▼ WPの本文 ▼
実は簡単にこなれて見えると噂の「大人セットアップ」がじわじわ注目を集めている。そこで、スタイリストやプレスなどオシャレな人が買ってよかったセットアップをピックアップ。愛用する理由をチェックして。
オシャレな人が買ってよかった
「大人セットアップ」7選
1.BAL × FARAH
「胸もとのシームに沿ってデザインされたポケットや、こなれて見えるワイドシルエットなど気分が上がる!」。
2.Dickies × TOMORROWLAND
「武骨なジャケットをツヤのあるウール生地でシックにアレンジ。パンツとともにスーツのように着られる」。
3.ゴールドウィンのセットアップ
「防水素材で、レインウェアとしても使える。急な天候の変化に対応できて便利です」
4.コム デ ギャルソンのスーツ
「晴れて専門学校に入って、コム デ ギャルソンに出会ったんです。ギャルソンのことも当時は知らなくて、でも、そもそもゴーシャは川久保 玲が目をつけてドーバーに入れたらしい、なんて聞いて、そこで繋がったというか。自分のなかで答え合わせもできた。ゴーシャって、ギャルソンみたいなブランドからもフィーチャーされる存在で、でも“あの感じ”なんだって。ゴーシャのこともさらに好きになったりして」
「そこから2年間は、ひたすらモード服を掘っていました。で、バスキアがギャルソンのランウェイを裸足で歩いたシーズンがあって、そのイメージにまたやられてしまいました。『僕もバスキアになりたい』って思って買ったのが、この古着のセットアップ(笑)。セットアップを買ったのも、それが初めてでした」
「ジャケットは、かなり位置が低めの2ボタンで、肩パッドもしっかり入っていて、ボリュームがトップに寄っています。それはギャルソンのデザインの特徴でもあると思うんですけど、違和感があって、でも当時の僕にとって、それがイコール特別感だったりしました」
「パンツは、クリース入りの2タック。とくに気に入っているのはふくらはぎのラインで、インポートのいわゆるオーセンティックなスラックスの場合、ここは膨らんで落ちるのが通常なんです。でも、このパンツは真っ直ぐに綺麗なラインを描いていて、それが日本人の体型にもしっくりくるんだと思います」
「セットアップではありますが、日常でよく着てきたのは圧倒的にパンツ単体です。それこそ、アディダス×ゴーシャのスニーカーとの合わせは、スタイリング的にも、自分のなかでの文脈的にもしっくりきて。デイリーな洋服でも、そういう高揚感って、やっぱり大事なんですよね」
5.STEVEN ALAN × 221village
ベーシックかつナチュラルな仕立てが得意なニーニーイチヴィレッジにスティーブン アランが別注したセットアップ。細番手の糸で織り上げたウール生地は一目で上質。主張の強くないグレンチェックは控え目で上品。ただし上下ともにゆったりしたシルエットで肩肘張らずにこなせる。上下揃えてセミドレスアップにも、セパレートで日常使いにも、シーズンを通して重宝すること必至。
「トラッドなセットアップにはどうしても男心がくすぐられる。今っぽいシルエットでワードローブに自然と馴染むのも嬉しい。この秋はカラーシャツとの合わせに挑戦したいです」
ビューティー & ユース PR
田中 駿也 さん
スポーティ、ストリートの要素を落とし込んだスタイルが読者から人気を集める、ビューティー アンド ユースの若手PR。
6.〈Comme des Garçons〉のスーツ
「毎日ディッキーズ、とは言ったんですけど、それでも仕事でキチンとしなきゃいけないときもあるし、たまに刺激が欲しくなるので、そういうときに、このコム デ ギャルソンのスーツを着ています」
「ここ1年以内に買ったものですが、こういうソフトスーツが欲しくて、それまでいろいろ探して、失敗しまくってきました。80年代のアルマーニとか、ラルフ ローレンとか、僕は肩幅が狭いなで肩なので、どうしてもサイズが合わないんですよね。なら、やっぱり日本のブランドがいいんじゃないかと思って、それで選んだらイメージにもぴったりでした。髪型も含めて、スーツを着るとちょっと昭和の不良っぽい感じに見えるのもよくて。ちょうど北野武の映画をよく観ていた時期に買ったので、間違いなくそういう影響もあります(笑)」
「ジャケットはボックスシルエットで、パンツはいつものディッキーズくらいの太さ。だいたいいつも合わせるのは、白のボタンダウンシャツ、ニットタイ、USネイビーのサービスシューズ。そこにキャップとかソードチェーンとかを加えて、バランスを取るって感じです」
「これも、さっきの『チープシック』の話でいうと、自分の体型に合わせたスーツをオーダーするのもいいけど、でも古着のなかから苦労してマイサイズを見つけるのが、いまの自分にはよりリアルだし、そういうのが既成服の楽しさだと思います」
7.FOLL Double breasted setup
ダブルのジャケットとベルトループ付きのイージー仕様のスラックスで、定番セットアップを今季はよりドレッシーに。「あえてストリート風に着たい」
Photos:Shintaro Yoshimatsu Yoshio Kato
▲ WPの本文 ▲