▼ WPの本文 ▼
WEB編集長M山が、台北在住のフォトグラファーKENSHIくんに撮影と取材をお願いして「勝手に台北が恋しくなる」連載。第5回は、コロナ禍での休業期間を使ってカフェを新設、買い物の合間にひと息つくスポットとしてもさらに愛されるようになった、台北きってのライフスタイルショップへ。
KENSHI 今回ご紹介したいのは、迪化街(ディーホワジェ)というエリアにある、A Design & Life Projectというお店です。
M山 私もこのお店大好きで、いつか取材に行きたいと思っていました!
KENSHI インテリア雑貨のお店で、センスがいいんです! 周りの友達にもファンが多く、インスタもフォローしてます。
M山 レトロムードなアメリカの雑貨屋さん……というよりも金物屋さんと言ったほうが近そうな、ちょっと無骨な感じのデザインがどれもカッコいいんだよね。
KENSHI 文具や食器もあるし、額縁や、真鍮のS字フックなど金物のパーツ、工具箱のような収納グッズもあります。
M山 そういうアイテムの多くが、ここのオリジナル商品だそうだね。業務用っぽさだけじゃなくて、ちょっとデザインに温かみがあるのが、私は好きです。“台湾みやげ”という感じでは全くないので、読者の皆さんには「自分用の買い物スポット」としておすすめしたいです。ちなみに工具箱っぽい収納ケースは、私も買いました!
KENSHI 僕はすごく気に入ったキーケースがあって……、でも持っている鍵にはデカすぎて諦めました(笑)。
KENSHI それで、こちらはコロナで外出が制限されていた頃に一旦クローズして、改装をしていました。今は1階がカフェになって、さらに人気です!
M山 なんと! 迪化街にまたナイスなカフェが新たに加わったわけだ!
KENSHI 去年の緊急事態の頃からお店を改装し始めて、11月にオープンしました。
M山 外出する人が減ってしまった時期に、思い切って新しいチャレンジに打って出たんですねぇ。写真を見ると、女性のお客さんも多そうですね。
KENSHI はい、もともとここの雑貨のファンには女性もいましたが、カフェができてより女性客が増えたんじゃないですかね。
M山 迪化街(ディーホワジェ)にはいい感じのお土産屋さんやカフェも多いから、女の子との台湾旅行でも、散歩コースにすごくいいかもね。
KENSHI レンタサイクルもありますので、自転車でこのあたりを回るのもおすすめです!
M山 日本から海外に渡航しづらい時期が思ったより長引いてしまってるけど、あともう少しの我慢。行けるようになったら、その間の台北の街の進化、変化を見るのが楽しみです。この連載は終了ですが、また何らか台湾の企画をやろうと思いますので、その時はぜひお付き合いのほど!
KENSHI 短い間でしたがありがとうございました!
A Design & Life Project/
TWATUTIA COFFEE & Co.
All photos by KENSHI
台北在住のフォトグラファー。ストリートフォトのほかポートレートも得意とする。インスタ
グラムはこちら。
▲ WPの本文 ▲