▼ WPの本文 ▼
エンタメ業界のボーダーレス化が顕著な昨今、中国で絶大な人気を誇るリアリティコンテスト番組『Chuang Asia』がタイとタッグを組み、ガールズグループの大規模なオーディションを開催。アジア全域から集まった応募は9,000以上という激戦を勝ち抜き、視聴者に選ばれた多国籍な9人によるグローバルグループ「Gen1es」(ジーニズ)が誕生した!
K-POPやC-POP、T-POPといった既存のジャンルにとらわれない、「A-POP(アジアポップ)の確立」を提げて、4月にデビュー。アジアから世界の頂点を目指す彼女たちが8月、日本で初となるファンミーティングのために来日した。番組に参加を決めた理由や、メンバーそれぞれの特徴、共同生活で感じたカルチャーショックなどをじっくり聞いたインタビューと共に、メンズノンノだけの撮り下ろしカットをお届けする。
Gen1esとは?
中国とタイの合同リアリティコンテスト番組『Chuang Asia 2024』にて、アジア全域(タイ・中国・韓国・日本・インドネシア・マレーシアなど10カ国)9,000名以上の応募者から生まれた9人組のグローバルアイドルグループ。2024年4月にデビューし、9月6日に初のEP『Hourglass』をリリース。
Gen1esのメンバーを紹介!
QIAO YI YU(チャオイーユ)
2002年8月16日生まれ、22歳。中国・西安出身。Gen1esのリーダーで「クール」担当。趣味は絵を描くこと、テレビ鑑賞、読書、漫画を読むこと。
RUAN(ルアン)
2004年3月16日生まれ、20歳。日本・沖縄出身。Gen1esの「キュート」担当。趣味はデザイン、アクセサリー作り。
PAILIU(パリュー)
1999年7月18日生まれ、25歳。タイ・ナコーンパノム出身。Gen1esの「クイーン」担当。趣味はメイク、辛いものを食べること。
YEAN(イーン)
2003年10月18日生まれ、21歳。タイ・ノンタブリー出身。Gen1esの「スマイル」担当。趣味はギター演奏、テレビ鑑賞。
ELYN(イリン)
2003年6月22日生まれ、21歳。マレーシア・プタリン ジャヤ出身。Gen1esの「エンジェル」担当。趣味は映画鑑賞、心理学の勉強。
WANG KE(ワンクー)
2000年11月5日生まれ、24歳。中国・武漢出身。Gen1esの「ラッキー」担当。趣味は韓国ドラマ鑑賞、ヘアアレンジ、タロット。
XUEYAO(シェヤーオ)
2001年1月8日生まれ、23歳。中国・温州出身。Gen1esの「スノウ」担当。趣味は食べること、ゲーム。
DIDI(ディディ)
2004年7月30日生まれ、20歳。台北出身。Gen1esの「サンシャイン」担当。趣味は手芸、パズル、クイズ解読。
EMMA(エマ)
2007年1月27日生まれ、17歳。中国・北京出身。Gen1esの「高身長」担当。趣味はバレーボール、スキューバダイビング。
グループとしての初来日を果たした
Gen1esにスペシャルインタビュー!
――リアリティコンテスト番組『Chuang Asia 2024』に参加した理由を教えてください。
QIAO YI YU 私をもっと知ってもらえる貴重な機会だと思い、参加を決めました。アイドルグループのオーディションに参加するのは初めての機会でしたが、すごく楽しかった! 色んな衣装が着られて気分が上がり、アイドルになりたい!と強く感じました。
RUAN キャスティングで番組について知り、タイで撮影するという文面を見た瞬間、ここでデビューしたい!と直感しました。
PAILIU アイドルになることは子供の頃からの夢。25歳なので、最後のチャンスだと感じてチャレンジしました。
YEAN 私は歌手として活動していたのですが、成長するために応募しました。歌とダンスの両方ができるようになる、いい機会だと思ったので!
