▼ WPの本文 ▼
オシャレな人のスニーカー事情を調査したところ、ヴァンズのクラシックなスニーカーを愛用している人が多かった。人気セレクトショップのプレスやスタッフなどおなじみの服好き5人が買ってよかったモデルをコメントとともにお届け!
オシャレな人が買ってよかった
「ヴァンズ」スニーカー5選
1.VANSのスニーカー「オールドスクール」
「アナハイムラインのオールドスクールはクッション性が高く疲れ知らず。少し大人なトーンのネイビーがコーデを上手くまとめてくれます。ショーツやワイドパンツなどとの相性も抜群なので積極的に取り入れていきたい名品です」。
2.VANSのスニーカー
「OLD SKOOL(vintage 70s)」
ブランドの2番⽬のスケートシューズとして開発されたSTYLE 36は1977年にデビュー。アイコニックなサイドストライプをあしらった最初のヴァンズシューズでもあり、フットウェアの歴史にその名を刻んでいる。30周年を迎えた90年代前半にSTYLE 36からOLD SKOOLに名称が変わった。
高校生のときに何も知らず買ったヴィンテージのヴァンズ。そのときは色を気に入って、少し使用感があったけれど購入。そこからは音楽やスケートカルチャー好きになってしまったがゆえに修理しては壊しての連続で今日まで履き続けています。今やこのボロボロさが逆に気分でツイードのスーツに合わせたりと、ハズしとしてスタイリングしています」。
3.VANS「SLIP-ON REISSUE 98
“VANS PREMIUM”」
1979年にリリースされたSTYLE 98は主に南カリフォルニアのBMXライダーやスケーターの間ですぐに⼈気を博した。のちに反⾻精神、ユースカルチャーの象徴としてファッションや⾳楽、映画シーンにおいて確固たる地位を確⽴。PREMIUM SLIP-ON 98は短めのバンプや⾜⾸周りは低いカラー、ヒール部分は⾼めのカラーなどのオリジナルディテールを再現している。
「人気だったアナハイム・ファクトリー・コレクションが終了。ヴァンズ プレミアムへと名称を変更し、新たにスタートしたモデルです。当時のデザインは継承しつつ、新素材のVANS SOLA FOAM ADCインソールを搭載することで、履き心地が大幅にアップデートしていて。これならこれからもガシガシ履けます!」
4.VANSのスニーカー「AUTHENTIC」
ヴァンズの初期モデルとして登場した「オーセンティック」は、今もなお多くの人から愛されている。パッドのないシンプルなデザインは様々な着こなしに取り入れやすく、定番名品としてタイムレスな雰囲気を醸し出している。
「実はこのスニーカー、中学生のときから履いているんです。最初に買ったヴァンズのスニーカーということもあり思い入れがありなかなか手放すこともできず10年立ちました(笑)。すごく履く時期と履かない時期が交互に来て今に至るのですが、どんなに時間が経とうとやっぱり履きたくなってしまうのが、定番名品たる所以なんだろうなと思っています」
「このブルーの色褪せた感じも、ヴィンテージをよく着る自分の好みに合っています。これからも手入れをしながら長く履いてマイ スタンダードなアイテムになりそうです!」
5.VANSのスニーカー「オーセンティック」
「ムダを感じさせない普遍的なデザインで、どんなスタイルも格上げしてくれる魔法の1足」ブランド定番『オーセンティック』。ラバーワッフルソールはさりげないアクセントにもなってくれる。
Photos:Norito Ohazama Yuichi Sugita Ibuki Tamura Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