▼ WPの本文 ▼
シンプルでありながらほどよくトレンド感もあって着心地も抜群。そんな魅力的なアイテムをこなれたコスパプライスで手に入れらる「MUJI Labo」が服好きの間で話題沸騰中! PR担当にこだわりやオススメポイントを聞きながら、いま抑えるべき注目新作をピックアップし、試着&本音レビューも敢行!
「無印良品」のMUJI Laboを徹底解説
1|無印良品とMUJI Laboの違いは?
「無印良品」が展開する「MUJI Labo」には一体どんなアイテムがそろうのか。そもそも「無印良品」とはどんな違いがあるんだろう。プレス担当に聞いた。
素材や物作りにさらにこだわった
実験的なアプローチ
「MUJI Laboは無印良品の生活の基本になるベーシックアイテムを取りそろえるという考えをもとに、素材や物作りをさらにこだわったいわゆる“チャレンジ枠”や“実験室”というイメージ。2005年から日本国内およびグローバルの大型店を中心に展開しています。24年秋冬シーズンからは衣料品のものづくりの原点を見つめなおし、リニューアルを果たしました」
「シンプルで洗練されたデザインの商品は細部まで丁寧にこだわって作っています。また、社内のプロフェッショナルチームにより、地球環境に配慮した素材には特に力を入れて企画・開発しています。今季は再生カシミヤとそのまんまのカシミヤに注力。素材の力をいかすようなディテールをあしらった、生活に寄り添うミニマルなデザインのアイテムが勢ぞろいします」
2|セットアップを試着&本音レビュー
MUJI Laboの中でも高い人気を誇るのが「セットアップ」。今季は2型のジャケット&パンツのセットアップが登場する。カシミヤ混の大人顔か、ストレッチの効いた機能派か、どちらを選ぶ?
試着&本音レビューするのは
紳士 カシミヤ混ジャケット
ややゆとりのあるテーラードジャケットは、品の良いダブルフェイスで軽い着心地がポイント。汎用性が高く着回し力も抜群だ。今季のキー素材にもなっている再生ウール・カシミヤは、回収した製品や生産工程で出る端切れの生地を再利用し、再度紡績した糸で織り上げている。
PR関根さん
日本の毛織物の産地である尾州地域で生産された再生ウール・カシミヤ原料を使用。 回収した製品や切端生地を高度な技術で紡績しています。ダブルフェイスで着心地は軽やか。女性がオーバーサイズコートとして着用いただくのも素敵だと思います
紳士 カシミヤ混タックパンツ
「紳士 カシミヤ混ジャケット」と同素材のダブルフェイス仕立て。ワンタックかつテーパードの大人っぽい美シルエットながら、ウエストの後ろがゴム仕様になったイージーさもあわせもつ。あたたかく柔らかな穿き心地も魅力。
PR関根さん
ジャケットと同様に再生ウール・カシミヤ原料を使用したフラノ生地。ウエスト後のゴムで着用しやすいようにしています。革靴はもちろんですが、カジュアルなスニーカーとも好相性。品よくまとまります
試着してみた!
中塚凌空
地球環境に配慮した再生のウール・カシミヤというアプローチに惹かれました。軽くて柔らかくさらにあたたかいというイイとこどりな着心地です。シルエットはゆとりと丸みがあってかしこまりすぎないのでデイリー使いにも最適。パンツはもう少し太いかなと思っていたのですが履いてみるとすっきりとしていてキレイでした!
