▼ WPの本文 ▼
お笑い芸人としてだけでなく、独特の視点とセンスで詠む短歌と俳句が話題の、フルーツポンチの村上健志さんの連載。メンズノンノWEBでしか読めない、季節感あふれる“恋”にまつわる俳句とエッセイ、そしてイラストを隔週でお届けします! 第29回は飲みの場で年下の女性に雑学を披露するも……。
本格的なBARではモスコミュールは銅のマグカップで出されることを人に教えてもらった。由来は諸説あるらしい。ちなみにモスコー・ミュールが正式の呼び名かもしれない、まあ元々日本語じゃないので伸ばし棒のあるなしはどちらでもいいだろう。そのことを知ると、普段はモスコ ミュールを頼まないが飲みたくなる。
雑学が好きだ。あの企業のロゴは実は誰々を表している、コンビニの数より〇〇の方が多いらしい、日本で最初に~、本場では~、などなど雑学を聞くのも好きだし、人に雑学を話すのも好き。 飲みの場で雑学を話すと、年下の女性がへ~と感心していてくれているのでもう一つ、二つと雑学を披露する。「村上さんて、色々知っていてすごいですね」。うわ~きたー。賢いって思われている。学生の頃は、足が速いとか、不良っぽいがモテたかもだけど、やっぱり大人はインテリジェンスだよね。分かるよ。よし、今日は特別にもう一つ、少し長めの話だけどとっておきの雑学を披露してしんぜよう。そんな真剣な顔で聞いてくれちゃって、いや~雑学を話すってのはたまらないなとエクスタシーを感じつつ話を終える。話終え我慢していたトイレに向かう。トイレには香水の匂いが充満している。誰だよ!こんなにつけてるやつ。人を不快にさせるほどつけたら逆効果だろ。あっ、香水で一つ雑学があったんだった。席に戻ると、さっきまで真剣な表情で話を聞いていてくれていた女性が、僕の後輩と最近見た恋愛リアリティショーの話で盛り上がっている。実に楽しそうだ。
★Profile/1980年生まれ。茨城県出身。お笑いコンビ”フルーツポンチ”のボケ担当。TV『プレバト!!』(MBS系・毎週木19:00~)での大健闘が話題に。また、情報サイト『好書好日』の連載をまとめた『フルーツポンチ村上健志の俳句修業』(春陽堂書店)も好評発売中。インスタのアカウントは@mura_kami_kenji,
だが、センスが炸裂するイラストのアカウント@kenji_mura_oekaki,@birthdaychairもぜひフォローを。自身のYouTubeチャンネル『フルーツポンチ村上の俳句の部屋』での俳句実況もチェック!
Haiku & text & illustration : Kenji Murakami
▲ WPの本文 ▲