▼ WPの本文 ▼
愛車への思い入れや入手までの話を根掘り葉掘り聞いてみた。ノリモノライフはこんなに楽しい!!
鹿嶌壱成さん
/販売員
HONDA GB250 CLUBMAN(1983)
発売されたのは35年以上も前!
だけどぴかぴか。
弟が乗っているバイクがかっこよくて、僕も二輪免許を取得。バイク屋さんで働く友達に協力してもらい、弟と同じGB250クラブマンを探してもらいました。友達による大捜索の結果、目当ての車体を持て余しているおじいさんを見つけてくれて。その方から買い取ったのが僕の初期型クラブマン。1983年の発売当時に新車で購入し、そのまま乗り続けていたらしく、まさかのワンオーナー(笑)。室内保管でサビもなく、完璧と言ってもいいほどの車体を25万円で譲っていただくことに。ちょうど金欠だった僕は服を売り、購入費用を捻出しました
「この年代特有のぼってりとしたテールランプがすごく好みで、後ろから見たときのフォルムに惚れ惚れ。エンジンや足まわり、日に焼けやすいタンクもぴかぴかで、昔のバイクとは思えないですね。貴重な車体だから、大切に乗っていかないと!」
DATA 単気筒ロードスポーツバイクとして1983年に登場したGB250クラブマン。60年代のレーシングマシンを彷彿とさせる伝統的なスタイルで、ホンダの隠れた名車とも呼ばれる。空冷4ストロークの扱いやすい単気筒エンジンは、カスタムベース車両としても人気。中古相場は、26万〜80万円ほど(編集部調べ)。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima
▲ WPの本文 ▲
俺たちの“ノリモノ”語り!