紳士 ストレッチテーラードジャケット
ウールとレーヨンを混合させ、適度に伸縮性のあるストレッチ素材を使用。肩パットを省くことで腕周りの窮屈さを回避し、微光沢の上品なルックスながらストレスフリーな着心地を実現。オン・オフ問わずに活躍してくれるのがうれしい。
PR関根さん
肩パットは生地で作り、身頃には軽量の毛芯を使用することで軽量ではありますが着ると立体的になるよう工夫をしています。ウールとレーヨンにストレッチ糸を混合させることで、ストレスなく動けるようになっていて、お仕事着としてもオススメ。
紳士 ストレッチストレートパンツ
「紳士 ストレッチテーラードジャケット」と同素材を採用。ややゆとりのあるテーパートがかかったシルエットで美脚効果も期待できる。伸縮性がありデイリー使いにも最適。ウエストの後ろがゴム仕様になっていて、ベルトレスでイージーに穿くのもオススメ。
PR関根さん
ジャケットと同じく、ウールとレーヨンにストレッチ糸を混合させた生地を採用。ウエスト後のゴム仕様もさりげなくうれしいディテールです。パーカやカットソーにスニーカーなどカジュアルな着こなしでも合わせていただきたいです。
試着してみた!
中塚凌空
ウール・カシミヤのセットアップよりは薄手で、今の時季からロングランで着られそうです。ストレッチもちゃんと入っているので動きやすい。結構カジュアルなムードなのかなと思ったのですが、着てみるとしっかりときちんと感があって、オンもOKそうですね!チャコールグレーもほどよい抜け感があってオシャレ!
3|アウターを試着&本音レビュー
秋冬の主役でもあるアウターは、ダウンとコートの精鋭全4型。大人っぽいルックスの中に、こだわりの機能性やディテールワークが光る逸品ばかりだ。
紳士 カシミヤ混ダッフルコート
再生素材のウール・カシミヤを採用。ボディ部分は裏地のないダブルフェイスで、あたたかいのに軽やかな着心地を実現。シルエットやポケットなど、全体的にほどよく丸みのあるフォルムが今の気分にぴったりだ。ライトグレーとダークブラウンの2色展開。
PR関根さん
ダッフルコートの基本的なデザインを残しつつ、ゆったりめなシルエットにしています。ジーンズやスウェットなどと組み合わせたカジュアルな着こなしでも、シャツやスラックスと組み合わせたきれいめなスタイリングでも両方着ていただきたいです
試着してみた!
中塚凌空
可愛げのあるコートで今回のアウターの中では一番好きでした。前のボタンをあけてラフに羽織ってもオシャレで、レイヤードが楽しくなります。ロング丈にしては軽くて、軽いわりにしっかりあたたかいという、ありがたい着心地(笑)。フードもしっかりと立つので全方位決まって見えます!
紳士 カシミヤ混チェスターコート
再生ウール・カシミヤをダブルフェイスに仕立てたチェスターコート。大人っぽくきれいなルックスながら、ほどよいゆとりがあってレイヤードもしやすく、オーバーコートのような感覚でラフに羽織るのもイイ。袖通しがよくなるよう袖には裏地がついているのも特徴だ。
PR関根さん
日本の毛織物の産地である尾州地域で生産された再生ウール・カシミヤ原料を使用。長めの着丈とゆったりとしたシルエットにしていますが、ダブルフェイス仕様にすることで軽やかな着用感に。カジュアルもきれいめも問わずオンオフ着用していただきたいです。
試着してみた!
中塚凌空
今っぽい落ち感があるんですが、キレイめな印象で着られる絶妙なバランス。ダッフルコートと同じく軽やかで柔らかく、保温性もしっかりあります。とてもシックな表情なので、スーツに合わせてもよさそうですね。チェスターコートは人気再燃中だし、ぜひチェックしてみてください!
紳士 フード付きダウンコート
3層構造のダウンフードコートは膨らみの大きな750フィルパワーの羽毛を使用。今っぽいボリューム感がありながらも着心地は驚くほど軽やかであたたかい。再生ポリエステルを100%使用し、高密度に仕上げることで適度な硬さに仕上げたボディは微光沢とあえてシワが残るように形状記憶したというコントラストが秀逸。極力ステッチを減らしたミニマルなルックスは幅広いシーンで活躍してくれる。
PR関根さん
ダウン90%・フェザー10%の750フィルパワーのダウンを使用しており軽さと暖かさが自慢。フード先はファスナーを閉じた際に口元が寒くならないよう膨らみを多く出し、軽量になるように裏地は極力簡素化し3層構造にしています。お仕事や出張時などにも着ていただきたいです!
