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LACOSTE(ラコステ)が、ブランドを代表する商品であるポロシャツを様々なクリエイターの独自の視点を取り入れ、型から創り出す、ポロシャツに特化した 『Lacoste Polo Shirt Laboratory』の第二弾を原宿店限定で発売。
LACOSTE × NEIGHBORHOOD
1933年にルネ・ラコステがポロシャツを発明してから、90年以上がたち、ブランドのDNAともいえるポロシャツに新たな感性を吹きこむプロジェクト『Lacoste Polo Shirt Laboratory』。
第二弾のコラボレーターは、原宿発のストリートブランド・NEIGHBORHOOD。 今回の企画では、デザイナー・滝沢 伸介氏の「NEIGHBORHOODの24SSコレクションに、もしもラコステとのコラボレーションがあったら」というイメージのもと、ディテールまでこだわり抜かれたデザインを実現。
ラコステのアイコンであるL.12.12ポロと、NEIGHBORHOODのストリートカルチャーファッションを融合させ、滝沢氏のラコステに抱く “クラシカルでありつつ独創的、自由で遊び心がある”印象を反映させたポロシャツに仕上がっている。
ひと際目を引く胸元の大胆なプリントは、今回のコラボレーションのために滝沢氏が特別に描き下ろした限定デザイン。配置は滝沢氏の理想を目指し、ブランド名の“O”の部分にボタンがぴったりはまるよう、精巧さが求められる前立てを含むプリントを、何度もブラッシュアップして実現させた。
ポロシャツというスポーティなアイテムに、NEIGHBORHOODならではのワイルドなエッセンスを加えることにより、1枚で様になる存在感を放つ。
サイジングにも滝沢氏の並々ならぬこだわりが。着丈は通常より少し短め、身幅はルーズフィットを採用し、両ブランドのファンが着用して違和感のないサイズバランスに調整。
カラーはベーシックなホワイトとブラックに加え、NEIGHBORHOODの24SSで展開したグレーを採用。今回のコラボ限定で贅沢に染め上げ、これまでのL.12.12にはない新たなグレーカラーが誕生。そして、ノベルティとして巾着袋を、ポロシャツ1枚につき1点プレゼントされる。
まさに両ブランドの美学を体現した今回のポロシャツは、これまでラコステが培ってきた技巧とハイクオリティな素材を駆使しながら、常識にとらわれない滝沢氏の豊かなアイデアや、一貫したポリシーを忠実に再現している。
お問い合わせ先
ラコステお客様センター
0120-37-0202
Text:Taro Ohayashi
大林太郎
エディター
主に最新のファッションニュースを執筆。趣味は好きなブランドのネットサーフィンで、頻繁に争奪戦アイテムのオンライン抽選に申し込んでいるが、当選したことがほとんどない。
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