▼ WPの本文 ▼
vol.005
祝日のない6月を乗り切る
プレイリスト
頑張る僕らのブレーキにも
アクセルにもなる3曲
カレンダーを見ると、なんと6月は祝日がない……! そこで今回は、聴くだけでスローダウンできてひと息つける、かつ目前に迫る夏を感じられるような曲を選びました。
Crush & Han Sang Won
『SKIP』
「SKIP」
2016年にCrushが、ギタリスト兼プロデューサーのハン・サンウォンとコラボ。(Stone Music Entertainment)
まずは、韓国のシンガーソングライター・Crushさんとハン・サンウォンさんがコラボレーションした「SKIP」。英語のスラングで、“サボる”という意味を持つタイトルです。特に共感した歌詞が、“人々はせわしなく生きているけれど、それにふさわしくない自分が見えた”といった部分。周りのペースに合わせて過ごすのではなく、自分のペースを大事にすることを思い出させてくれます。また、冒頭の歌詞のように、“何もせずに一日中ベッドの上でダラダラする日”があってもいいじゃないかという気持ちにもなります。ファンクとR&Bを融合した爽やかなサウンドも、初夏にぴったり。オーバーヒートした勉強や仕事に対する熱をクールダウンさせてくれるはず!
Gwen Stefani
『The Sweet Escape』
「The Sweet Escape feat. Akon」
Akon、Pharrell Williamsをはじめ豪華アーティストが制作に参加。2006年発売。(ユニバーサル ミュージック)
2曲目は、グウェン・ステファニーの「The Sweet Escape feat. Akon」。ちょっと自分勝手な主人公が、恋人に謝罪し、ふたりの理想的な未来を思い描く歌詞がポイントです。この曲は、“恋の逃避行”を歌っているけれど、勉強や仕事からの“逃避行”と置き換えて聴いても。周りを気にせず、たまには休んじゃってもいっか、という気持ちになれます。また、ディスコやガールポップ感あふれる明るい曲調も最高で、心を軽くしてくれるはず。
Daft Punk
『Harder Better Faster Stronger』
「Harder, Better, Faster, Stronger」
1993年に結成されたフランスのエレクトロ・デュオ。本曲は世界的ヒットを記録。2021年に解散。(ADA)
ラストは、これまでの2曲とは違って、“祝日がないのは仕方がない。それなら頑張るしかない”と腹を決められる、Daft Punkの大ヒット曲「Harder, Better, Faster, Stronger」です。邦題は、「仕事は終わらない」。シンプルでいいですよね?(笑) この曲は、高校生のときにゲームがきっかけでよく聴いていたんですが、そのときは、ただサウンドを楽しむだけでした。でも、大人になった今、“もっと一生懸命に。よりよく、より早く、より強く”といった歌詞がすごく刺さる! どんなに大変でも続いていく人生を受け入れて、前進するエネルギーをくれます。ちなみに最近の僕は、この曲のようにテキパキと頑張って活動しています! でも、時間ができたら、南国か温泉地に絶対に逃避行するぞ〜!!
column
「数年前、夜中に友人と車で、三重県にある四日市コンビナートまで夜景を見に行きました! 最高の逃避行だったなぁ」。
「昔、下呂温泉付近で開催されていた花火大会に行ったときの写真。いい気分転換になりました。余談ですが、僕は自宅でお風呂に入るとき、全国各地の名湯が楽しめる入浴剤を入れて楽しんでいます!」
imase
2000年11月9日生まれ、岐阜県出身。「NIGHT DANCER」が、世界各国のチャートにランクイン。5月15日に1st Album『凡才』を発売。アジアツアー「imase 1st Asia Tour “Shiki”」を6月8日から開催。
Text:Rie Kaido
▲ WPの本文 ▲