▼ WPの本文 ▼
vol.001
変化の春、揺らぐ心に
寄り添うプレイリスト
背中を押してくれる
名曲のパワーフレーズ
僕の連載が、今回からリニューアルしました。毎月テーマに沿った3曲&僕の日常を切り取った写真を紹介します。2年目もよろしくお願いします! メンズノンノで音楽連載がスタートした2023年は、地元・岐阜から上京。ライヴを開催したり、フェスに出演したり、さらには海外でも活動したりといろんなことに挑戦し、環境や仕事内容が激変! 初めて尽くしの毎日で、大きく成長することができました。
MisterWives
『SUPERBLOOM』
「SUPERBLOOM」
N.Y.拠点のインディーポップバンドの3rdアルバムの中の1曲は、祝祭感あふれるサウンドが魅力。(ATL/FBR)
そんな去年、ちょうど僕が上京した、冬から春へと移り変わるこの時期に聴きたい曲が、MisterWivesさんの「SUPERBLOOM」です。“スーパーブルーム”は砂漠地帯で野花が一斉に開花する現象のことで、“努力は実る”というメッセージが込められた曲だそう。僕も勇気づけられた、“私は祝福されるに値する”といった内容の歌詞部分や、ラストサビの強烈なコーラスはパワーをくれます! 入試や入社試験を控えている人が聴けば、自信が湧いてきて、実力を発揮することができるんじゃないかな。
MONKEY MAJIK
『Around The World』
「Around The World」
カナダ人兄弟と、日本人のリズム隊2名からなる4人組バンド。2006年の大ヒットナンバー。(binyl records)
2曲目は、“始まり”の4月にぴったりなMONKEY MAJIKさんの「Around The World」です。軽やかなサウンドやギターのカッティングが最高だし、やる気を引き出してくれる歌詞にもグッときます。この時期、新しい環境に対して不安を感じている人も多いかもしれないけど、“僕がこの世界をもっとよく変えてみせる”と力強く宣言するフレーズを何度も聴いているうちに、前向きな気持ちになれるかも。余談ですが、去年のこの時期、僕は海外での活動を本格始動させるためにパスポートを再発行しに行ってきました。その道中で見た桜がめちゃくちゃきれいで、思わず撮ったな〜。
松任谷由実
『ユーミン万歳!
~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~』
「卒業写真」
松任谷由実が、荒井由実時代に制作。75年発売の卒業シーズンを代表する楽曲。(ユニバーサル ミュージック)
プレイリストの〆(しめ)曲は、大好きな荒井由実さんの「卒業写真」。青春の日々を振り返ることができるストーリーで、この曲を聴くと、僕も楽しかった学生時代を思い出します。特に印象的なのは、都会の波にもまれる主人公の姿が思い浮かんでくるような部分。新生活が始まると、否応なしに変わっていく環境や、自分自身に戸惑うこともあると思うんです。そんな複雑な心に、この曲はそっと寄り添ってくれるはず。僕もこの3曲を聴いて、去年以上にいい春にするぞー!!
column
「春の終わりに友達と代々木公園でピクニック。天気がよくて最高でした!」
「去年の春、パスポートを取りに行く道中で。このときに取ったパスポートで海外を飛び回った2023年のハイライトは、韓国の音楽祭『MMA2023』に出たこと。『J-POP Favorite Artist』受賞のスピーチは、ものすごく緊張しました(笑)」
imase
2000年11月9日生まれ、岐阜県出身。「NIGHT DANCER」が、世界各国のチャートにランクイン。最新曲「恋衣」が配信中。3月から全国ツアー「imase Tour 2024 “Shiki”」を開催。
Text:Rie Kaido
▲ WPの本文 ▲