▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす本連載。第144回目はメンズノンノ編集の山口が担当。
メンズノンノ編集部
山口
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し”です。
《コモリ コットンナイロンダウンジャケット》
———
“都会的な”ダウンならコモリ一択
ダウンは軽くてあたたかいからめちゃくちゃ使える。そんなことはみんな分かっているのに少しだけ購入をためらってしまう理由のひとつが、「野暮ったく見えないか心配だから」ではないですか? かくいう僕もそんな悩みを経て理想のダウンに出会えたのですが、一度手に入れるとさらに欲は深まっていくもの。同じように、いやもっとソリッドな印象で着られるダウンはないだろうかという思いがふつふつと湧いてきて……。真っ先にチェックしたのは“街で着る”のにぴったりな服がそろう「コモリ」でした。
《My BUZZ Point》
このハリのこの“黒”、1年待ちわびました!
さあコモリのダウンを買いますか! と腕をまくったのは昨年の秋冬のこと。ちょうどそのシーズンから、今までコモリがダウンに採用していたナイロン生地よりもマットな質感、かつハリがある生地の「コットンナイロンダウン」が登場。なんだこの「ツヤ控えめダウン」、めちゃくちゃカッコいい! と思ったのですが……。色がネイビーだけだった(手持ちのダウンのカラーとカブる)ので躊躇して泣く泣く見送ってしまいました。もし黒が出たら秒で買うと心に決め、リリース情報をチェックしていたこの冬。見事願いが届き待望のブラックカラーで(しかも1色での展開のみ)、コモリのコットンナイロンダウンが今年もやってきました。そして今年は、無事に我が家にもやってきてくれました。
マットな黒のボディに、鈍く光るシルバーのボタンが映えてこのうえなくクール。フードがあるとどうしてもいなたさが生まれると(個人的には)思うので、コモリのダウンはスタンドカラーなのも好きなポイント。
外ポケットにも内ポケットにもジップがついていて機能的。でもそのジップは小ぶりで目立たないというミニマルさもさすが。
全体のシルエットは、身幅が広めで丈は短め。横から見ると背中側が少し丸みを帯びたようなフォルムです。裾のドローコードをギュンと締め、より丸みを強調させて着るのもよさそう。ちょっとモードな感じが強まるような気もしてくる。
なお前述の通りコモリのダウンには、このコットンナイロン素材だけでなくナイロン素材もあります。ソフトな手触りのダウンだから、それが似合えば「物腰の柔らかい素敵な大人」だな……なんて妄想していら、すでに編集長が愛用していました。さすがです!笑
Photos:Ibuki Tamura
山口朗
メンズノンノ編集部
2023年からメンズノンノ編集部に在籍。スニーカーが好きで、いま所有しているのは30足ほど。イングランドのサッカーチーム、「アーセナルFC」が“推し"です。
▲ WPの本文 ▲
editor's BUZZ / 編集者の愛用私物