▼ WPの本文 ▼
読者から寄せられた、多種多様な恋愛の悩み。しかしひもとくとどれもベースにはすれ違いが。その原因&解決法をバービー目線でアンサー!
Q.彼女のことは好きだけど、結婚は考えられない!
彼女から結婚をせがまれています。正直、僕はまだ結婚したくないけど、彼女のことは好きなので別れたくありません。
(27歳・会社員)
Barbie’s answer
お互いの意見の、根本的な理由を
しっかり話し合うべき
彼女が結婚したい理由は何だろう? 子どもが欲しいなら話は別だけど、年齢や、仕事を辞めたいから、という理由だったらズルイな。一方で、男性が言いがちな「一人前になってから」という理由もおかしいと思うんです。それって、相手を養わなきゃいけない、という意識から生まれる発言だから。男性が女性を養う、という古い価値観はそろそろ捨てるべき! 彼女が好きなら、したい・したくないっていう表面的な感情を掘り下げて、根本の理由を話し合ってみて。そうしないと、話し合いはすれ違い続ける気がします。
Q.金銭感覚の不一致は解決できる? できない?
誕生日に欲しいものを聞いたら、桁違いに高価なプレゼントをリクエストされた。彼女と金銭感覚のズレを感じ、このまま一緒にいても将来うまくいかないんじゃないかと悩んでいます。
(24歳・フリーター)
Barbie’s answer
金銭感覚はライフスタイル。
それを変えるほど
好きなら、努力を!
交際期間はわからないけど、恋人の経済状況を予想するのは、さほど難しくないはず。正直、相手の足もとを見るような行動をとる人は苦手です。私を含め、多くのカップルが乗り越えてきたことだから、解決できると思う。でも相手が彼女のように、自分の感覚を押しつける人となると、あなたが合わせる覚悟が必要。彼女をモチベーションに収入を上げる努力をするのも、結果的に自分の成長につながるから悪くないかな。金銭感覚はライフスタイルのひとつ。まずは、それを変えてまで一緒にいたいかを見極めて!
Profile
ばーびー●1984年1月26日生まれ、北海道出身。2007年、相方のハジメとコンビ、フォーリンラブを結成。YouTube「バービーちゃんねる」では、ジェンダーや性についても赤裸々トークを展開。
Photos:Yuki Kato Hair & Make-up:Naomi Harada Stylist:Natsuki Taniguchi[TAKUTY PRODUCE&CREATE] Composition & Text:Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