▼ WPの本文 ▼
vol.008
思わずやみつきになる“スルメ曲”
プレイリスト
天才音楽家が生み出す曲を
何度も味わって癒されよう
皆さん、今年の夏はどう過ごしましたか? 僕は、1週間ほどイタリア旅行に行ってきました。フィレンツェにある大聖堂の美しさや、本場のピザやパスタのおいしさに感動しっぱなしでした。“おいしいもの”といえば、もう食欲の秋ですね! ということで、今回は、何度も味わいたい“スルメソング”を紹介します。
冨田ラボ
『Shipbuilding』
「眠りの森 feat. ハナレグミ」
冨田恵一のソロプロジェクト“冨田ラボ”。豪華ゲストを迎えた2003年の名盤。(ユニバーサル ミュージック)
1曲目は、ここ最近、僕がヘビロテしている冨田ラボさんの「眠りの森 feat.ハナレグミ」。作曲・編曲を冨田さん、作詞を松本隆さん、歌唱をハナレグミさんという豪華3名がタッグを組んだ名曲です。この曲のスルメポイントは、コード進行の複雑さ。違和感のない転調がすごく心地よいんです。また、生楽器で録(と)られているので温かみがあって、20年以上前の曲とは思えないほど、全く色褪(いろあ)せない。今も多くの人に聴き続けられている点でもスルメ曲だと思います。
Billie Eilish
『HIT ME HARD AND SOFT』
「CHIHIRO」
3枚目のスタジオアルバム(2024年)。兄のフィニアスがプロデュース。(ユニバーサル ミュージック)
2曲目は、ビリー・アイリッシュの最新アルバム『HIT ME HARD AND SOFT』から、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に影響を受けた「CHIHIRO」です。僕もジブリ作品が好きでよく楽しんでいたので何だかうれしくなりました。この曲は、シンプルなビートのループとアンビエントな雰囲気のサウンドがクセになる! 繰り返し聴いても耳が全く疲れないんです。また、ビリーの息をたっぷり含んだ歌声が味わい深い。アルバム曲の中でも、この曲がいちばん彼女の歌声のよさを引き出していると思います。
KNOWER
『KNOWER FOREVER』
「The Abyss」
2010年結成、L.A.発の超絶ポップ・ユニット。本作のプロデュースは、ルイス・コールが担当。(Beat Records)
3曲目は、天才ルイス・コールとジェネヴィーヴ・アルターディのポップ・ユニット、KNOWERの「The Abyss」です。この曲は、ファンキーで独特なコード進行が特徴で、超絶技巧のミュージシャンが奏でるドラム、ベース、キーボード、サックスといった音の一つ一つが不気味でありながら美しいんです。「この曲の音はどうなってるんだ?」と何度も聴きたくなります。普通、すご腕ミュージシャンを集めたらスタジオでレコーディングやMV撮影をすると思うんですが、KNOWERはそれらを全部自宅の一角で行っているんです。MVをぜひ観てほしい。唐突な炎のCGとか、DIY感満載なんですけど、それが逆に面白くて、カッコいい。究極のクリエイティブ作品なのでハマる人はハマるはず!
column
「18歳くらいのときに、実家にある蔵を友達と一緒にDIYしてたまり場をつくったんです。これは、まさにリフォーム中の1枚。雀(ジャン)卓や楽器など、好きなものを置いて、毎日楽しく過ごしていました」。
「最近やみつきになっているのが、この唐辛子のおせんべい。楽曲制作中は口寂しくなるので、お菓子が欠かせません!」
imase
2000年11月9日生まれ、岐阜県出身。「NIGHT DANCER」が、世界各国でヒット。11月からホールツアー「imase Hall Tour 2024“Shiki-Sai”」がスタート。なとりとのコラボ第2弾「メトロシティ」が配信中。
Text:Rie Kaido
▲ WPの本文 ▲