ELYN 私が目指すのは、みんなを笑顔することができるスター。自分は何でもできる、そしてどんな人間にもなれると信じているから! ここでチャンスを掴み取れば、夢に一歩前進できると感じました。
WANG KE こういった機会があれば必ず参加したいと思っていて。ずっとアイドルグループでデビューすることを目標に掲げていたので、すぐに決断しました。
XUEYAO 自分の夢を諦めないために、ラストチャンスだ!と気合を入れて臨みました。
DIDI やってみないと何が好きかはわからないので、とにかく色んなことに挑戦してみたかった。大胆な決断でしたが、勇気を出しました。
EMMA 『Chuang Asia』2020年版にすごく参加したかったんですけど、当時は若すぎて断念。ずっと待ち望んでいた機会が訪れ、飛びつきました!
――『Chuang Asia 2024』に挑戦する前は、どんな活動をしていたのでしょうか?
QIAO YI YU これまで2度オーディション番組に参加してきました。一つはダンスのもので、もう一つは歌うこと専門のものです。
RUAN アイドルを志し、17歳の時に韓国のオーディション『Girls Planet 999』に参加。その後は、個人でモデルなどの活動をしていました。
PAILIU 2023年にタイのミスコンに出場。それからはアイドルになる夢を叶えるためにレッスンを受けるなど、準備に専念していました。
YEAN タイで歌手として活動していました。中国語の曲をカバーしたり、数曲リリースしました。
ELYN マレーシアで子役としてデビューし、大人になってからはInstagram、YouTube、TikTokなどのコンテンスクリエイターとして活動しています。
WANG KE 今回は私にとって2回目の挑戦となるオーディション番組。1回目は2018年、日韓同時放送された『PRODUCE 48』。その後は中国でアイドルとして活動していたけれど、今回のオーディションに参加するために脱退しました。
XUEYAO 中国のオーディション番組を経て練習生になり、『Chuang Asia 2020』に参加。以降は俳優に転身し、ドラマ4〜5本に出演した経験があります。
DIDI 叔母である欧陽菲菲(オーヤン・フィフィ)の影響で、姉妹ともども子供の頃から芸能活動をしていました。私は子役としてキャリアをスタートし、今はアイドル活動と並行して、北京電影学院で映画について勉強中!
EMMA 私は高校生で、今回のオーディションを機にデビュー。初めての挑戦でここまで辿り着けて、とてもラッキーだと感じています。
――他のガールズグループにはない、Gen1esの魅力をアピールしてください!
RUAN Gen1esは6つの言語を話すメンバーによる、言葉も文化も多様なインターナショナルグループ! C-POPでもT-POPでもJ-POPでもない、A-POP(アジアポップ)という新しいジャンルを確立させることを目標としています。
――メンバー同士を、リレー形式で紹介し合ってください。
(QIAO YI YU→RUAN→PAILIU→YEAN→ELYN
→WANG KE→XUEYAO→DIDI→EMMAの順)
QIAO YI YU RUANは、見た目はキュートだけど実はカッコイイ女の子。私服もモノトーンが多くて、クールなテイストが好みだよね。弱点は一つだけ、メイクがヘタなところ!(笑)スッピンでも美人だから問題ないけど♡
RUAN PAILIUは年齢が一番上で、Gen1esのお姉ちゃん的存在。心が温かくて、メンバーを思いやる気持ちも人一倍強い。一人でいると、「一緒にご飯行こうよ!」などと声をかけてくれます。大人っぽくてしっかりした見た目に反して、内面はちょっぴり抜けていて可愛い。よく物を失くしたり、食べ物をこぼして服を汚したり…世話が焼けます(笑)。覚えている限りでも、この数カ月でAirPods、カメラ、帽子、バッテリーを失くしているような!?
