋 7

「コンクリートの壁は気を抜くとソリッドになりすぎてしまうので、植物を入れてムードを柔らかに。大きな窓から差し込む自然光も美しく、ふとした瞬間もフォトジェニックな我が家です(笑)」(井上さん)。


こだわりのインテリアをチェック

井上直哉さんの部屋 5

「ダイニングのライトは、北欧家具tanukiで見つけたデンマークのヴィンテージ。オブジェのように美しいデザインがいいアクセントになっています」(井上さん)。

「ハーマンミラーで購入したストーリーブックシェルフは、本だけでなく、ちょっとした小物置きとしても活躍しています。ほどよい存在感で気に入っていますね!」(井上さん)。


井上直哉さんの部屋 9

「リビングから階段を上がった先が寝室。備え付けのクローゼットとオープンラックで妻と僕の洋服を収納しています。この上にはバスルームがあり、さらに屋上に上がることもできます。暮らしを階層で分ける生活も慣れると楽しいですね!」(井上さん)。

井上直哉さん

トゥモローランド プレス

井上直哉 さん

メンズノンノ本誌にもたびたび登場するトゥモローランドのエース。洋服も家具選びも、いいものを長く使うのがモットー。

 

34.【3DK 50平米】着想は海外から! 部屋数の多さを生かして、空間ごとのムードを巧みにアレンジ

ROOM

岩本多希央さんの部屋 1

岩本多希央さんの部屋 2
KentaroKentaro

好きな家具や雑貨に囲まれながら
空間ごとの変化を楽しむ暮らし!

「コロナ禍を経てリモートワークが当たり前となり、家で過ごす時間が増えたことでインテリアに興味を持ちました。雑誌や書籍、インスタ、ピンタレストなどで海外のお部屋スナップをチェックするようになって、少しずつ自分の好きな雰囲気を掴んでいったんですよね。ヴィンテージ、インダストリアル、北欧モダン……色々なテイストがあるけれど、特に目を引いたのがミッドセンチュリーなインテリア。以来、ファニチャーショップに足を運んだり、海外のディーラーと直接やり取りをして、少しずつ家具や雑貨を集め、現在の部屋が完成しました。我が家は50㎡を3DKに分けた間取りなので部屋数が多く、空間ごとのムードの変化をつけながら、居心地のよさを追求しています!」(岩本さん)

部屋のポイント!

岩本多希央さんの部屋 4

「過ごす時間が一番多いリビングは、クリーンな白とウッドのブラウンでまとめて落ち着けるように。6帖ほどの空間なのですが、余白を多くとることで実際よりも広く感じられます」(岩本さん)


岩本多希央さんの部屋 7

「リビングと繋がっているこの部屋は、デスクを置いてワークスペースに。システムエンジニアとして働いているので、リモートワークも多く、平日はこの部屋で過ごすことがほとんど。デスクは大阪のヴィンテージショップ、70TBで購入したもの!」(岩本さん)

こだわりのインテリアをチェック

岩本多希央さんの部屋 5

「お気に入りのキャビネットは、イギリス生まれのG-PLAN。年代は不明ですが、ヴィンテージショップで購入しました。書籍などの収納としての機能はもちろん、好きなオブジェやアートを飾るのにもちょうどいいサイズなんです」(岩本さん)


岩本多希央さんの部屋 6

「リビングはくつろげる空間作りを意識しているので、メインライトは暖色系に。シェードが光を柔らかくするので、夜もいいムードが演出できるんですよね」(岩本さん)

岩本多希央さんの部屋 10

「奮発して購入したジャンヌレは、目立つ場所に置いてオブジェ感覚でも楽しんでいます。オットマン付きなのでリラックスしやすいのもうれしいポイントです。夜、ここで一人読書をする時間が好きですね!」(岩本さん)

岩本多希央さんの部屋 3

会社員

岩本多希央 さん

システムエンジニアとして都内の会社で働く。インスタではインテリアの他に、ファッションの投稿も人気。

Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima

 

 

Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa Text:Wakako Matsukura

久嶋敢太

久嶋敢太

エディター

本誌のファッションテーマからスナップまで幅広く担当する若手エディター。ウェブでは連載「俺たちの“ノリモノ”語り!」と「オシャレ男子の部屋カタログ」を担当する。

▲ WPの本文 ▲

▼ 広告枠 : singular : article ▼

▼ 広告枠 : singular : article-center ▼

  • HOME
  • LIFESTYLE
  • おしゃれな部屋の作り方
  • 一人暮らしの「おしゃれな部屋の作り方」実例集! 34人の買ってよかったインテリア、収納術、レイアウト…趣味全開の部屋を間取り別にルームツアー!

▼ 広告枠 : singular : article-bottom ▼

RECOMMEND

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-cxense-recommend ( trigs ) ▼

FEATURE

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-feature ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-popin-recommend ▼

MOVIE

MEN’S NON-NO CHANNEL

YouTubeでもっと見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-movie ▼

REGULAR

連載一覧を見る

▼ 広告枠 : front-page archive singular : common-footer-under-special ▼

▼ 広告枠 : front-page archive singular : fixed-bottom ▼