▼ WPの本文 ▼
自他ともに認める本好きである、長濱ねるさん。せわしない日々を抜け出し、少し足を延ばして気になっていた図書館へ。豊かな自然に囲まれた秘密基地のような空間のなかで、大好きな本に囲まれてほっとひと息。
図書館で、冒険するように
本を選ぶのが好き
ここに住みたいくらい、
心が安らぎました
図書館について
「小さい頃から図書館に行っていましたし、学生時代はよく図書室を使っていました。都内だけでなく、地方で撮影がある際にはその土地の図書館に行くことも。公民館みたいなローカルさがある場所も好きなんです。図書館へ行くと、返却された本が整理される前に一時的に置かれる棚をチェックしがち。みんなはどんな本を読むんだろうと気になってしまって(笑)。あとは、本で見つけた建築がかわいい図書館を訪れるために、オーストラリアまで行ったこともあります!」
なんと、図書館目当てに海外まで向かうほどだという。そんな長濱さんが思う、この地中図書館の魅力とは。
「まず入り口はどこだろう、と丘を下るところからうきうきしました! 本当に地中にいるみたいなのに、館内には光がきれいに入ってくるから開放的ですよね。ジャンル別や著者別で並んでいるのではなく、たとえば『農業』とかテーマごとに小説や図鑑、絵本などがジャンルレスに並んだ棚は、眺めているだけで楽しい! まだ見ぬおもしろい本と出会えそうな期待感があります。靴を脱いで入るこのお部屋はリラックスできるし、こもりたい気分にぴったりな小部屋も…。いつかこんなところに住んでみたいです!」
長濱ねるが気になる
地中図書館の場所ともの
「まるで浮いているように壁に本がディスプレイされていてかわいい! 置かれた本も、空や宇宙に関するものでセレクトもステキです」
「小さい頃から大好きな絵本の『フレデリック』を発見! 作者のレオ・レオニさんのほかの作品も好きで、展覧会にも行きました」
「この部屋の天井を見上げると、天窓から外の木々が、万華鏡のように見えますね。きらきらしてキレイで、"ときめき"ポイントです!」
Location info
KURRUKU FIELDS(クルックフィールズ)
千葉県⽊更津市⽮那2503
営業日:10時~17時 ⽕・⽔曜休(祝⽇を除く)
入場料800円
※地中図書館は事前予約制(「クルックフィールズメンバーシップ」加⼊者のみ利用可能)
長濱ねる/NERU NAGAHAMA
1998年9月4日生まれ、長崎県出身。幼少期を五島列島で過ごす。主な出演作に、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(2023年)、ドラマ『ウソ婚』(23年/カンテレ)など。現在放送中のドラマ『院内警察』(フジテレビ)に出演中。ほかにも、ラジオナビゲーターやエッセイの執筆など幅広く活躍中。
Photos:Yuzo Touge Hair & Make-up:Mao[MAXSTAR] Stylist:Masaaki Ida Model:Neru Nagahama Cooperation:KURKKU FIELDS
▲ WPの本文 ▲