▼ WPの本文 ▼
発売中のメンズノンノ7月号では、テレビアニメ『鬼滅の刃』で柱&鬼殺隊士を演じる声優のみなさんにインタビューを行っている(詳しくは本誌をご覧ください!)。
本記事では、そこで登場する6人とともに活躍するおなじみのメンバーに『鬼滅の刃』や「柱稽古編」の魅力について質問した!
Q&A一覧
Q1共演者とのエピソードを教えて!
Q2「刀鍛冶の里編」を観た感想は?
Q3「鬼滅祭」に出演したときの反響は?
Q4印象に残っている鬼は?
Q5好きな鬼殺隊士やサブキャラは?
Q6ご自身が演じる役の"推しセリフ"は?
Q7「柱稽古編」で期待することは?
Q8今回の特別版の表紙をご覧になってひと言!
※全員にQ1~Q8の共通質問をしています。
松岡禎丞
声優
松岡禎丞
9月17日生まれ、北海道出身。アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』(マイロ・モリアーティ役)や、現在放送中の『夜桜さんちの大作戦』(夜桜嫌五役/ゴリアテ役)に出演。変わらずエネルギッシュで稽古にひた向きな嘴平伊之助は、炭治郎にとって頼もしい仲間のひとり。
A1
下野さんは共演者の"鼓膜破壊キラー"。僕が声優になってから初めて、隣のマイクに入っている下野さんがあまりにもうるさすぎて、顔をマイクから右に背けましたもの! 耳がキーンとするって!(笑)
A3
毎回いろんなものをぶち壊させていただきまして…。皆さんが楽しんでいただけるということが最優先事項なので! 何でもやりますよ! 文字どおり猪突猛進です!
A4
妓夫太郎です。肉親をあんなに大切にできる人間って多分そうそういない。ある意味絶対に諦めなかった人間じゃないですか。尊敬に値します。
A8
炭治郎や柱たちの表情に、これからの展開を想像してワクワク。僕自身も背中を押される気分です!
下野 紘
声優
下野 紘
4月21日生まれ、東京都出身。近年の主な作品にアニメ『僕のヒーローアカデミア』シリーズ(荼毘役)、『わたしの幸せな結婚』(五道佳斗役)などがある。「柱稽古編」で我妻善逸は太陽の下にいる禰豆子を見かけ大騒ぎ! むしろ今はそのにぎやかさも平穏な日々の証?
A2
「刀鍛冶の里編」はほとんど登場シーンがなかったのですが、視聴者として拝見していてめっちゃ感動しましたっ!! 「柱稽古編」では、善逸はもちろん、今まであまり登場してなかった柱たちの活躍が気になります!
A4
お堂の鬼です。実際に本編でキャラクターの声を聞いたときの衝撃は今でも忘れません!
A5
たくさんいるけど…ここはあえて、村田さん! いい人だし、
A8
珍しい組み合わせ! この6人がどんな活躍を見せるのか、注目してもらいたいです!!
花澤香菜
声優
花澤香菜
2月25日生まれ、東京都出身。主な作品はアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ(常守朱役)、『ザ・ファブル』(清水岬役)など。『劇場版 モノノ怪 唐傘』(北川役)が控える。"痣"が発現した甘露寺蜜璃。今回の稽古を通して、さらなるレベルアップが期待される!
A1
「鬼滅の宴」の控室で松岡くんが精神統一をしていて。でも下野さんと一緒によく見たら、「あ、口もぐもぐしててポップコーンを味わって食べてるだけだ」っていう(笑)。すごくかわいかった。
A5
やっぱり伊黒さん。「柱稽古編」でも蜜璃ちゃんのことを気遣ってくれている伊黒さんが見られてキュンとします!