PAILIU バラさないでよ〜!! でも、ありがとう。愛してる♡ YEANは、歌がとっても上手。背が小さくて華奢な見た目からは想像もつかない、パワフルな歌声が魅力です。それから、運動神経も抜群! 『SUPERNOVA』という中国の番組で色んなスポーツに挑戦しているんだけど、YEANは最後まで絶対に諦めない。頑張り屋さんなところも尊敬しています。
YEAN ELYNは、とても優しい心の持ち主。1度、お母さんと電話しながら泣いていたら、通りかかったELYNが抱きしめてくれて…涙が止まらなくなっちゃった。弱点は…ダンスが苦手なところ(笑)。でも表情はめちゃめちゃキマってて、自信のなさが一切現れていないところがスゴイ! 振り付けを間違えても自信満々に踊り続けるところは、プロのアイドルだと思う。
ELYN WANG KEはミス・パーフェクト。ダンスにも歌にも絶対に妥協することなく、全てのステージで100%を投じています。すごくクールに見えて、実はマイペースで素直。感情がそっくりそのまま表情に現れるから、何を考えているか一目瞭然なんです。休日は部屋にこもって、ずっと寝ているよね。出会った当初、意外だなーって驚いた!
WANG KE XUEYAOはサバサバしていて、いい意味で適当だけれど、芯の強さはグループいち。Gen1esの活動や自分のキャリアに対して自分なりのゴールをきちんと掲げて、それに向けて、妥協せずに努力しているよね。一方で、すごく心が温かくて情に深いから、メンバーにマミー(お母さん)って呼ばれています。
XUEYAO マミーって呼ばれるのは、ちょっと気が乗らない。私、まだ若いのに〜!
DIDI マミーって呼ばれるのは愛されている証拠だよ♡ XUEYAOもお母さんが大好きでしょ?
XUEYAO DIDIはこんな風に、みんなに安心感を与えてくれる人。彼女は芸能一家で育ったから、警戒心が高くて仲良くなるのに時間がかかるかも…と心配していたんだけど、その真逆でした。自分自身に求める仕事のクオリティの基準がすごく高くて、コツコツ努力する姿勢を尊敬しています。一つだけ残念なのが、辛いものが苦手なこと。私にとっては、ほんの少し辛い程度のものでも、一口食べただけで30分くらい咳き込んじゃうんです(笑)。
DIDI EMMAの第一印象は、“まだ子供なのに、すごいパワーの持ち主!”でした。初めてオーディションのステージでバトルした時、あまりにダンスのスキルが高くてビックリ。後に、ダンス動画が絶大な人気を誇るインフルエンサーだと知って納得しました。年齢は一番若いけど、技術とエネルギーはピカイチ。いつもダンスを教えてもらいつつ、勝手に母親のような気持ちで見守っています♡
EMMA QIAO YI YUは自分の考えをしっかり持っていて、リーダーの素質に溢れた人。私のダンス練習の良きパートナーでもあります。彼女は笑いの沸点が低いから、いつもくだらないことを言い合って笑ってる! 一方で怒りの沸点も低くて、ちょっぴり短気なところが弱点。ゴミを捨てないなど、些細なことでよく怒られています(笑)。XUEYAOが甘いママならば、QIAO YI YUは厳しいパパ!
――国際色豊かなグループですが、メンバー同士のコミュニケーションは何語がメインですか?
全員 Gen1es語!!
RUAN 英語をベースに、日本語、中国語、タイ語、韓国語、マレー語の単語をミックスして話しています。韓国人メンバーはいませんが、私を含めて韓国のオーディション番組に出演経験のあるメンバーが数人いて。ダンスの先生が韓国人だから、特にレッスン中は韓国語をよく使います。また、タイで活動するときはタイ語、中国で活動するときは北京語が増える印象。メンバーにしか理解できない、まさに“Gen1esランゲージ”です(笑)。
――共同生活をしているそうですが、カルチャーショックを感じることはありますか?
RUAN 今はバンコクを拠点に活動しているので、タイの文化に触れることが多いのですが…タイ人の名前がめちゃめちゃ長くて、ビックリしました。
QIAO YI YU 彼女のチューレン(短い呼び名)はPAILIUだけど、別に本名があるんですよ。(PAILIUに向かって)言ってみて!
PAILIU Kamonwarai Prajakrattanakil。YEANの名前も言って!
