▼ WPの本文 ▼
初対面の5人が集まって、結婚観をディスカッション。男子3人の自由なトークに別室から女子2人がツッコんだら意外なホンネが見えてきた!?
ボーイズトークを女子がモニタリング!?
“僕らの結婚観、あの子と同じ?”
座談会
樋之津琳太郎
(22歳・メンズノンノモデル)
詩織さん
(20歳・大学生)
拓朗さん
(22歳・アパレル)
みのりさん
(21歳・大学生)
大樹さん
(21歳・大学生)
一生そばにいてもらうため? 結婚って、どうしてするんだろう
樋之津 両親が結婚して、それで自分がいるからな。なんとなく、いつか自分もするんだろうなって思ってはいる。
拓朗 それに20代の若いうちは楽しくても、年をとってから人生に飽きてきちゃいそう。
大樹 なるほど。結婚すれば、確実に一緒にいられる人ができるってことだもんね。たしかにそれは安心感ある。
拓朗 だからこそ死ぬまで一緒かもって考えると、相手を決めるのは難しいなと思う。人生の中でもかなり重い決断、というか……。
樋之津 わかる。でもさすがに結婚したら浮気されたりはないだろうし、僕は自分が選んだ相手ならそこまで不安はないかもしれない。
大樹 つき合ってるときから浮気はされたくないけど(笑)。みんなはいくつまでに結婚したいとかある? 僕は30歳前後でできればいいかな、って漠然と思ってる。
拓朗 僕もそのくらい。正直、あんまり急いでないかな。
樋之津 樋之津 2人と同じく。でも菅田将暉さんにとっての小松菜奈さんみたいな人が現れたら、即決しちゃう可能性アリ(笑)。運命の人、どこかにいないかな~。
Girls’ TALK
詩織 3人と同じで、私もひとりで死ぬのは嫌(笑)。
みのり わかる! ずっと一緒にいてくれる人がいいよね。
詩織 そう! 結婚ってそのためにするもののような気がする。ただ子育てのことを考えると、20代のうちはやめておこうかな、って思うこともある。
みのり 私は子どもはマストじゃないけど、まだまだ自分の時間が欲しいよね(笑)。
女子の口からこぼれる“結婚したいな~”はあくまでも愛情表現!?
大樹 彼女から“結婚したい”って言われたこと、ある?
樋之津 ある。僕、言われるとちょっと引いちゃうというか。つき合って1年とかだとなおさら、早いなって……。
拓朗 僕も言われたことあるけど、たぶん愛情表現のひとつなんじゃない? 同棲してたとき、将来、休日に2人でしたいことを話してくれたときはそう思った。
大樹 うれしいけど、学生の身としては引いちゃう気持ちもわかる。
樋之津 そうなんだよね。ただ僕、冗談まじりではあるけど「お互い30歳になっても相手がいなかったら結婚しよ」って、子どもの頃に幼なじみと話したことがある……。
大樹 えっ、どんな人!?
樋之津 つき合ってはいないんだけど、ずっと仲がよくて。
拓朗 すごいね。
樋之津 現実にはならないと思うんだけどね(笑)。
Girls’ TALK
みのり 私たちが何げなく言ってる「結婚できたらいいな」を、そんなに本気で受け取られることもあるんだね(笑)。
詩織 正直そこまで深く考えてなかったから、なんかごめん……。
みのり “好き”の言い換えだと思ってもらえれば大丈夫! 樋之津くんの幼なじみの話は、ドラマみたいだね!
詩織 本当にそんな話があるなんて驚きだね(笑)。
仕事と家事の両立。避けては通れない難題に正解はあるのか?
拓朗 僕、将来子どもは欲しいなって思う。
樋之津 僕も子育てはしてみたい! 憧れるな。
拓朗 いくつまでに欲しい?
樋之津 30歳前後かな。
大樹 お金がかかるから早すぎると負担が大きそうだけど、できれば体力に余裕があるうちに授かりたいよね。
樋之津 あと、育児にはちゃんと参加したい。ただ、家事は働いているとできないこともありそう……。
大樹 わかる。もし相手が「働きたい!」って思ってなければ僕が働くし。どうしても、自分が完全に家に入るっていうのは想像つかない。
拓朗 僕はもし、相手に“専業主夫になって”って頼まれたらそうする。家でできる仕事も今はたくさんあるし、そもそも自分が養わないとって意識が強くないのかも。
樋之津 最初はよくても、何年も続けると考えると……。でも相手もそう思うとしたら、考えないといけないよね。
Girls’ TALK
詩織 子育てって決して楽しいことばかりじゃないから、それもやってくれないと困るよね。
みのり 共感! あと同年代でも「男性が働かないと」って意識が思った以上に強くてびっくり。
詩織 私は正直、仕事がなくなってもお嫁に行けばいいって、心の底では思ってるかもしれない。
みのり それもわかる。どこかで、養ってくれる人がいいって思ってるかも。相手のプライドもあるだろうし、これは難しい問題だね……。
※新型コロナウイルス感染症対策を万全にした状態で取材・撮影を行いました。
Photos:Yumi Yamasaki
▲ WPの本文 ▲