▼ WPの本文 ▼
第10回
戸建て住宅にプール、レストラン、
キッチン、スタジオが美術館の中に!?
\ここに注目!!/
アモーレパシフィック美術館
「Elmgreen & Dragset: Spaces」
5つの巨大なインスタレーション作品は圧巻! とにかく広いので1時間半くらいは余裕を持って行くべし!
あの超注目アーティストの
アジア最大規模の個展が
ソウルで開催中!
10月の頭に友人の誕生日お祝いとして、韓国の釜山(プサン)とソウルへ行ってきました。「芸術の秋」ということで、韓国でも釜山ビエンナーレ、ソウルでは国際的アートフェア「FRIEZE SEOUL」が開催されるなど、秋の韓国はアートで大盛り上がり。そうした時期に美術館やギャラリーで開催する展覧会は、豪華だろうということで、私も渡韓!
食も含めて、ソウルで紹介したいものはたくさんありますが、ここではアモーレパシフィック美術館で開催中のエルムグリーン&ドラッグセットによるアジア最大規模の個展「Elmgreen & Dragset: Spaces」を紹介します。「アモーレパシフィック」は、おそらく皆さん一度は耳にしたことのあるイニスフリー、IOPE、エチュードハウス、HERAなどを手がけている大手化粧品メーカー。高さ100m以上ある、とってもモダンな本社ビル内には、ショップのほかカフェなども充実していて、1階にはギャラリー「キャビネット」、そして1階から地下1階にかけてアモーレパシフィック美術館が。
そこで現在行われている展示が今回の本題。エルムグリーン&ドラッグセットという一瞬ギョッとする名前ですが、アーティストデュオとしてドイツを拠点に活動しています。私が彼らを知ったのは、インスタレーション作品「PRADA Marfa」。写真を検索するとびっくりすると思うのですが、テキサス州の荒野に突如として現れるPRADAの店舗のようなインスタレーション作品。過去にPRADAとコラボレーションを行っている彼らだからこそ、ブランドロゴの使用許可を取り、さらに店内には本物のPRADAアイテムが並んだ状態で実現したもの。入店できず自然に朽ちていくさまをアートに昇華した作品であったものの、残念ながらローンチと同時に破壊行為と窃盗があり、すぐさま修繕と再塗装が行われたことでも話題になりました。
そんな大規模なインスタレーションを過去にも発表してきた彼らが、今回アジア最大規模の個展として一戸建て住宅、公共プール、レストラン、キッチン、スタジオの5つのインスタレーションを構成。住宅には、「I」という文字をなぞる少年、レストランにはビデオ電話をする女性、研究室のようなレストランなどなど。よく美術館で目にする、パーティションで区切られた作品とは違って、どれも家やレストランの中を実際に歩いて見られる没入型の体験で圧巻。近くで味わうことで、細部まで追求されたリアリティに驚きました。とはいえ、ただ単に大きくてリアリティがあるからすごいというわけでもなく、ストーリーテリングが特に提示されていない中で、鑑賞者が幾度となく空間を歩き、思わず何かを想像したくなるような独自の雰囲気がそこに漂っていました。
会場に置かれた蝋(ろう)人形、家、キッチン、レストランなどすべてが今にも動き出しそうなリアル感がありながらも、どこか違和感があったり、非日常を感じる空間として構成されていたりして、美術館にいることを忘れそうな初めての体験になりました。冬休みや春休みにソウルへ遊びに行く人も多いはず。ぜひアモーレパシフィック美術館でアートにも触れてみてくださいね。
「Elmgreen & Dragset: Spaces」
2025年2月23日(日)までアモーレパシフィック美術館にて開催中。ソウル特別市龍山区漢江大路100(漢江路2街181) 営業時間:10:00~18:00 月曜、1月1日、旧正月は休館 MAIL:museum@amorepacific.com 公式サイトはhttps://apma.amorepacific.com
倉田佳子
大学卒業後、独学で編集・執筆業を始める。その後、5年間会社員と副業で編集・執筆業を並行し、2022年に独立。国内外のブランドやメディア、アーティストと仕事をする。
Instagram:@yoshiko_kurata
Title logo:Midori Kawano
▲ WPの本文 ▲