試着してみた!
中塚凌空
ロング丈でボリュームもあるダウン、流行ってますよね。ネック周りやフードにもたっぷりダウンが封入されていて、軽いのに本当にあたたかかったです!比翼仕立てのミニマルなルックスですが、フロントジップもあって冷気をシャットアウトしてくれると思います。ポケットの収納力も文句ナシだし、落ち着いたブラウンも新鮮でした!
紳士 MA-1ダウンブルゾン
「紳士 フード付きダウンコート」と同じ、高い保温性を誇る750フィルパワーの羽毛を封入。再生ナイロン100%の薄い生地を採用することで、さらに軽やかな着心地に。環境配慮型(フッ素フリー)の撥水加工が施されていて、機能面も充実している。
PR関根さん
MA-1のディテールは残しつつ、ボリュームが出過ぎないようにダウン量を調整したり、ダーツを入れて立体的なシルエットにしています。 軽量になるように裏地は極力簡素化し3層構造に。 ダウン90%・フェザー10%の750フィルパワーのダウンを使用。
試着してみた!
中塚凌空
個人的にトレンドでもあるこのショート丈にグッときました。あと、MA-1のダウンというややチャレンジングなアウターを展開していることもビックリ。MUJI Laboならではの世界観を一番体感できるアウターだと思いました。ダウンコートと同様すごく軽くて暖かい。着ていることを忘れてしまいそう(笑)。
4|トップスを試着&本音レビュー
今シーズンのメンズで展開されるトップスはクリーンなシャツとニット。こだわりの素材と抜群の着心地をあわせもつほぼ全型を試着してみた!
紳士 起毛ツイルレギュラーカラーシャツ
オーガニックコットンを採用。細い糸で丁寧に織りあげたヘリンボーン組織の起毛素材を肌面に使用することで、あたたかくソフトなタッチになっている。ややゆったりとしたシルエットとふくらみのあるルックスが特徴だ。
PR関根さん
ヘリンボーン組織の生地を柔らかく微起毛するよう特殊な製品洗い加工をしています。形は綺麗めな仕立てで、ややゆったりしたシルエットが特徴。カシミヤ混チェスターコートやカシミヤ混ジャケットとのレイヤードにぜひ!
試着してみた!
中塚凌空
ソフトでやや厚さのあるシャツなので、ちょっとした羽織りとしても使えそうです。ゆとりはありますが、オーバーサイズすぎず、しっかりとした印象で着られます。腕周りのストレスもなく、動きやすかったです。丈の長さもちょうどいい!
紳士 ポプリンレギュラーカラーシャツ
細い糸を高密度で織ったポプリン素材に、柔らかく微起毛する特殊な洗い加工を施している。ドレッシーな形をつくってから、洗いと柔軟加工をかけることで、幅広いシーンに対応する仕上がりに。しなやかできれいなボディなので、1枚でさらりと着てもサマになるのが魅力だ。オーガニックコットンを採用。
PR関根さん
ややゆったりしたシルエットで衿やカフスの仕立てをあえて洗い加工をして、きれいな見た目でありながらカジュアルな雰囲気になるように仕上げています。 カシミヤ混チェスターコートやMA-1ダウンブルゾンのようなカジュアルなアイテムとも相性が良く一緒にスタイリングしていただきたいです。
試着してみた!
中塚凌空
しなやかですがハリもあって、上品に着られますね。洗いざらしで袖をラフにまくって、さらっと着てもかっこよさそうです!無地もありますが、ブルーのマルチストライプが一番気に入りました。リラックス感のあるパンツと合わせたい。
紳士 ウール混レギュラーカラーシャツ
梳毛ウールをブレンドしたボディは独特のとろみがあり、しなやかで上品なドレープを楽しめる。ややゆとりのあるシルエットでストレッチもきいているので、キレイめなシャツ特有の窮屈さがなくどんなシーンでも快適!薄すぎず厚すぎずで、今の時季は羽織りとしても活躍間違いナシだ。
PR関根さん
毛羽の少ない梳毛ウールをブレンドし、ストレッチ糸入りの生地を使用。適度にゆったりしたシルエットで製品洗いをすることで綺麗になりすぎないように工夫しました。
試着してみた!
