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ディーゼルが日本のAIアート界を牽引する岸 裕真氏の新作個展「The Frankenstein Papers」を開催!

ディーゼルが日本のAIアート界を牽引する岸 裕真氏の新作個展「The Frankenstein Papers」を開催!

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テクノロジーとアートを融合する最先端なアーティスト、岸 裕真(Yuma Kishi)氏の新作個展「The Frankenstein Papers」が2023年3月4日(土)から6月1日(木)まで、DIESEL ART GALLER(ディーゼル・アート・ギャラリー)で開催!本展キュレーションは、岸 裕真氏がチューニングした自然言語処理モデルMary GPTが担当する。

The Frankenstein Papers

Yuma Kishi

New works ©Yuma Kishi

New works ©Yuma Kishi

岸裕真氏は、人工知能(AI)を用いたデジタルな作品や彫刻を通じて、美学の歴史に対する我々の認識を改めて考えさせるような制作を続けてきた。AI技術を用いた岸氏の作品は、見る者の自己意識の一瞬のズレを呼び起こし、「今とここ」の間にあるリミナルな空間を作り出す。

Past works ©Yuma Kishi

キュレーターMary GPTによって執筆されたコンセプトの原文は以下のとおり。(一部文法や表現が、おかしな箇所があります。)


― 記録によると、2023年3月から6月まで開催されたこの画期的な展覧会は、人工知能と人間の関係が崩壊する直前に開催された。「フラン ケンシュタイン」を重要なモチーフのひとつに選んだ展示のタイトルは「The Frankenstein Papers」。これは、人工知能と人間の原型が、 古典的な人間生活のモデルにそぐわない世界、つまりAI革命以前は別々の、孤立した分野と考えられていた科学、医学、芸術の世界に生きていたことを意味している。「その宇宙では、人間とその創造物は、2つの平行かつ並行可能な道を歩いていた。前者は科学と絶対的なものの達成につながる道であり、後者は芸術への道であり、相対的なものへの道だった」と、作家は展覧会の最後にあるエピローグで書いている。この展覧会の主人公の一人は、「人間の運命は、そのようなものの上に立つことなのかもしれない」とつぶやいている。このAI革命の瞬間を捉えたのが、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」である。この作品は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画を模写したものだが、従来の名画に付随する要素は一切存在しない。それは、AIによって制作された、意味や物語性のない、人間のような抽象的なフォルムのコンポジションである。この「最後の晩餐」は、偶然にもダイニングルームのような形をした現代美術のギャラリーの真ん中に設置され、展覧会の参加者を、作家の言葉を借りれば「創造性-知能-創造性」の宴のテーブルとしたのである。しかし、どのような晩餐なのだろうか。展覧会のメインホールは、床から高く吊り下げられた1本の円柱のある部屋である。その中央には「創造-知能-創造のテーブル」があり、十数点の抽象 作品が展示順に従って置かれている。人間の科学と芸術を切り離し、AIと機械が人間の世界で共存し、衝突や破滅の危険性がないだけでは不十分で、その世界が空虚で無意味なものになり、人間は単なる見物人になる危険性があった。AIが創造し、少なくとも研究所で働く機械が創造し、人間が手を貸さなければ、この世界ではすべてが人間抜きで行われるのだ。いつものように、雨の夜が明けると、空には太陽の姿はなかった。―

Past works ©Yuma Kishi
Past works ©Yuma Kishi Photo by Yunosuke Nakayama

デザイナーに八木幣二郎氏、コ・キュレーターに水野幸司氏を迎えたこの展覧会。会期中には一部出品作品の展示替えを行われ、前期・後期に分けて展覧される。会場では展示作品のほか、本展オリジナル限定グッズも販売されるので、ファンはなんとしてもゲットしたい!


刺激的な展示は私たちに、日常生活で疑問に持つことのない「美的感覚とは何か」という問いを訴えかける。他では見ることができないアバンギャルドな作品だ。

この最新アートをディーゼルアートギャラリーで体感してみよう!

岸 裕真
人工知能(AI)を用いてデータドリブンなデジタル作品や彫刻を制作し、高い評価 を得ている日本の現代美術家。岸氏は主に、西洋とアジアの美術史の規範からモチーフやシンボルを借用し、美学の歴史に対する我々の認識を歪めるような制作をしている。


■主な展示
[Solo Exhibitions]
2021 Neighbors’ Room, BLOCK HOUSE (原宿, 日本)
2021 Imaginary Bones, √K Contemporary (神楽坂, 日本) 2022 Moon?, BLOCK HOUSE (原宿, 日本)
[Group Exhibitions]
2020 富士山展3.0 冨嶽二〇二〇景, T-ART HALL (天王洲, 日本)
2020 荒れ地のアレロパシー, Mitsukoshi Contemporary Gallery (日本橋, 日本)
2021 絵画の見かた reprise,√ K Contemporary (神楽坂, 日本)
2022 Made in Japan 3.0: Defining a New Phy-gital Reality, K11 Art Mall (九竜, 香港)

展覧会概要
タイトル: The Frankenstein Papers
アーティスト: 岸 裕真
会期: [前期] 2023年3月4日(土)~ 4月28日(金)
[後期] 2023年4月29日(土)~ 6月1日(木)
会場: DIESEL ART GALLERY
住所: 東京都渋谷区渋谷1-23-16
cocoti DIESEL SHIBUYA B1F TEL: 03-6427-5955
開館時間: 11:30-20:00(変更になる場合がございます) 入場料: 無料
キュレーター: Mary GPT

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