▼ WPの本文 ▼
メディアやSNSで話題の「お金持ち」。うらやましいけど、自分は住む世界が違うし……と諦めるのは、もったいない! ある変化を機に、人生が180度変わった! というホスト・越前リョーマさんにインタビュー。若くしてトップに上り詰めた彼の、成功の秘けつに迫る。
大学時代の体験入店から
わずか半年で指名数No.1に
最高月収:
フェラーリ1台分
ホスト 越前リョーマさん
PROFILE
埼玉県出身。大学2年生のときにホストデビュー。ホストクラブが軒を連ねる新宿歌舞伎町でも特段、美形ぞろいと定評のDewlで様々な記録を保持。モデルとしても活躍し、『MEN’S KNUCKLE』(大洋図書)などに不定期出演。
昔から大の負けず嫌い。
10年連続No.1、
絶対に達成してみせます
新宿歌舞伎町のホストクラブ・Dewlにて、指名数&年間売り上げ9年連続1位という驚異の記録を更新中。そんな越前さんが、ホストデビューを飾ったのは大学生のとき。体験入店1日目で才能を確信したとか。
「大宮でホストをしていた友達に誘われて体験入店したら想像以上に楽しかったんです。もともと大勢でワイワイ飲むのが好き。イベントサークルではチケットの売り上げ1位を取っていたし、友達の恋愛相談に乗ることも多かったんで、ホストとして成功する自信はありましたね」
キャンパスが東京になったのを機に、歌舞伎町の店へ移籍。3年目に現在の店の社長にスカウトされ、ホストとしての意識が変わったそう。
「大宮の店は時給制だったのでバイト感覚が抜けず、歩合制で働き始めた途端に競争心が高まりました。サッカー少年時代から、根っからの負けず嫌いなんです。指名数は増え続ける一方で、売り上げが伸び悩んでいたところ、社長がいろいろとアドバイスをくださって。時間の使い方や相手の心理を読む力など、ただ場を盛り上げて飲むだけではないスキルを学び、ホストという職業の奥深さを知ると同時に、向き合い方も変わりました。その結果、指名数、売り上げともにNo.1を記録。Dewl入店後3か月目のことでした」
ケチは稼げない! お金で経験を買え
個人で年間2億円以上を売り上げる越前さん。お金を稼ぐ秘けつは、「お金を使うこと」だと断言する。
「お金を使うことでいろんな経験ができ、成長につながる。僕はもともとケチだったんですけど、社長に言われてお金を使うようになったら、収入がぐんと増えたんです。美容やファッションなどの自己投資のほか、他人を喜ばせるための出費は特に惜しみなく使っています」
歌舞伎町だけでも、ホストクラブの数は200店舗以上。長年勝ち続ける、自身の強みとは?
「相手の気持ちを考えて、寄り添えるところだと思います。外見的な美しさも大事ですが、信頼関係が深まらないと指名は続きません。相手の話をきちんと聞いて、忘れないようにメモを取る。その日の表情や雰囲気を察して会話の内容やテンションを変えたり、LINEで進捗(しんちょく)を聞いたり……“お客さま”としてではなく、ひとりの人間として真摯(しんし)に向き合うことを大切にしています。それは、店のスタッフやライバル、後輩に対しても同じ。みんなに支えられて今の自分があることを忘れずに、感謝の気持ちはこまめに伝えています。人間、愛されて得はしても損はしないので! これはどんな職業にも通ずる、成功の基礎だと思います」
成功するための3か条
1. マメ
2. 真面目
3. 負けず嫌い
「題して3M。まず、マメじゃない売れっ子ホストはいません。遅刻やドタキャンをしない、嘘(うそ)をつかないなど、ホストとしてだけでなく人間的に真面目であることは大事かと。僕が負けず嫌いということもあるけれど、ホストクラブは戦場なんで。負けて悔しく思わない人は伸びない印象があります」
Photo:Yuki Kato Composition & Text:Ayano Nakanishi
▲ WPの本文 ▲