中塚凌空
リラックスシルエットでストレッチもきいてて動きやすいです。ほかのシャツにはないトロンとした肌触りで、着たときの落ち感がおもしろいなと思いました。着心地の柔らかさは今回のシャツのラインナップの中で1番ですね。
紳士 自然のまんまの色 カシミヤタートルネックセーター
モンゴル高原のカシミヤを採用したミドルゲージニットは、ふんわりとしたふくらみがあってとても柔らかく、ずっと着ていたくなるほど。カシミヤそのままの美しい色を生かすよう無染色無漂白で仕上げられている。袖口と裾をロール仕様にすることで、締めつけ感の少ないリラックスシルエットを実現。
PR関根さん
モンゴル高原のカシミヤを無染色・無漂白して仕上げました。
カシミヤ本来の膨らみと柔らかな風合いが特徴です。袖口と裾をロール仕様というあえてリブを短くすることで締め付けを軽減し、特徴的なデザインに。ややゆったりしたシルエットにして首元もややゆったりした幅にすることで幅広いテイストに対応します。
試着してみた!
中塚凌空
実は首元のチクチクが苦手で、タートルネックニットをあまり着たことがないのですが、このカシミヤニットは本当に肌触りがなめらかでストレスフリー。プライスも含めてこれなら挑戦できると思いました。袖と裾のリブのテンションの締め付けが弱いところがよかったです。ゆったりとしたサイジングも好み!
紳士 自然の色を活かして染色した ヤククルーネックセーター
チベット高原で育ったヤクのやわらかい産毛を使い、無漂白で仕上げた環境にも優しい1着。細番手の糸を畦編みにし、ほどよい肉感に編立てている。ややゆとりのあるベーシックなクルーネック で着回し力も秀逸!
PR関根さん
チベット(青蔵)高原で育ったヤクのうぶ毛を使用して無漂白で仕上げました。 無漂白で仕上げることで水や染料の使用を抑え環境に配慮するだけでなく、毛本来の風合いや柔らかさが体感していただけます。
試着してみた!
中塚凌空
ベーシックで使いやすく、1枚あると便利な中厚手のニットですね。カシミヤに比べるとタフな印象があったので、ガンガン着られそうです。インにシャツをレイヤードしてももたつかなそうなややゆとりのあるサイズ感も秀逸です!
紳士 縮絨ウールVネックカーディガン
ゆったりとした今っぽいシルエットでレイヤードしやすいのが特徴。膨らみのあるウール原料を縮絨させることで、ふっくとらとしたボリュームがありながら着心地は軽やか。弾力性のある生地と肌触りの良い柔らかな着心地も魅力だ。
PR関根さん
肌触りの良いふくらみやエアリーな表面が特徴。ゆったりとしたシルエットで、きれいめなシャツとレイヤードして着こなしていただきたいです。
試着してみた!
中塚凌空
ウールなのに本当にふわっとしていて、かなり軽い着心地で驚きました。クリーンなベージュは、暗くなりがちな秋冬コーデにアクセント使いしたくなります。よりシンプルな印象で着られる同系色のボタンも気に入りました。
紳士 縮絨ウールモックネックセーター
ほどよいネックの高さがポイントで、1枚で着てもサマになるグッドデザイン。カーディガンと同様に縮絨の工程により、ふくらみ感とあたたかみのある素材に仕上げられている。トレンドの赤を選べばアウターのインにも効かせられので、ロングランで活躍!
