▼ WPの本文 ▼
クルマにバイク、自転車、スケボーetc……など、大切な相棒にまつわるストーリーを深掘りして、東京のリアルな乗り物ライフに迫る! ノリモノ好き男子よ、集まれ!
佐々木翔平さん
TOYOTA COROLLAⅡ(1983)
スマホ越しに一目惚れした結果、
船の上から購入したカローラⅡ
昔から自分の知らない場所に行くのが好きだったんです。そのための移動手段として、乗り物全般に触れてきました。中学生のときは免許が取れないから自転車、16歳になったらバイク、そして高校を卒業後、航海士として働くようになってからはクルマ……といった感じ(笑)。人生で初めてのマイカーは、近所のおじさんが格安で売ってくれた日産のダットサン トラックでしたね。その次にE34型のBMW535iをメルカリで買って、エンジンがダメになるまで乗っていました。そしてまたメルカリでこのカローラⅡを見つけたんです! そのときは航海中だったんですけど、スマホ越しに一目惚れしちゃったもんから、状態確認もせずに船上でポチったんですよね。そうして三代目の僕のマイカーがこのカローラⅡになったんです。前の2台もかなりギリギリの車体を買っているので、なんとかなるかと、その勢いが全てでした
見た目はボロボロだけど
それを乗り回すのが愛!
「30年前のクルマなので、近くで見るとけっこうボロボロ。でも僕はこういう使い古された感じが好きなんです。ピカピカな状態をキープすることだけが愛情ではないというか。塗装が剥がれたり、パーツが壊れれば自分で直すんだけど、プロじゃないからリペア箇所はちょっと不細工になる。そういう傷痕とか、これまでの過程を大切にしていきたいんですよね。そうしてクルマを道具として大切にしていくのが、自分なりの愛情表現ですね」(佐々木さん)
昭和くさい(?)インテリアと
自作のブラインドがお気に入り!
「このカローラⅡ、インテリアがどことなく昭和のスナックっぽいんですよね(笑)。かくばったダッシュボードとか、メーターまわりの造形とか、シートの色合いとか、この雰囲気がとにかく気に入っていて。なぜか乗っているだけで落ち着くんです。あと自慢したいのは、リアウインドウに設置したブラインド。本来はこういうキットが売っているんですけど、それはなかなか高額なんです。なのでホームセンターで部屋用のブラインドを購入してそれを魔改造。結果、超低コストで作れました(笑)。こういうDIY的な要素も僕がクルマを持つ醍醐味ですね」(佐々木さん)
後編に続く。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima
▲ WPの本文 ▲
俺たちの“ノリモノ”語り!