▼ WPの本文 ▼
オシャレな人たちの間で、同時多発的に「プーマ」のスニーカー愛用者が急増中。スウェードやパレルモなど定番人気モデルからコラボまで、オシャレな7人が買ってよかったスニーカーを正解着こなしつきでお届け!
服好きたちが買ってよかった
「愛用プーマ」スニーカー7選!
1.プーマ パレルモ
「アーカイブモデル『パレルモ』から、国内ではアーバンリサーチドアーズ限定展開のモデルが登場しています。オリジナルモデル同様に、プーマキャットロゴ、つま先のT字型構造、そしてクラシックなガムソールを備え、ビジュアルも履きやすさも申し分無しの一足に」。
2.PUMA
SUEDE CLASSIC XXI PEACOAT
1968年に登場したプーマを代表するスニーカー。質の高いフルスウェードのアッパーとソールの厚み、コンパクトなトゥの洗練されたデザインにファンも多い。
「スタンダードでクラシックなスニーカーを探していて、ついにゲットした一足。時代を問わず愛される名作ですが、あまり人と被らないのも選んだ理由です。ネイビーカラーが上品で自分のワードローブにも合わせやすく、この夏ヘビロテしたいと思っています!」。
3.PUMA for BEAUTY&YOUTHのイージー ライダー ビンテージ
アッパーを足当たりの良いソフトなナイロンに変更し、起毛感のあるスエードオーバーレイを配したクラシカルな別注モデル。独特なネイビーグレーのカラーリングが最大の特徴。
「スニーカーは過去にプーマで展開していたイージーライダーですが、ビューティー&ユースらしいラグジュアリーなネイビーグレーの色味がお気に入りです。今回のようにスラックスで履いてもジーンズなどカジュアルなパンツで履いても収まり良くまとまるのがいい」。
4.PUMA × NOAH CLUBHOUSE
プーマとノア クラブハウスのコラボによって生まれた、ハイブリッドなハイキングシューズ。90年代のトレッキングブーツを彷彿とさせる佇まいに対して、軽くて柔らかなEVAソールと防水のライニングを装備。秋らしいスエードのアッパー、都会的なソール、ビビッドなパラコードのシューレース、かわいいブランドタグ…と、すべての掛け合わせがフレッシュ。
「トレイルライドやアウトドアに馴染む配色は、都会近くの海や森をイメージしたものだそう。スエードとレザーのクラシックな素材感を意識して、ウェアはシェル系でハズしたい。ピンクのシューレースとの掛け合わせも好みです」
NOAH PR
米村健史 さん
古着を織り交ぜたストリートスタイルが人気を集める、NOAHの名物PR。
5.プーマのスニーカー PALERMO
先シーズンくらいから、服好きたちの足元でちらほら見かけるようになったプーマのレトロなスニーカー。この秋は、アディダスのぺたんこスニーカーのネクストとして流行りそうな予感がしています!
といわけで、久しぶりにプーマのスニーカーに手を出してみました。モデル名は「パレルモ」。その昔よく履いていたスウェードよりも若干丸みがあって、今っぽいルックスかなと思います。
どうせならちょっと冒険してみたいなと思い、ここ数年挑戦してこなかった鮮やかなブルースニーカーをチョイス。結果、これが大正解でした。マイ定番のモノトーンなコーディネートのグッドアクセントとして活躍してくれるんです。パッと見、わかりやすいからか、履いているとよく褒められるので気分も上々(笑)。
履き心地は若干かため。自分を甘やかすかのように厚底スニーカーばっかり履いていたので慣れるのに時間を要しました。が、この感覚…学生時代をふと思い出したんです。
学生時代、周りがナイキやアディダスを履いていたときに、あえてプーマのスウェードを選んで、“プーマー”と自称していたことがありました…思い出さなきゃよかった、恥ずかしい(笑)。
まあ、そんなわけで、久しぶりのプーマはかなり調子がいいです。特にブルーを選んだのが正解でしたね。これからどんどんコーディネートが重たくなっていくので、差し色として重宝したいです!
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
6.PUMA「MOSTRO OG」
1999年に発売された『モストロ』。イタリア語で“モンスター”を意味し、スプリントスパイクや80年代のサーフシューズからインスパイアされた。2024年に復刻し、薄型のシルエットや汎用性の高いストラップクロージャーはそのままに、タリックシルバーのフォームストリップを重ねアップデート。トレンドのY2Kファッションとも相性が良く、スタイリングのアクセントにぴったりだ!
「今年の1月に発売された新モデル。ずっと欲しいなと思っていたのですが、自分に合うサイズがなかなか見当たらなくて。復刻すると聞いて即購入しました! シンプルなスタイリングの差し色としてかなり使えます。夏には太めのバギーパンツで男らしく合わせたいですね」。
ショップスタッフ
智也 さん
ビームスのショップスタッフ。エッジの効いたトレンド感あるアイテムを旬のストリートムードで着こなすスタイルが人気。
7.プーマ パレルモ
「これまでは黒のスニーカーを選びがちだったので、あえて白をチョイス。プーマのパレルモは、クリームに近い温かみのある色合いが好みです。ピンクのシャツも、ニットネクタイも、ワイドジーンズも、そしてスニーカーも、普段は選ばないチャレンジアイテムをたくさん取り入れました!」。
カーディガン:ザラ シャツ:ノーブランド ネクタイ:アンコロック ジーンズ:メゾンプリンス スニーカー:プーマ
Photos:Kaho Yanagi Ibuki Tamura
▲ WPの本文 ▲