▼ WPの本文 ▼
現在読者投票を受付中のメンズノンノモデルオーディション2024。ファイナリスト12人が執筆したブログを公開! テーマは「僕の好きな○○」。“好きなもの”を語れば、人となりも見えてくる!
メンズノンノモデルオーディション2024 ファイナリスト
海谷 遠音(かいや とおね) くん
2003年1月24日生まれ 21歳
181cm 57kg 埼玉県出身
9/9(月)まで第1次読者投票受付中!
海谷 遠音くんの投票ページ
「好きな〇〇」ということで今回僕は、足湯を紹介したいと思います! 足湯って皆さんどんなイメージでしょうか。温泉街に屋根付きのスペースがあったりしますよね。皆さんは、自宅でやったことはありますか? 普通のお風呂と何が違うのって思うかもしれません。
お風呂とは違い髪を乾かす必要がないので、気持ちが楽だし、足湯、めちゃめちゃ健康にいいです。今回は自己紹介で話した東洋医学を交えながら、健康法としての足湯を僕がやってるやり方で紹介したいと思います。
まず、たらいを用意してください。僕の場合、足湯用のMYたらいがあります。ただのたらいより、深さがあって持ち運ぶための取っ手もついています。理想はくるぶしまで浸かることなので、このくらい深さがあると十分ですね。これにお湯を入れます。
ここでまず一つ目のポイントですが、足を入れた時に、熱いけどギリギリ入れていられる温度にすることです!(45度くらい)夏場なら大丈夫ですが、冬場だとすぐ冷めてしまうので、50度くらいのお湯を入れるといいです。と、同時にやかんでお湯を沸かしておきます!これはお湯の温度を一定に保つのに、さし湯するためです!
そして、足を出したとき、1人だと拭くものを持ってきてくれる人がいません。ちゃんとタオルを準備しときましょう(汗)。さっそく、足を入れてみます。
んー!ちょうどいい感じです!ちょっと熱いけど我慢できるぐらいです!気持ちいい〜。そしたらタイマーで6分測ります。スタート!これ結構だらだら汗かくんですよね…。
はい!6分経ちました、そしたら一回足を出します!タオルでちゃんと拭きましょう!
そしてここで二つ目のポイントです。この時ちゃんと少し熱めのお湯につけていれば、足の色に差が出ます。赤みが左右で違うんですね。写真だと分かりずらいのですが、今回は右の方が赤みが少なかったです。ほとんどの人が左右差があると思うので、赤みが少ない方だけを追加で2分つけます!
これなぜかというと、人の体は左右均一じゃないんですね!偏りが一定のラインを超えると、体に不調が出たり、病気になります。この足湯の入り方はその偏りを整えてくれる効果があります!左右差がない人はやらなくて大丈夫です!素晴らしいお体!
2分つけ終わったら、足を拭いた後コップ一杯ぐらいのお水飲みましょう。
これで全行程終了です!最初はちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが慣れれば簡単です。理想は寝る前か、朝がいいですが、やりたい時にやるのでも全然いいです!
皆さん、どうですか?一緒に足湯しませんか? 流行って欲しいですね。この手軽さと、絶大な効果、ぜひ実感してください。
今回は、僕の好きな〇〇ということで、生活の習慣になってる足湯を紹介させてもらいました。是非一度やってみてくださいね!
▲ WPの本文 ▲