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現在、熱い支持と注目を集めているアニメ『チェンソーマン』。なぜそんなに面白いのか。その単純であり重要な問いへの答えを見つけるため、“中の人”に話を聞いた!
超人気漫画、待望のTVアニメ化!
アニメ『チェンソーマン』
作る人の証言
──アニメ制作においてこだわっている点を教えてください。
中山 原作の雰囲気を壊さないように、リスペクトを持って制作に当たることを前提に、“映画好き”という藤本タツキ先生との共通点を足がかりにしながら、実写的な画面をつくっていきたいと考えています。デフォルメを減らし、安易に“アニメっぽさ”にいかない。映像としてどう見せたいかに重きを置いています。
──『チェンソーマン』らしいアクションの描き方はありますか?
中山 戦闘シーンに関しては、アクションディレクターとして吉原達矢さんが監修してくださっていますし、僕自身アクション作画を手がけてきているので、自然にこだわりが出ちゃう領域ですね。
瀬下 アクションっていうと、戦っている場面や派手なシーンをイメージしますが、走ったり、振り向いたり、髪がなびいたり、そういうものを含めてアクションだと思うんです。『チェンソーマン』は、そこに対する監督のビジョンが濃厚に出ている作品。そういう意味で話すと、どうですか?(笑)
この世界でただ生きている
デンジたちに描き手の意図を与えず、
写実的に表現する(中山)
中山 まさにそのとおりです(笑)。考えていることは、話し方や声のトーンも含めて、「そのとき自分がのぞき見されていたら、どう動いてる?」ということ。デンジたちはこの世界でただ生きているだけで、描き手がこう見せたいという意図を強く反映してしまうと、“写実”にフィルターが入りすぎる。そこに各クリエイターの特色が出るので消し切る必要もないけど、料理でいううま味と雑味のおいしいところだけをなるべく漉(こ)した状態で使いたいという感覚です。
クリエイター同士が意見をぶつけ、
高め合う現場。まるで
優勝をとりにいく強豪校(瀬下)
瀬下 クリエイターも、とにかく精度へのこだわりが強い人が集まっていて、かなり意見のぶつかり合いが多い。それは本当にいいこと。例えるなら、優勝をめざす意志が全員固まっている強豪校。
中山 その中に、ホームランを打ちたい人もいれば、盗塁したい人もいて、その魅力を適所で生かすことですごい力が生まれるんです。
──毎話、本編に合わせて変わるエンディング。すごい仕掛けです。
中山 最初は、瀬下さんと「この回の特殊エンディングはつくりたいですよね」と何げなく話していて。模索していくうちに、いつのまにか全話別エンディングに(笑)。
瀬下 ディレクションによって話数ごとに色が違うので、展開にひもづいたエンディングは理想です。
中山 なので、楽曲を発注する際に「この話数はこういう余韻が欲しいので、こういう曲調で、こういうテイストで」とご依頼して。各アーティストさんがとても協力的に制作してくださって、すばらしい余韻を演出できています。
瀬下 つくりとして珍しく、とても面白い見どころになっています。
Director 中山 竜
フリーのアニメーターとして活躍し、近年、アニメ『呪術廻戦』#19の絵コンテ、演出、『劇場版 呪術廻戦0』の原画を担当。瀬下プロデューサーからの熱いオファーを受け、『チェンソーマン』で初監督を務める。全話において、絵コンテや演出などすべてのディレクションを行う。
Producer 瀬下恵介
アニメーションスタジオ「MAPPA」のプロデューサー。手がけた作品は、アニメ『呪術廻戦』(2020〜21年)、『劇場版 呪術廻戦0』(2021年)など。『呪術廻戦』シリーズでアニメーターとしての才能を発揮する中山氏を見て、近いうちに一緒に仕事をしたいと考え、本作で監督を依頼。
『チェンソーマン』
“チェンソーの悪魔”ポチタとともに、デビルハンターとして暮らす少年デンジ。親がのこした借金返済のため貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる記憶の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つチェンソーマンとして蘇(よみがえ)る。毎週火曜24時より、テレビ東京ほかにて放送。同25時よりAmazon Prime Videoにて最速配信!
©藤本タツキ/集英社・MAPPA
Photos:Kanta Matsubayashi Composition & Text:Hisamoto Chikaraishi[S/T/D/Y]
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