▼ WPの本文 ▼
さまざまな名作バッグを生み出しているアウトドアブランド「アークテリクス」から、容量16L以下のバッグを中心に選りすぐり。名モデル5選の機能美やオススメポイントをPR担当者のコメントと併せてお届けする。
「アークテリクス」の名品バッグ①
グランヴィル 16 バックパック
Watertight™ジッパーを採用することで、高い耐水性と唯一無二のルックスを実現。アルパイン環境でも定評のあるN400r-AC²ナイロンにコーティングと耐久撥水加工を施し、可能な限り耐候性をアップさせたバックパック。ノートパソコン用のスリーブもあり、大き過ぎず小さ過ぎない容量16Lが絶妙。通勤通学など、日常使いはもちろん軽めのハイキングなどにも最適だ。
上部にWatertight™ジッパーが2つあり、ひとつはメインコンパートメント用。もうひとつは小物などを収納、素早く取り出せるトップポケットに。シンプルな作りが使いやすく、内側は明るい色味なので荷物の取り出しもスムーズだ。
背中に接するバックパネルには、通気性に優れたエアロフォームメッシュを採用。
さりげなく入ったフロント下のバードロゴはリフレクター素材になっている。
PR/御園生さん
「ミニマルなデザインでビジネス需要も高いGranvilleのバックパック。個人的に今季イチオシのカラー『ルーン』は、合わせる服を選ばない万能なベージュ系カラー。普段使いはもちろん、ビジネスシーンにも馴染む絶妙なカラーリングは、色のデザインを専門とするカラーリストが在籍するアークテリクスならではです」。
「アークテリクス」の名品バッグ②
ヒリアド 15 バックパック
クライミング中に重宝されるサミットパックをイメージして作られた15Lのバックパック。軽量でシンプル、しかし耐久性に優れたコンパクトなバックパックは、日常使いはもちろん、出張や旅行、短いハイキングなどさまざまなシーンでも実用性を存分に発揮。内側のポケットに収納して小さく持ち運べるのでサブバック感覚でバッグに忍ばせたい。
ナイロンにはサスティナビリティを実現するbluesign®の素材を使用。ボディと同系色のバードロゴも必見だ。
上部には手軽に持ち運べるハンドル付き。そのほかにも内側には10インチまでのデバイスが収納できるスリーブや給水用ブラダー、ジッパー付きセキュリティポケットなど、荷物を的確に整理整頓して持ち運べる仕掛けが充実。
PR/御園生さん
「とにかく軽量で、一度使ったら手放せず色違いで購入するほど重宝しています。耐久性がありながら薄手の柔らかいナイロンなので、冬の重たくなりがちなスタイリングに抜け感を出してくれるところも使い勝手が良く、普段から出番の多いバックパックです」。
「アークテリクス」の名品バッグ③
マンティス 2 ウエストパック
気分やシーンに合わせて、ウエストパックやショルダーバッグとして自由にアレンジできるバッグ。素材にリサイクルポリエステルを使用。フロントのジップポケットのほか、メインコンパートメントの中もスタッシュポケットやジップポケットがあり、貴重品のほか、ウォーターボトルやタオルなども気軽に持ち歩ける。
フロントポケットにはキークリップを完備。バードロゴの刺繍も健在。
裏面のメッシュ素材が体に長く触れていても快適さをキープする。
メッシュのスリットはスマホが収まるサイズのポケットになっており、移動中などのスマホを素早く取り出したい時にも利便性を発揮。
PR/御園生さん
「単体でも、サブバッグとしても使いやすいウエストパック。毎シーズン人気のアイテムで、そのシーズンしか展開しないカラーもあるので、気に入ったカラーに出会ったときには迷わず購入されることをオススメします!」
「アークテリクス」の名品バッグ④
ヒリアド 6 クロスボディ バッグ
軽量性と機能性、シンプルデザインを実現するヒリアドのボディバッグ。長方形のフォルムと6Lの容量により、貴重品のほかに文庫本やデバイス、薄手のウィンドウシェルやお弁当なども収納可能。柔らかなナイロン素材でできており、スリングバッグやウエストパックとしても重宝する。
ネオンカラーのボディとバードロゴの刺繍が相性抜群。インパクトのある色が着こなしの差し色としても◎。
ショルダーストラップはバックル式になっており、気分やシーンに合わせて持ち運び方をあれこれアレンジできる。
PR/御園生さん
「シーズナルカラーの『Euphoria(ユーフォリア)』は、暗くなりがちな冬のスタイリングのアクセントに最適。普段使いはもちろん旅先でのサブバッグとしてや低山でのトレッキングなどにもちょうどいいサイズ感で、薄手のナイロン素材ですが背面にパネルが入っているので、荷物の中身が身体に当たらず気にならないところも優秀です」。
「アークテリクス」の名品バッグ⑤
グランヴィル クロスボディ バッグ
ミニマルな美しさを追求するグランヴィルのクロスボディバッグ。フロントはバックパックと同じく耐候性強化のためのWatertight™ジッパーを採用。メインコンパートメントとジップポケットだけのシンプルな作りが抜群の使いやすさを発揮する。
素材には軽量、耐久性、防水性を兼ね備えたN400r-AC² ナイロン リップストップを使用。必要最低限の荷物を持ち運びながら、荷物に縛られず外出を楽しめる。
バックパックなどにも使われているエアロフォーム モノフィラメント メッシュのバックパネルを採用、通気性も文句なし。
PR/御園生さん
「デザインのアクセントにもなっているWaterTight™ジッパーは、今ではアウトドアアイテムの定番となっていますが実はアークテリクスがYKKと共同開発したのが始まり。個人的には腰に付けてウエストパックとして使用するのが気分です」。
【問い合わせ先】
アークテリクス カスタマーサポートセンター
03-6825-2129
http://arcteryx.jp/
Photos:Yuichi Sugita Stylist:Yuta Fukazawa Text:Wakako Matsukura
▲ WPの本文 ▲