▼ WPの本文 ▼
Ririka Tanabe
田鍋梨々花さん
モデル・俳優
2003年12月24日生まれ、千葉県出身。2016年に『Seventeen』専属モデルになり、同年俳優デビュー。近年の主な出演作は、ドラマ『スタンドUPスタート』『クロちゃんずラブ〜やっぱり、愛だしん〜』など。6月2日より放送・配信予定のドラマ『ドロップ』(WOWOW)では主人公にひと目ぼれされる鈴木美鈴役で出演。
「初めての挑戦が多く
異世界に行ったような新鮮さ」
「お嬢さまで格ゲーマー、二面性のある夜絵美緒を演じるのはすごく楽しかったです。お嬢さまとしての所作も、ゲームが好きすぎて取り乱すのも初挑戦。異世界にいるような新鮮さでした」
お嬢さま女子高生が格闘ゲームに青春を捧(ささ)げる異色ドラマ『対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』は、田鍋梨々花さんにとって初挑戦が多かった作品。
「役づくりで金髪にしたんですが、髪を染めること自体が初めて。約10時間かけて4回ブリーチしました。撮影中は毎週美容院に行って根もとを染めたり、大変ではありましたが、金髪にしたことでより役に入り込めた気がします」
美緒がゲームに愛を捧げるように、田鍋さんが愛を捧げるものは“入浴剤”だそう。
「香りや効能にこだわりはなくて、大事なのはお湯が乳白色になるかどうか。お湯が透明だと私の中ではお風呂に入っていないことになります(笑)。一日の終わりには必ず入浴剤を入れたお風呂に20分つかるのが日課です」
整った顔立ちからミステリアスに見られがちだが、本人は「そんなことないです」と笑う。
「黙っていると何かを真剣に考えていると思われて、話しかけづらいみたいです。でも実際は何も考えずボケッとしてるか、ごはんのことを考えているかのどっちか(笑)。仲よくなった人には“クールだと思ってた”とよく言われます」
ギャップという意味で、美緒とは近い部分も。
「勉強嫌いも似ている部分でしたね(笑)。美緒が勉強がイヤすぎて暴れるシーンは“気持ち、わかるよ!”って思っていました。さすがに私は暴れなかったですが(笑)。今回の作品では、今までやったことがないような思い切った動きや表情を監督から求められることも多かったので、美緒という役を通していろんな挑戦ができました」
INFO
『対ありでした。
〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』
庶民なのにお嬢さま学校に入学した深月綾(茅島みずき)。ある日、綾は“白百合さま”と生徒たちから憧れられる夜絵美緒(田鍋梨々花)が格闘ゲームに熱中する姿を目撃してしまう。美緒に固く口止めされるも、綾が美緒と同じ格ゲーマーだということがバレてしまい…。
●5月19日(金)12時よりLeminoにて配信開始(以降毎週金曜12時に最新話更新。全8話。
©NTT DOCOMO, INC.
Photo:Hiroshi Fujiwara[Pygmy Company] Hair & Make-up:Mikiko Suzuki Stylist:Sayaka Kitagawa Interview & Text:Yuko Uemura
▲ WPの本文 ▲