▼ WPの本文 ▼
僕らのファッションに欠かせないアイテムである“シューズ”。2025年、服の仕事に携わる人たちはどのブランドの、どんなモデルに注目しているのだろうか。スタイリスト、バイヤー、プレス…服のプロ6人にいま本当に気になるシューズを探った。今回はJOURNAL STANDARD バイヤーの福田 陸さんの足元事情。
VANS
CLASSIC SLIP-ON


「一見普通のチェッカースリッポンですが、よく見るとソールがブラックの半透明になっているのが特徴的なジャーナル スタンダード型止めモデル。1万円以下という価格も魅力ですし、合わせる服を選ばないので持っておいて損はないと思います」。

SALOMON
XT-6


「これもジャーナル スタンダード型止めモデル。落ち着いたブルーグレーのカラーリングに、春らしい爽やかなサックスブルーがソールに使われており、全体的に足もとに軽い印象を与えてくれるのがポイントです」。

TABI
TABI SANDALS


「日本人には馴染み深い足袋をデザインソースにしているのがポイント。デンマークのブランド、TABIは国内でも限られたショップでのみ展開しているため、買えるお店も少なく、他の人と差別化を図りたい人にもオススメです」。

Photos:Yuichi Sugita
Composition&Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