▼ WPの本文 ▼
撮影や展示会など、日々トレンドアイテムに触れているエディターたちのプライベートな買い物事情は? 自分の中で「BUZZ」っている愛用私物や狙っている新作をリアルに語り尽くす本連載。第143回目はメンズノンノ編集の中村が担当。
《ザ・ノース・フェイスのビレイヤーパーカ》
———
マウンテンブルーのダウンジャケット
雪国出身のくせに「ダウンジャケットを着るくらいなら寒さも我慢」というくらいダウンに苦手意識がありました。だっておしゃれ<機能性、なんだもん! そして値段もそこそこするのに納得いかないものを買いたくない! でも…暖冬とはいえ冬ロケや山ロケでダウンがないとかなりきついのも事実。ということでダウン購入を真剣に考えた中村が初めて「これには課金していい」と思ったのが「ザ・ノース・フェイス」のビレイヤーパーカでした。
何といっても軽い、あたたかい、そしてビレイヤーパーカのいいところは「山から街まで」必要十分な機能性! 山や海の極寒ロケでも十分にあたたかい…のに街中で着ていてもヘビーデューティにならないところ。 袖のフォルムも程よく、動きやすさもばっちり。ダウン苦手民の「ダウンってもさもさして動きにくいじゃん」なんて懸念も払拭!
《My BUZZ Point》
アウトドアブランドだからこその機能美!
ゴアテックス🄬のウィンドストッパーと内側も撥水素材なので雨の日も雪の日も強風の日も超・快・適! ダブルジップと裾のドローコードでシルエットの調整もめちゃくちゃスムース。ポケットも多いので、休みの日はスマホと鍵だけ持って手ぶらで外出、なんてのも余裕です。タウンユースにもOKでありながら、ちゃんとガチ仕様なディテールがかっこいい。ちなみに値段もかなり良心的で、驚きの6万円台!
最後にもう少しだけ語らせていただくと、購入の方はぜひフィッティングをお勧めしたい。ユニセックスとしてオンラインでも売られていますが、わりとジャストフィットなので、「なんとなくこのくらい?」で選ばないほうがいいです。アウトドアアイテムほどフィッティング命、というのがインドア派中村の結論です。
ダウンが苦手だからコートっぽいデザインのダウンジャケットを選ぶ、というのも選択肢のひとつだとは思うのですが、やっぱり機能性は落ちてしまうのと、ダウンにはダウンの機能美があるなとビレイヤーパーカを手にして思いました。断然コート派だったのに、小春日和さえついついこのジャケットに手が伸びる…!
Photos:Ibuki Tamura
中村
メンズノンノ編集部
ハイブランドからコスパアイテムまで、ファッションとカルチャー企画を担当。服を買うときは直観重視で、色や柄、素材にぐっとくるポイントがあると即決! ジュエリーと靴と猫とコーヒーが好き。
▲ WPの本文 ▲
editor's BUZZ / 編集者の愛用私物