▼ WPの本文 ▼
令和になって急激に変わった世の中で、“恋愛したいのにできない”人に新しいタイプが生まれている!? 様々な原因により発生した「恋愛病」を診断&解説し、処方箋もお出しします。
令和恋愛病クリニック
診断してくれたのは…
桃山商事 清田隆之さん
恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表。収集した恋バナはなんと1,200件以上。著書に『自慢話でも武勇伝でもない「一般男性」の話から見えた生きづらさと男らしさのこと』(扶桑社)など。
診断書
病名
マスカレード・ラブ症候群
付記
マスクを取って素顔を見せるのが怖いなどのマスクに関わる症候群。「コロナ禍により、マスクを取ったらがっかりされるんじゃないか……と悩む人はかなり増えた印象です。かつての“すっぴんを見られたくない”レベルに達しているように感じます。つき合った後、マスクを初めて外すときにとても緊張するという人は男女問わず多いです」(清田さん)
症例
「好きな人にマスクを外した顔を見られたことがない。食事に誘いたいけど、マスクなし顔を見られると思うと不安」(19歳・大学生)
初期症状
「今、この症候群は風邪レベルで流行中。マスクに関する不安=初期症状があっても、気にするほどのことではないです」(清田さん)
▼
恋愛についての動画をたくさんUPし共感得まくりのYouTuberにたまごさんが、「令和恋愛病」の人にリアルな解決策を処方!
Dr.にたまごの
LOVE処方箋
処方してくれたのは…
にたまごさん
恋愛YouTuber。男女どちらからも大人気で現在の登録者数は約50万人。恋愛本『行動心理学の知見から得た 好きな人を100%沼らせる禁断の恋愛トリック』(KADOKAWA)も発売中。
マスクをつけていても
口もとを笑顔にして
外す練習を!
処方箋
早めに外しちゃうのが一番だけど、それも難しいですよね〜。マスクを外したとき、どうしても相手は口もとを見ちゃう。だからそのときに好感度が高い口もとを見せられるように、マスクをしているときから意識して笑顔を練習。ヒゲなどのお手入れもきちんと!
恋愛は自分を幸せにする
ためのもの!
悩みすぎず、楽しむのが
一番だと思います♡
Photos:Yumi Yamasaki Illustration:Mayubonne Composition & Text:Miki Higashi
▲ WPの本文 ▲