10代から少しずつ集めてきた家具がやっと理想の配置に! プロ並みのDIYで築30年の物件をニューヨークっぽく【おしゃれ男子の部屋カタログ/Vol.6・サカイジュンヤ】
▼ 広告枠 : singular : article-top ▼
▼ WPの本文 ▼
おしゃれなメンズは、どんな部屋で日々を暮らしているのだろう。そんな疑問を解決すべく、実際の部屋に突撃するこの連載。第6回は会社員として働く傍ら、個人でデザインの仕事をこなすサカイジュンヤさんのお部屋にお邪魔しました!
サカイジュンヤさん
会社員
1LDK(59㎡)
築30年の物件をリノベーション。
こだわり抜いた空間に自慢の家具を!
「学生時代、リサイクルショップでアルバイトをしていて、その業務に家具の買い取りがあったんです。たまにデザイナーズ家具が入ってくることがあって、そのかっこよさを知りました。以来、USMハラーのキャビネットとか、ハーマンミラーのチェアとか、掘り出し物のデザイナーズ家具を見つけては、バイト代でたまに買うように。そして20代も半ばに差し掛かり、ちょっといい家具のコレクションも増えていって、広い部屋を探して見つけたのがこの物件。築年数は30年となかなかだけど、古いからこそ、駆体を傷つけなければ何をしてもいいリノベ歓迎の物件というのもありがたかったですね。友達に内装のプロがいて、彼の力を借りながらリノベーションしていきました。壁を剥がしてリビングはモルタル塗り、キッチンはタイル張りに、そして床にはフロアタイルを敷いて、さらに水回りを移設……などなど。かなり大掛かりなDIYになったけど、おかげで自分好みの空間に仕上がりました。その甲斐もあって、これまでコレクションしてきた家具がハマる部屋になったんですよね」(サカイさん)
Desk
Living
Kitchen
View
会社員
サカイジュンヤ さん
会社員として働く傍ら、アパレルの製作や企業のデザイン案件を副業としてこなす。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima
久嶋敢太
エディター
本誌のファッションテーマからスナップまで幅広く担当する若手エディター。ウェブでは連載「俺たちの“ノリモノ”語り!」と「オシャレ男子の部屋カタログ」を担当する。
▲ WPの本文 ▲