▼ WPの本文 ▼
漫画家の大橋裕之が、人気の「A級スポット」でもなければ味わい深い「B級スポット」でもないけど、なぜかちょっと気になる「P級スポット」を調査する連載。メンズノンノ編集部の中林とともに「P級スポット調査隊」を結成し、これまで誰も注目してこなかったスポットを見つけるべく、いろいろな場所をゆる~く散策。第8 回は大橋さんがグーグルマップ上で偶然発見した、謎のスポットを調査!
東京都文京区本郷三丁目の「P級スポット」……⛬ただいま
ある日突然、大橋隊長からグーグルマップ上に突如現れた「⛬ただいま」という謎のスポットを調査したいと連絡がきた。一体、何のマークなのか? 各所に問い合わせてみるも全く分からず、しばらくするとマーク自体も消えてしまった。「これはもう実際に行ってみるしかない!」ということで、現地に直行してみることに。付近のラーメン店から交番まで、聞き込み調査をしてみるも収穫はゼロ。ヤバい! また書くネタがなく終わってしまう…と思っていたら、奇跡的に大橋さんの友人から長渕剛のライブのお誘いの連絡が。結局、謎は解決しなかったが、「乾杯」や「とんぼ」を生で聞けたので大橋隊長は満足そうでした(ちなみに連載6回目ではドラマ『とんぼ』で長渕が刺されるシーンのロケ地を訪れましたが、隊長が初めて購入したカセットテープはその主題歌でもある「とんぼ」らしいです)。
大橋裕之
漫画家。1980年愛知県蒲郡市出身。2005年に自費出版漫画で活動をスタート。代表作に『太郎は水になりたかった』(リイド社)『シティライツ 完全版(上・下)』『音楽 完全版』『遠浅の部屋』(すべてカンゼン)などがある。2021年には『ゾッキ 大橋裕之 幻の初期作品集(A・B)』が、竹中直人・山田孝之・斎藤工を監督に迎えて実写映画化され話題に。
▲ WPの本文 ▲