▼ WPの本文 ▼
僕らのファッションには欠かせないアイテムであるスニーカー。編集部が今もっとも気になるスニーカーをコメントとともに紹介する新連載がスタート! 記念すべき第1回はダークカラーのスニーカーにフォーカス。オールブラックもかっこいいけれど、ブラックじゃないものも魅力があっていい。そんな5足をお届けする。
New Balance
「8040」
ニューバランスから「90/60」の特徴的なソールユニットと「Trail 550」からインスパイアされたボリューム感のあるアッパーを組み合わせた新型「8040」が登場。実用性と快適さを重視したという本モデルは、機能的で流行にとらわれないナードでクールな1足だ。
「ニューバランスの900番台と860からインスピレーションを受けた90/60。そこにアーカイブのTrail 550を融合させた8040は、シンプルなアッパーデザインで服と合わせやすいと思います。ブラックカラーのクールな印象も魅力。トレイル感が漂うソールはY2Kのトレンドも拾っていますね」。
メンズノンノウェブ編集長
丸山
2021年より現職。女性誌や男性誌の編集に携わること25年、たまにこっそり自分でも記事をかきます。
LAST RESORT AB
「VM006 Moc」
スケートシューズブランド、ラストリゾートAB。ブランドが抱えるアーカイブやリファレンスを結集させ、度重なる試行錯誤の末に完成した意欲作が発売された。この「VM006 Moc」はモカシンシューズのアッパーに、バルカナイズド製法で仕上げたソールを掛け合わせている。
「個人的にモカシンシューズとスニーカーの間のようなスニーカーを探していたときに本作を発見! 発売日当日に写真と同じブラックを購入しました。モカシンシューズよりもカジュアルに見えるのがいい。VM002やVM005と同じソールデザインもポイントで、僕もこのデザインが好きです。ありそうでなかったモカシンスニーカー、つくるのが大変なのがあまりない理由なのかもしれません」。
メンズノンノウェブ編集
蝦名一樹
メンズノンノウェブのスニーカー連載や不定期のファッション特集、最新のファッションニュースなど、主にファッション記事を担当。
OAKLEY
「Light Breathe」
オークリーの新作は通気性に優れた二層のエンジニアードメッシュをアッパ―に採用。ナイロン素材のレースとゴムストラップのレースシステムで履き心地もいい。耐久性とグリップ力に優れたビブラム®ソールを搭載しているので、悪天候のときの足もとにもおすすめ。
「ブレインデッドのデザイナーチームで構成されるオークリーファクトリーチームのアイテムを中心に、いま服好きたちから熱い支持を得ているブランドのひとつですよね。オールブラックも展開されていますが、ここは大人な印象のニューダークブラッシュでスタイリングにアクセントをつけるのがいい」。
メンズノンノウェブ副編集長
楊井
メンズノンノ編集部に15年以上在籍。「お買い得」アイテムが大好きで、通販サイトなどで毎日のように物色しては、トライ&エラーを繰り返している。休日は意外とアウトドア派で汗をかくのが好き。
CLARKS ORIGINALS × DAIWA
「ANGLER’S WALLABEE GTX SP」
釣り具メーカー、ダイワから生まれ、都市生活とフィッシングのデザインやディテールを掛け合わせたアイテムを展開するダイワ ピア39。なんと英国のクラークスオリジナルズとの初のコラボレーションシューズが出た。ブランドを代表する「ワラビーブーツ」をベースにゴアテックス®やビブラム®ソールを搭載。そこにブーツ側面の革を二重構造にしてステッチをいれた仕様は、ワラビーブーツとしては初の試みとなるデザイン。ゴアテックス®ゲーターやカラフルなシューレース4本付き。
yoshiokubo
「JELLO SHOESⅡ」
ファッションブランド、yoshiokuboのシューズは、スニーカーブランドのアイテムとは一線を画す。多くの場合、スニーカーのつま先は地面にぴったりとついているのではなく、少し上向きになっているもの。この点を地面に完全に着地させて、洋服からつま先、そして地面へとなめらかに続くラインを意識した設計になっているのがポイント。ソール部分の水たまりから引き上げた時に滴り落ちる水滴の様子を再現した特殊な樹脂コーティングも唯一無二だ。
Photos:Hiroki Oe Ibuki Tamura Stylist:Haruki Uchiyama[TRON] Composition&Text:Kazuki Ebina
▲ WPの本文 ▲