▼ WPの本文 ▼
おしゃれなメンズは、どんな部屋で日々を暮らしているのだろう。そんな疑問を解決すべく、実際の部屋に突撃する連載「部屋カタログ」。ここでは Vol.6からVol.10までをまとめてお届けする。
サカイジュンヤさん
会社員
1LDK(59㎡)
10代から少しずつ集めてきた家具がやっと理想の配置に!
学生時代、リサイクルショップでアルバイトをしていて、その業務に家具の買い取りがあったんです。たまにデザイナーズ家具が入ってくることがあって、そのかっこよさを知りました。以来、USMハラーのキャビネットとか、ハーマンミラーのチェアとか、掘り出し物のデザイナーズ家具を見つけては、バイト代でたまに買うように。そして20代も半ばに差し掛かり、ちょっといい家具のコレクションも増えていって、広い部屋を探して見つけたのがこの物件。
会社員
サカイジュンヤ さん
会社員として働く傍ら、アパレルの製作や企業のデザイン案件を副業としてこなす。
小野将太さん
アパレルスタッフ
1R(30㎡)
よくあるワンルームの賃貸物件も、少しのアイデアとDIYで自分らしく!
職場の近くで見つけたこの部屋は、住み始めて5年目になります。ゆったりした長方形の間取りは10帖ほどあり、家具の配置がイメージしやすかったのが入居の決め手ですね。そして空間を作る上で意識したのは、部屋全体で使う色数と素材のバランス。天板やキャビネットなどに天然素材のブラウン、照明やデスクの脚にはアイアンのブラック、小物や植物で少しのグリーン、という感じで使う色を3つに絞ることで部屋の統一感を出しました。
馬場泰樹さん
会社員
1K(26㎡)
ちゃぶ台がかっこよく⁉︎ 1Kの洋室に巧みに織り交ぜた和のエッセンス!
この部屋の間取りは正方形に近く、家具の配置がしやすそうだったのが入居の決め手でしたね。人生初の一人暮らしということもあり、入居前はスマホのレイアウトアプリを使って家具の配置を緻密に組んでいました(笑)。しかし、そこで理想を膨らませすぎたせいか、思い描いていた家具がなかなか見つからず、入居当初はキャンプ道具で過ごしていて、寝るのはコットでした(笑)。
会社員
馬場泰樹 さん
メンズノンノのルポ企画にもたびたび登場する服好き男子。一人暮らしを始めてからは、服と同じくらい家具をチェックするように。
堀口勇人さん
Instagram@tokyo__apartment
グラフィックデザイナー
2K(32㎡)
築古のよくある賃貸物件も、アイデア次第でパリのアパルトマンのように!
フリーランスのグラフィックデザイナーとして、地元の北海道から上京してきたのが4年前。固定費を下げるためにルームシェアができる物件を探していて、見つけたのがこの2Kの物件でした。友達と一緒に契約をし、部屋割りを決めた結果、キッチン部分と洋室を合わせた9帖ほどの空間が僕のスペースに。当初はキッチンの床と同じ白黒のパターンが洋室まで続いており、目がチカチカするような部屋でしたね(笑)。
田代理雄さん
Instagram@rio_tashiro
会社員・ビデオグラファー
1DK(31㎡)
賃貸でも3階建てのガレージ付き⁉︎ バイク乗りのためのロマン詰まったデザイナーズ物件
同棲を解消し、退去費用という大ダメージを負った自分を癒すべく、趣味がより楽しくなる部屋を探していました(笑)。そこで見つけたのが、バイクガレージ付きのこの物件。賃貸としては珍しい3階建ての1DKの造りで、1階の土間にバイクを置くことができ、2階は寝室と水回り、3階がダイニングキッチンになっていて。壁も漆喰塗りだったりと、日本らしくない設計に惚れ込んでしまいました。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima
山口 琢也
エディター
WEBディレクター/エディター歴10年。雑誌編集やファッションECを経て、ファッション分野を中心にキュレーションメディアや男性向けWEBメディアにてディレクション/エディトリアル業務を行う。2020年よりメンズノンノWEB参画。東京出身。バリスタでもある。とても犬派。
▲ WPの本文 ▲