A6
「刀鍛冶の里編」で炭治郎と禰豆子ちゃんに言った「今度また生きて会えるかわからないけど、頑張りましょうね」という言葉。死を覚悟して戦いながら、兄妹を家族のように思っている優しい一面が見えます。
A7
「刀鍛冶の里編」で壮絶な戦いに勝って、禰豆子ちゃんが太陽を克服して、いよいよ総力戦に近づいているんじゃないかって…。私もソワソワしながら観ています。
河西健吾
声優
河西健吾
2月18日生まれ、大阪府出身。現在、アニメ『怪獣8号』(保科宗四郎役)、『忘却バッテリー』(桐島秋斗役)、『WIND BREAKER』(柘浦大河役)など、多くの人気作に出演している。今回、時透無一郎は自身の身に起きた痣の発現について柱たちの前で堂々と説いた。
A1
専門学校生の頃に、鈴村健一さんがパーソナリティを務めるラジオ番組にアシスタントで参加させていただき、いろいろと教えていただきました。その時間を経て声優になり、今同じ作品で柱としてご一緒できているのはすごく感慨深いです。
A4
刀鍛冶の里で相対した玉壺! ゲスな振る舞いは敵ながら同情の余地がなかった。倒せてよかった!
A6
「おい、いいかげんにしろよクソ野郎が」。初めて見せる鬼への怒りのセリフでした。
A7
まだ深掘りされていない柱たちが見られそうで楽しみ!
鈴村健一
声優
鈴村健一
9月12日生まれ、大阪府出身。主な作品はアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』(ブレイバーン役)、劇場アニメ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(シン・アスカ役)など。伊黒小芭内が実弥と就いた任務で見せた蛇の呼吸による見事な剣捌きに圧倒される!
A1
関さんとはご縁があり、よく一緒に収録しています。お互い特撮作品が好きで、休憩の合間に懐かしの特撮の話をしています。関さんはコレクターでもあるので、いろいろとコレクションの写真を見せてもらったりしてニヤニヤしていますね(笑)。
A4
A5
A6
「信用しない信用しない。そもそも鬼は大嫌いだ」。このひと言で伊黒という人物の空気を感じられるので好きです。
小西克幸
声優
小西克幸
4月21日生まれ、和歌山県出身。アニメ『終末のワルキューレⅡ』(ヘラクレス役)、『夜桜さんちの大作戦』(夜桜凶一郎役)に出演。Netflixアニメシリーズ『ライジングインパクト』(東堂院戒役)が待機中。元柱の宇髄天元は基礎体力向上の稽古を担当!
A3
「鬼滅の宴」も朗読劇とは名ばかりの、もう舞台演劇のような動き回りで(笑)、さまざまな体験・経験をさせていただきました。開催するたびにイベントの規模がすごいことになってます
A6
「ド派手にいくぜ!」。あと、セリフではないですが、嫁たちとのやりとりも好きです。
A7
たくさんの試練を乗り越え成長してきた竈門炭治郎たちと柱たちがどんな化学反応を起こすのか! さらには、稽古を通して柱という存在の新たな一面を見ることができるのか!?
A8
カッコいい! つながりや運命的なものを感じさせてくれるビジュアルですよね。
杉田智和
声優
杉田智和
10月11日生まれ、埼玉県出身。主な作品は『銀魂』(坂田銀時役)、『ジョジョの奇妙な冒険』(ジョセフ・ジョースター役)、『ちいかわ』(ポシェットの鎧さん役)など。慈悲の涙を流す"岩柱"悲鳴嶼。柱合会議で見せた、個性豊かな柱たちをまとめる悲鳴嶼に注目!
A1
関智一さんの明るい雰囲気には、助けられた部分が多かったように思います。関さんがしゃべると、風向きがよくなるんですよ。立ち居振る舞いをもって道を示す生きざまには、不死川に通じる部分があるような気がします。
A2
炭治郎たちが成長する過程がしっかりと描かれていましたね。それに続く物語として、鬼殺隊全体にスポットを当てるというのは、とても面白いと思います。
A4
悲鳴嶼を演じる以上、見据えている鬼は常に「上弦の鬼」です。感情はとても複雑で、とてもひと言では表現できません。
A5
名もなき鬼殺隊や、街で生きる人々の姿が深く印象に残っています。例えば、坂泰斗さん演じる「顔を刻まれた隊士」といったキャラクターのリアクションは、鬼の危険性を見事に伝えていましたね。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
Interview & Text:Hisamoto Chikaraishi[S/T/D/Y] Aono Sugiura
▲ WPの本文 ▲