▼ WPの本文 ▼
約2,000通の応募を集めた2024年度メンズノンノモデルオーディション。いよいよ明日、ファイナリストを発表する! それに先がけて気になるオーディションの模様を動画レポートでお届け。さらに昨年専属モデルに選ばれた松井大奈が、メンズノンノW編集長に突撃インタビュー!
ファイナリストはどうやって選ばれる?
松井大奈が
オーディション面接を受けてみた!
特別企画
“編集長ズ”にインタビュー!
昨年の新モデル・松井大奈が、ファイナリスト選考を終えたばかりのふたりの編集長に、オーディションについて緊急インタビュー! モデルを選ぶ基準は? 今年はどんな候補者がいた?
松井:おふたりとも今日はお疲れ様でした。今日はいろいろ聞かせてください! まず、面接の感想を聞いてもいいですか?
吉崎:すごく楽しかった! まず自分の経歴を説明すると、入社してずっとメンズノンノ編集部にいたんだけど、その後ウオモに異動して、8年ぶりのカムバック。モデルオーディションの面接も久しぶり。何十人もの人からまっすぐに気持ちをぶつけられることってそうそうないことだから、感動してしまった! 時間は限られているけど、なるべくみんなに後悔の残らないようにしてあげたいって気持ちを持って臨んできました。
丸山:貴重な機会だよねえ。私も受けてくれた子たちの思いをしっかり受け取りました!
吉崎:メンズノンノ愛が伝わりましたよね。これまではもっと上の世代の雑誌を担当していたから、若い子がどういうことに興味があるか知ることができたことも良かったな。メンズノンノのWEBやSNSを見てくれている子は多かったね。
丸山:SNSやWEBでの発信について、もっとこうした方がいいのでは?って意見をくれる子もいてとてもありがたかったね。
吉崎:あ!今後オーディションを受けようと思っているみなさんにぜひ伝えたいことが…。面接の時に「メンズノンノのよくないところ」についても聞くんだけど、それはぜひともストレートに答えて欲しい(笑)! 言いづらいって思っちゃうかもしれないけど、編集部的にはそういう意見は大歓迎です!
丸山:そこで何を言っても選考には一切影響ありません!
松井:(笑)。面接にはどんな人が来ていましたか?
丸山:私は去年も面接に参加したけど、今年は特に鍛えている子が多かった印象。自分の身体に関心を向けている人が多いんだなって思った。
松井:僕も筋トレ始めています! これって実際モデル的にはどうなんでしょうか…?
丸山:海外の男性モデルは別として、日本だとひと昔前はあまり良しとされていなかったよね。でも身体を鍛えていることも「かっこよさ」のひとつだし、理想のモデル像って時代によって変わるもの。僕らがモデルを選ぶ基準も、時代とともに変わっていくべきだと思わされたな〜。
吉崎:今の時代っぽい流れですよね。ただ、実際問題あまりにも筋肉がつきすぎると着られる服の幅が狭くなるから、あくまで「いろんな服が着こなせる体型」であることが前提ではあるかな。
松井:なるほど…。今日はファイナリストが決定するまで参加させてもらったのですが、面接のあと時間をかけて選考していましたよね。ぶっちゃけた話、どんな基準で候補者を選んでいたのか聞いてもいいですか?!
吉崎:もちろん。まず、モデルを選ぶオーディションだからスタイルが良いことは大前提! それから、抽象的だけど「ムード」があるかどうかは大事にしてる。正統派でかっこいいだけだと印象に残らないし、誌面やWEBできちんとスタイリングされた時のイメージが湧くかどうかは、また別の問題だからね。
丸山:そのほかには服が好きかどうか、表現力があるかどうか、内面から感じるものがあるかどうかも基準になるかな。
吉崎:俺はその人の顔が例えば誌面いっぱいに映った時に、目を引く雰囲気があるかどうかも見ているよ。これってただ顔が整っているだけでもダメで、見た人を「ハッ!」とさせるものがあるかどうかが重要です。
丸山:メンズノンノのオーディションは「イケメン選手権」ではないからね。
吉崎:やっぱり「メンズノンノモデル」に選ばれる人は単純にカッコいいだけとか、おしゃれなだけではなくて、そこを超えてくるものを持っている人だと思うな。
松井:おふたりはどんな人にメンズノンノモデルになって欲しいですか? 以前の編集長は「雑誌の顔になる人」が欲しいと言っていたのをインタビューで読んだんですけど…。
吉崎:俺はその先を行ってほしい! 「顔になる」っていうのはもちろんだけど、その上でモデル個人で新しいファンを獲得していける人がいいな。専属モデルのみんなには自分からいろんな発信をして、メンズノンノのことを知らない人にも「この人が出ている雑誌なら読んでみようかな」って思ってもらえるような存在になってほしい。そういう期待をしていますね!
松井:そのことは僕も考えていました! 最近「メンズノンノモデルの松井大奈」って言ってもらえることが増えたんです。僕がメンズノンノ以外の場所で活動をすることで、雑誌を盛り上げることができたらいいなって思っています!
丸山:その通りだね。私もメンズノンノを盛り上げてくれる人が専属モデルになって欲しい! 今回ファイナリストに選んだのも、そのポテンシャルを感じさせる人たちです。発表をお楽しみに!
吉崎:大奈もがんばってね!
松井:はい!
ファイナリストの発表は明日20時のインスタライブにて! 発表と同時に、読者投票もスタートする。
メンズノンノWEB・公式SNSのお知らせをお待ちください!
Photos:Kaho Yanagi
Text:Shuna Kojo
▲ WPの本文 ▲