▼ WPの本文 ▼
ストリートで大人気の「サロモン」のスニーカー。オシャレな人の着こなしをチェックして、差をつけるテクニックを参考にしよう。ゴアテックスモデルから、定番「XT-6」のグレー&黒までをピックアップ。
「サロモン」スニーカー正解着こなし①
SALOMON 「XT-6」
西谷陽斗さん/フォトグラファー
サロモンを代表するスニーカー「XT−6」。XTシリーズの最新作で、アッパーはシームレスに。ボディーは粒子の細かい砂や泥が入りにくいメッシュ構造になっており様々な環境下で活躍。紐を結ばず履ける仕様なのも嬉しい。
テックとアメカジを上手くMIX!
「大好きなアメカジの着こなしに少し抜け感が欲しくあえてテックな印象のサロモンを合わせました。無骨な印象になりすぎないように、ヘアも含め少しタイトにまとめることできれいめな印象もプラスしています」。
「ずっと狙っていた復刻のリーバイスのジャケットを手に入れました。形もコンパクトなので着こなしに取り入れやすく、経年変化で自分らしくなっていくのも楽しみ!」
「細いメタルフレームが良い味を出してくれます。ヴィンテージのような雰囲気がデニムジャケットとの相性も抜群。シルバーアクセサリーのように着こなしに取り入れることが多いです」
「自分の好きなミリタリーテイストなパンツをセレクト。そこまで無骨さを全面に出すものではなく、きれいなシルエットに、少しカジュアルな生地感でテックなスニーカーともうまくバランスをとってくれています」
「前回は黒を履いていたのですが、お気に入りすぎて履き潰してしまったので新しく購入しました。黒にしようと思っていたのですが、仕事で会った方がこのグレーのカラーを履いている着こなしがかっこよく、影響されてこの色に。グレーはいろいろなカラーに馴染んでくれるのでコーデに取り入れやすいです」
「仕事では黒が着ることが多くあえて足元はこのグレーにして洒落感をプラスしています。この履き心地と軽さを一度はいたらやめられません(笑)。シーンを選ばず沢山履くと思います!」
「サロモン」スニーカー正解着こなし②
SALOMON
「XA PRO 3D V9 GORE-TEX」
齋藤陽平さん/美容師
安定性、耐久性、サポート力とアウトドアには欠かせない要素をすべて詰め込んだ、サロモンのトレイルランニングシューズの代表作。オールブラックは、街履きとしても着こなしに馴染みやすい。ゴアテックス搭載なので急な雨にも対応できる。
秋冬は大人なブラウンを楽しむ
「冬の暖かみある雰囲気に合わせて、ダークブラウンを基調にした大人なジャケットスタイルにしました。スラックスで合わせて全体的に上品な印象にしながらも、スニーカーでアウトドアの要素を取り入れることで、決まりすぎない装いを意識しています」
「コーデュロイの生地感が暖かみあるムードを演出してくれるので、冬はかなり重宝します。大きいポケットで少し可愛らしさがあるのもお気に入りのポイント。襟を立ててアウターっぽく着こなすこともできるので、色々なテイストに合わせてこの冬着回したいです」
「ストレートなシルエットのスラックスなので、品を出しつつも、カジュアルなスニーカーなどとのバランスも上手く取ってくれます。決まりすぎないサラッと穿けるスラックスは、季節問わず着こなしのスタメンに入っています」
「オールブラックのスニーカーは、スタイリッシュな印象なので、品のあるアイテムとも合わせやすいです。サロンワークなので長時間立っていることも多く、しっかり足を支えてくれる安定性には本当に助けられています。防水や保護性能の高さなど細かな機能面が、仕事でもアウトドアでも力を発揮してくれる頼れる相棒です」
「サロモン」スニーカー正解着こなし③
SALOMON「XT-6」
松橋敬祐さん/販売員
2013年にオリジナルモデルが発売された人気シリーズ。長距離、長時間にも耐えられるソールの安定性が特長。1回で締めあげることができる靴紐のおかげで、スムーズな着脱を実現している。
シンプルかつ上品なスタイルは
アウトドアスニーカーで差をつける
「シンプルで上品なスタイルが好きなこともあり、コーディネートを組む際には昔のコレクションやレディースのルックを参考にしています。ブラック・グレーなどのベーシックカラーを着ることが多いので、キャップや小物で全体のバランスを取るのがマイルールです。今回はモヘアのニットキャップと、アウトドアなサロモンのスニーカーを加えることで、アクセントをプラスしてみました」。
「シンプルなコーディネートだからこそ、シルエットの美しさも意識しています。バレンシアガのパンツは、良い意味で気だるい雰囲気も演出できるルーズフィット。。裾はゆるっと溜めて履くのが今の気分です」。
Photos:Kaho Yanagi
▲ WPの本文 ▲