PR関根さん
こちらのニットも縮絨加工を施すことで肌触りの良いふくらみやエアリーな表面感に。ジーンズやカットソーとカジュアルに着こなしても、クリーンな印象をキープしてくれます!
試着してみた!
中塚凌空
この赤いニットは今回の新作のカラーパレットの中で唯一強さのある色だったので、思わず手に取ってしまいました。深みがあるので、派手な感じはせず、むしろトレンド感があって着やすかったです。モックネックもオシャレ!
5|パンツを試着&本音レビュー
パンツの目玉は、和紙と綿を混ぜた素材を採用したジーンズ型のモデル。吸放湿性にすぐれたさらっとした肌触りや独特な風合いを楽しんで。
紳士 和紙混5ポケットパンツ
和紙と綿を混ぜて織った通気性のある生地を採用。軽い繊維のさらりとした風合いなのでオールシーズン着られるのが嬉しい。ヴィンテージのジーンズをベースにした大人っぽいストレートシルエットで3色展開。
PR関根さん
和紙ならではの特別な履き心地をぜひ体感していただきたいです。ヒップから裾にきれいに落ちるストレートシルエットなので、カジュアル過ぎず、足をすっきり見せてくれます!
試着してみた!
中塚凌空
太すぎず細すぎずな絶妙なストレートシルエットがトレンド感満点! 確かにほどよい通気性があり、オールシーズン穿けそうだと思いました。秋冬のオフホワイトのパンツは差をつけられそうですね。ステッチもさりげなくきいてます!
6|ファッション小物を試着&本音レビュー
メンズではストール2型とニットキャップを展開。中でも防寒力の高さはもちろん、秋冬の着こなしのアクセントとしても欠かせないストールをピックアップした。
ウールストール
軽く柔らかい肌触りで、保温力も抜群。寒冷地に生息する羊の柔らかい内毛のみを使用し、ウールの原毛の調達から仕上げまで一貫生産しているこだわりあふれる逸品だ。首にかけても巻いてもサマになるちょうどいいボリュームにも注目。
PR関根さん
環境に適応した膨らみのある毛質が特徴のウールです。 190×90㎝サイズで温かくて軽い着用感が魅力のデザインになっております。
試着してみた!
中塚凌空
ウール100%だとは信じられないくらい柔らかくて、チクチクやざらつきのなさに驚きました。ジャケットを着るとどうしてもVゾーンが寒くなるのですが、このマフラーはスーツにも合わせやすそうだし、大人っぽい着こなしを叶えてくれます!
7|MUJI Laboがフルラインナップで揃うショップが代官山にオープン!
「MUJI Labo」の世界観を表現した新ショップ「無印良品 代官山」がオープン。ロケーションは代官山駅にほど近い八幡通りの「代官山プラザ」の1F。気持ちの良い自然光が入るガラス張りの外観が目印だ。
商品が主役になるように、インテリアも含め極力シンプルに仕上げられた店内には、メンズ・レディース・生活雑貨が心地よく配置されている。現在、「MUJI Labo」は国内では18店舗とネットストアでのみ購入でき、メイン展開をするショップは代官山店が初めてだ。店内は、アイテムが円形に囲まれるようにゆったりと配置され、柔らかなムードが演出されている。ぜひショップに足を運んでみてほしい。
●国内取り扱い店舗
公式ネットショップ
代官山
銀座
新宿靖国通り
ルミネ新宿
池袋西武
渋谷西武
吉祥寺マルイ
NEWoMan YOKOHAMA
テラスモール湘南
マルエイガレリア
グランフロント大阪
ルクア大阪(婦人アイテムのみ)
心斎橋パルコ
京都 BAL
神戸 BAL
阪急西宮ガーデンズ
札幌パルコ
広島パルコ
問い合わせ先
無印良品 代官山
03-5422-3250
Photos:Yuichi Sugita(still) Ibuki Tamura(model) Stylist:Yuta Fukazawa Model:Riku Nakatsuka[MEN’S NON-NO model]
▲ WPの本文 ▲