▼ WPの本文 ▼
冬トップスの本命といえば、ニット! プレスやスタイリストなど服好きたちは、上質なニットウェアを提案する英国の老舗ブランド「ジョン スメドレー」を愛用していた。コラボからユニークデザインまで、こだわりの6選をお届け。
1.White Mountaineering × JOHN SMEDLEYのクルーネックニット
「繊細なハイゲージニットとワッペンのスクール感が主役の1枚。"わ"で名前が始まる人は買うべき(笑)」。
2.JOHN SMEDLEYのニット
憧れのジョンスメドレーのニットを肩肘張らずに楽しめる、スウェットライクなデザインの「Gonson」。リラクシーなデザインとはいえ、高級なエクストラファインメリノウールを光沢のあるハイゲージに編み立てているから品の良さは十分。もちっとした肉感とが心地よく、やや長めの丈でどんな太さのパンツとも好相性だ。
「袖を通して実感する、滑らかな肌触りの高級感。さすがジョンスメドレーの一着です。カジュアルなデニム、キレイ目のスラックス、今らしいテック系のパンツ…と、ボトムを選ばず気兼ねなく着れるのが気に入っています」。
Revolution PR
田中望 さん
スタイリストをはじめとするファッション業界人から信頼を得る名物PR。カルチャーへの造詣も深い。
3.JOHN SMEDLEYのニットシャツ
「ベーシックなカーディガンも、着丈が少し長めに作られた新作だといつもと違ってゆるいバランスで着られます。イージーフィットだからざくっとはおるのに最適で、古着のプリントTにもよく合う」
スタイリスト
中道康生 さん
雑誌や広告など幅広く活躍する新鋭スタイリスト。フレッシュな感性と抜け感のあるスタイリングが注目を集める。モードやストリート、古着にも精通
4.JOHN SMEDLEYのローゲージニット
「スメドレーは、ハイゲージを何枚も愛用していますが、畦編みのローゲージセーターはどこか新鮮。カシミア大好きなので、その点でも自分にとって特別感があります」
5.JOHN SMEDLEYのカラーニット
「今年はニットが個人的に気分なのですが、もちろんなんでもいいワケではなく、上品見えすること、着心地がよくてノンストレスなことが大前提。このニットは、その両方を叶えてくれそうだと思い選びました。清潔感もあるので、デートで女子ウケUPを狙いたいです!」
6.〈JOHN SMEDLEY〉×〈KAPTAIN SUNSHINE〉のニットポロ
「キャプテンサンシャインは、ムロフィスでもPRを担当しているため、仕事としても関わりのあるブランドです。そうやって仕事で携わると、デザイナーさんの考え方や一つひとつの洋服のデザイン背景などを知ることができて、より愛着が湧くところもあります」
「デザインベースは、デザイナーの児島さんが持っていたという70年代のアバクロのニットポロ。その生産をジョンスメがやっていたらしく、それがこのコラボの発端になったそうです。通常のニットポロよりも襟が長めだったり、肩のラインにゆとりがあったり、猫目ボタンが採用されていたりと、かなりこだわって作られているのがわかります」
「青みがかったグレーの、このギリギリのおじさん感も気に入っていて、スウェット感覚で、シンプルにスラックスや革靴に合わせることも多いんです」
「なにより、上質なメリノウール100%で作られていること。とにかく気持ちがよくて快適です。メリノは大好きな素材で、靴下やパンツもメリノウールで揃えていますし、今日着ているこのカットソーもそう。保温性が高くて乾きやすいので、登山や旅行でも非常に扱いやすいんですよ。これからも、メリノのよさは布教していきたいですね」
Photos: Shintaro Yoshimatsu Composition&Text: Masahiro Kosaka[CORNELL]
▲ WPの本文 ▲