▼ WPの本文 ▼
クルマにバイク、自転車、スケボーetc……など、大切な相棒にまつわるストーリーを深掘りして、東京のリアルな乗り物ライフに迫る! ノリモノ好き男子のための「俺たちの“ノリモノ”語り!」。ここでは TOYOTA(トヨタ)の愛車にまつわるストーリーをまとめてお届けする。
40年以上前の高級車
[TOYOTA CROWN SEDAN(1979)]
平岩汰斗さん
幼少からあった憧れがついにカタチに。
自分の稼ぎで購入したクラウンセダン!
今から40年以上も昔に発売されたこのクラウンセダン。買った翌日に壊れるかもしれないし、出先で突然動かなくなるかもしれない。古いクルマを買う上で無視できないリスクを、事前にしっかり父から教わっていたので、覚悟を持って購入に踏み切ることができました。。
メルカリで船上からポチった!
[TOYOTA COROLLAⅡ(1983)]
佐々木翔平さん
スマホ越しに一目惚れした結果、
船の上から購入したカローラⅡ
人生で初めてのマイカーは、近所のおじさんが格安で売ってくれた日産のダットサン トラックでしたね。その次にE34型のBMW535iをメルカリで買って、エンジンがダメになるまで乗っていました。そしてまたメルカリでこのカローラⅡを見つけたんです! そのときは航海中だったんですけど、スマホ越しに一目惚れしちゃったもんから、状態確認もせずに船上でポチったんですよね。そうして三代目の僕のマイカーがこのカローラⅡになったんです。
仕事を頑張った自分へのご褒美![TOYOTA MARKⅡ WAGON]
永田水樹さん
ヘアサロン開業まで我慢した、
ずっと欲しかった自分のクルマ
アメ車好きの父の影響で物心つく前からクルマやバイクが好きで、免許取得後は祖父から譲り受けた古いクラウンに乗っていました。しかし、それは地元の長野での話。美容師になるために上京して以降は、しばらく乗り物とは縁がありませんでした。もちろんクルマはずっと欲しいと思っていたけど、アシスタントとして働く当時の稼ぎでは頭金も作れないし、とても車両を購入できる状況じゃなったんです。
ハマるきっかけはカーシェア。最初から買っておけばよかった!
[TOYOTA HILUX SURF(2002)]
中村滉基さん
いつもキャンプに行くときに、カーシェアで大きいクルマを借りていて。でもあるとき、そのドアをこすってしまう事件が……。マイカーなら気にするほどでもない傷でも、借りものはちゃんと直さないといけない。結果、保険を適用したうえで17万円を支払うことになりました。その出費が痛すぎて、人生初のクルマを買おうと、決意ができたんです(笑)。
“ヤンキー”への憧れを体現するクルマ!
[TOYOTA MARKⅡ VAN(1979)]
ナガノショウヘイさんさん
かっこいいと思う基準の根っこは、80〜90年代くらいのヤンキーカルチャー
クルマはずっと欲しかったんだけど、東京に住んでいると不可欠ってほどでもなくて。漠然とタイミングを探していたときに、クルマ好きの友達から“大阪にやばいのがある!”とタレコミが入ったんです。すぐに2人で現車を見に大阪まで行って、そのままの勢いで契約したのがこのクルマ。僕のかっこいいと思う基準の根っこは、80〜90年代くらいのヤンキーカルチャーにあって、そういうやんちゃな人が乗り回してそうな、いかつい顔にひと目惚れ。
Photos:Norito Ohazama Composition & Text:Kanta Hisajima
山口 琢也
エディター
WEBディレクター/エディター歴10年。雑誌編集やファッションECを経て、ファッション分野を中心にキュレーションメディアや男性向けWEBメディアにてディレクション/エディトリアル業務を行う。2020年よりメンズノンノWEB参画。東京出身。バリスタでもある。とても犬派。
▲ WPの本文 ▲
俺たちの“ノリモノ”語り!