▼ WPの本文 ▼
大人な足元を演出してくれる「ブーツ」の人気が再燃している。プレスやスタイリストなどオシャレな人が買ってよかった「愛用ブーツ」をピックアップ。ぜひショッピングの参考に!
オシャレな人が買ってよかった
美しいブーツ5選
1.foot the coacherのブーツ
「伝統的なサイドゴアから極力切り替えを排したミニマルなデザインが気に入りました。無骨になりがちなブーツですが、すっきりとした印象を与えてくれます。ビブラムソールなのもトラッドすぎない良いバランサーになってくれていますね」
2.CALMANTHOLOGYのジョッパーブーツ
「4年前、あるセレクトショップのポップアップストアで買ったブーツです。カルマンソロジーのことは知ってはいましたが、実物を見たのはそのときが初めて。めちゃくちゃ美しいなと思って、勢いで買っちゃいました」
「それまで、USネイビーのサービスシューズとかサンダースのスリッポンとか、革靴はいくつか持っていましたが、いわゆる本格革靴というとこれが最初で。歩くと、カツンカツンって音がして、なんかゴージャスな感じがして気分がよかったですね。だから、あえてトゥ部分は裏張りしていません」
「当時はアメカジとか、ヒッピーっぽいスタイリングが好きだったんです。よく穿いていた古着のフレアパンツなんかにも、すごくバランスよく合わせられて、それでいて、自分のスタイルがちょっと格上げされたような感覚。いまでも合わせ方はほとんど変わりませんね。デニムやジャージなど、カジュアルなものに合わせるのが好きです」
「アパレルあるあるで、洋服を買いすぎて金欠になることも多かったので、そういうとき、これを売ってお金にしようって考えることもあったんです。たしか8回くらい(笑) でも、どうしてもこの靴だけは手放せませんでした。思いとどまってよかったです」
「こういう思い切った買い物って、若いうちにしておいたほうがいいって改めて思います。とくに革靴は、履いてみないとわからないことが多い。こういう形が足に合うとか、細いものも履いていくうちに意外と馴染んでくるとか、どのブランドが自分に合いやすいとか、早いうちに経験を積んでおくのがいいと思います。若いうちなら勢いで買って失敗しても取り返しがつくし。やっぱり革靴も値上がりしているので、つねに“いまが最安値”みたいなところもありますし」
3.JOHN MOORE ×
International Gallery BEAMSの
別注チェルシーブーツ
「ジョン ムーアのアトリエに眠っていたチェルシーブーツを復刻した別注モデルです。上質なカーフレザーを使用しエレガントに生まれ変わったアッパー。クッション性のあるソールで歩きやすいのもうれしい!」
4.HUNTER
ハンター定番のスノーブーツは、カーキとブラックの配色がポイント。防水性に優れ、突然の雨や雪にも安心だ。冬のアクティブシーンでもはもちろん、マットな表地がクリーンで、タウンユースとしても活躍する。はき心地の柔らかいリサイクルナイロンを使用したアッパーとドローコード仕様で着脱は楽チン。
「最近、安価な価格帯で手に入るスノーブーツも増えましたが、ハンターという安定感とクオリティの高さは随一。グレーのスウェットパンツをブーツにインして、冬のリラクシーなスタイルを満喫位したいです」。(スタイリスト後藤さん)
5.MOON BOOTのブーツ
レトロフューチャー感がただようボリューミーなフォルム。七〜八分丈ワイドショーツとも相性よしだ。見た目に反して軽量で、街履きはもちろん雪道でも安心の保温・性も魅力。
スタイリスト
後藤留維 さん
ストリートムードやトレンドの要素を落とし込んだスタイリングが注目を集める若手スタイリスト。
Photos:Yoshio Kato Stylist:Asaka Toda Composition&Text:Takako Nagai
▲ WPの本文 ▲