▼ WPの本文 ▼
彼氏にかわいく写真を撮ってもらえると、女子はかなりうれしい! しかしその一方で、満足いかない写真をSNSに載せられたときのガッカリ感はとても大きいのだとか。キミが撮った1枚の写真が、2人の未来の明暗を分けるかも…!? どうすれば彼女をかわいく撮れるのか、プロのフォトグラファーに聞いてみた!
スマートフォンで撮るときは…
スマートフォンの魅力は、撮りたいと思ったその瞬間に写真を撮れる手軽さ。「日常では奇をてらわず、自分の目に見えているものをシンプルに切り取るのがいい」と語る山根さんに、"彼女と過ごす、日曜日の朝"をテーマに自然な表情を切り取るコツを教えてもらった。
教えてくれたのは…
— Tips1 —
彼女を中心に置き、余白をつくると収まりがいい。
「スマートフォンはもともとカメラが広角のため、寄ると顔が大きく、引くと顔が小さく映るようになっているんです。彼女が画面の真ん中に来るようにして、上に余白をつくるイメージで撮るとバランスのいい写真になる」(山根さん、以下同)。彼女の位置と余白を意識すれば、枕を投げている躍動感のある写真も整った印象に。
— Tips2 —
かしこまりすぎず、ふざけたり変顔をしたり。
日常の中の〝遊び心のある瞬間〞を探してみよう。
「ひょうきんな表情やふざけたポーズは、彼女・彼氏の関係だからこそ見せてくれる姿。僕は"見るたびに、撮ったときの気持ちを思い出せる写真"がいい写真だと思うのですが、そういった点で遊び心のある写真はとても好きです」。"歯、磨いてるところ撮らないでよー"と顔を隠したり、変顔をしたり…。写真を通して、2人の楽しそうな空気感が伝わってくる。
— Tips3 —
インカメラにして彼女に画面を見せながら撮ると、
距離感の近い写真が撮れる。
「インカメラにして画面を彼女側に向けると、外カメラで撮るよりもリラックスした表情の彼女を撮れる気がします」。鏡のような感覚で、画面に映った姿を見せながら写真を撮ることができるのもスマホならではのメリット。どのように撮られているかわかるのは、彼女にとってもうれしいはず!
— Tips4 —
撮ることを意識しすぎない。会話を楽しみながら
ふとした瞬間にシャッターを切ってみる。
「撮ることをメインにするのではなく、まずは2人でいる空間や会話を楽しむのが一番大事。実際に僕自身、写真を撮るときはわざわざ構えるというより、"おもしろいな"と思った瞬間にカメラを向けることを大切にしています」。写真に写る笑顔を見ていると、永瀬さんの笑い声まで聞こえてきそう。
— Tips5 —
ズームでザラッと、わざとぶれさせて躍動感を。
スマホの“粗さ”も魅力のひとつ。
「写真は上手に撮ろうとしなくていいと思っていて。下手くそでもいい、ぼけていてもぶれていても、そこにおしさを感じます」。ズームにすると粗くなる画質や、補正されない"ぶれ"。スマートフォンのカメラの性能は日頃カメラマンが使っているカメラには及ばないが、その"雑味"こそ、リアルな空気感を写し出してくれるという点で魅力のひとつかもしれない。
モデル
永瀬莉子
2002年8月13日生まれ、広島県出身。2018年より『Seventeen』専属モデルを務める。近年の出演作は映画『モエカレはオレンジ色』や『左様なら今晩は』、ドラマ『クロサギ』(TBS系)など。出演ドラマ『春は短し恋せよ男子。』(日本テレビ系)が4月よりスタート。
Photos:Yutaro Yamane[TRON] Hair & Make-up:NOBUKIYO Stylist:Aya Ishida
▲ WPの本文 ▲