YEAN 私の名前はPapitchaya Ekyotsupornです。
全員 (爆笑)
RUAN 何度聞いても、全く覚えられません(笑)。
DIDI それから、バンコクは渋滞がひどすぎる!
RUAN 車移動は時間がかかりすぎて、代わりにバイクタクシー※で移動しています。(※バイクの後部座席に乗るタイプ)
XUEYAO 車だけじゃなく、タイは人ものんびりしてる! 中国人は特にせっかちだから。仕事の現場でも日常生活でも、リズムが全く違うな〜って思う。
――辛いタイ料理は食べられますか?
DIDI (手でバツサインを掲げて、日本語で)ダメです〜!
RUAN DIDI以外は、みんな大好き!
――みんなで料理をすることはある?
XUEYAO 私はGen1esの料理担当です!
RUAN XUEYAOとEMMAは料理上手で、スケジュールに余裕がある日は、みんなにご飯を作って振舞ってくれるんですよ。
XUEYAO 私たちの得意料理は中華です。
DIDI 家庭的でホッとする、ママの味♡
RUAN めちゃめちゃ美味しいんですよ。
PAILIU RUANも、日本食を作ってくれるじゃん!
RUAN うどんね! 茹でるだけだから簡単だよ(笑)。
ELYN 蕎麦も美味しかったよ〜!
――RUANさん以外のメンバーは、日本に来るのは初めてですか?
PAILIU・YEAN・EMMA 初めて来ました!
QIAO YI YU 私は2回目。1回目は、去年のちょうど同じ時期。自分の誕生日を過ごすために日本を訪れました!
――楽しみにしていることや、食べたいもの、行ってみたい場所はありますか?
EMMA 日本で働く親戚がいて、ずっと来てみたかったから念願が叶いました。メンバーのみんなと一緒に来れて、本当に嬉しい。昨日はみんなでショッピングに行き、すごく楽しかったです!
DIDI EMMAは一緒にショッピングに行くのに最高の相手! なぜなら、とっても心が広いから。私がなかなか決められずに迷っても全くイライラせずに、ずっと待っていてくれるんです。
PAILIU 日本はショッピング好きにとって天国! 日本人の服装はとても洗練されていて、街を歩いているだけで刺激を受けました。みんな黒と白しか着ていなくてビックリしちゃった。
RUAN PAILIUは鮮やかなピンクの服を着ていたから、めっちゃ目立ってたね(笑)。
PAILIU 外国人観光客が沢山いたけれど、日本人は服装がユニークだから一目で判別できた!
YEAN 私は日本に来て、うどんとラーメンが違う種類の食べ物だと初めて知りました(笑)。タイでは、汁のある麺類は全て“クイッティアオ”と呼ぶので。お昼にうどんを食べたのに、夜はラーメンだと聞いて、「また麺類!?」ってガッカリしたんです。でも食べてみたら、全く違った!
RUAN ラーメンを一口食べた瞬間に目を見開いて、感動していました。「お腹いっぱいだから少しでいい」って言ってたのに、勢い良く完食(笑)。うどんとラーメン、どっちが美味しかった?
YEAN え〜〜どちらも好きだから難しい質問…でも、ラーメンかな! ほんのりスパイシーな味噌味のスープが、すっごく美味しかった。
――9月6日にリリースされたEP『Hourglass』は、どんな作品ですか?
QIAO YI YU EPのタイトルにもなっているリードシングル『Hourglass』は、砂時計という意味。“限りある時間の中で、楽しく幸せな記憶を残したい”という気持ちが込められています。透明なガラスの中で砂が流れる様子をイメージした振り付けが気に入っているので、ぜひMVも観てほしいです!
――最後に、これから挑戦してみたいことを教えてください。
RUAN 単独コンサートをすることです! そのためにも、まずは様々なスタイルの曲やダンスに挑戦して、9人の可能性を広げたい。そして色んな国でコンサートをして、タイや中国に限らず、世界中で広く知られるアーティストに成長したいです。
Photos : Teppei Hoshida Composition & Text : Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