▼ WPの本文 ▼
MUSIC
THE LETHAL WEAPONS
ザ・リーサルウェポンズ
[写真右から]プロデューサーであるアイキッド、ヴォーカルのサイボーグジョー。2019年1月、東京・中野区を拠点に活動開始。翌年にメジャー進出。今年11月13日には新宿FACEにてスペシャルライヴ「新宿バトルロイヤル」を敢行予定。これまでの「コール&レスポンス」のライヴとは異なる興奮を見せてくれるはず。
「80〜90年代の熱狂を表現したい」
音楽だけでなくファッションや映画、あらゆるカルチャーが独特の色を放っていた80〜90年代。その時代をモチーフに、ユーモラスで破壊力抜群の楽曲を生み出す、現代ポップスの“最終兵器”ことザ・リーサルウェポンズ。
「今までいろんな音楽を作ってきましたが、この時代のサウンドが一番しっくりきました。また、ジョーの天然パーマにも当時の“うさんくささ”があり、いいなって(笑)」(アイキッド)
「僕は当時のことにあんまり詳しくないけど(苦笑)、楽しいことは大好きだから、そこを表現したい」(ジョー)
今やそのパワフルな音楽は幅広い分野が注目し、12月に配信される新曲「マジカルスーパースター」は、アニメ『マジカパーティ』のエンディングテーマに。熱いギターとシャウトが轟(とどろ)く、インパクト大の楽曲が生まれた。
「最近の音楽ってサンプリングが主体になっていると思う。僕らの場合もコンピュータを駆使して音楽を作るんですけど、素材を活用するのではなく、ゼロから作り出す。だからヴォーカルも加工することなく、すべて手作業で完成させています。そういうアナログとデジタルの融合感は、あの時代の音楽ならではの魅力だと思うし、そこにリアルを体験していない人も面白さを感じていただけたら」(アイキッド)
「マジカルスーパースター」
テレビアニメ『マジカパーティ』のエンディングテーマのために書き下ろした配信シングル。2分弱という短い時間ながら、スリルと興奮が味わえるジェットコースターのような楽曲に。時代を反映させた歌詞も注目だ。
(ソニー・ミュージックレーベルズ)12月3日配信開始
Photo:Kyouhei Yamamoto Interview & Text:Takahisa Matsunaga
▲ WPの本文 ▲