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革新的なハイブリッドフットウェアを提案しているアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」が山の暮らしを標榜すべく2006年に始動したデザイナー・小林節正氏が手掛けるブランド「MOUNTAIN RESEARCH(マウンテンリサーチ)」とのコラボレーションアイテムを発表。
MOUNTAIN RESEARCH × KEEN
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション メインビジュアル](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/4bb90fab4cf8fcf9cf7b82fed44d9039-880x660.jpg)
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション ビジュアル](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/P1_1_DSC7340-1-880x1320.jpg)
日本のアウトドアファッションシーンの黎明期より第一線を走り続け、独自視点による「山」との向き合い方を探求すべく活動を続けてきた「MOUNTAIN RESEARCH」との初めてのコラボレーション。
ベースに採用したのは、今季で登場から15周年を迎えたハイキングシューズの定番「PYRENEES」(ピレニーズ)。
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_PLA-large-880x630.jpg)
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション 側面](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_D1-large-880x569.jpg)
今回のPYRENEESには、マウンテンリサーチ初期ラインアップの中に存在していた山靴職人の手による国産の本格登山靴のイメージをストレートに重ね合わせている。
時代が変わり今や作ることができなくなってしまった小林氏が深い思い入れを持つプロダクトのひとつでもあり、KEENとの本コラボレーションは氏が“過去の遺物”と表現する作品へのオマージュでもある。
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション 側面2](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_P-R-large-880x581.jpg)
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション ソール](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_OS-R-large-880x345.jpg)
インラインにはないスエードマテリアルアッパーに、ブランドメッセージを刻んだフォルスタン、ヒール部に刻印が施されている。
さらにフットベッドとライニングにはモダンな機能素材ではなくあえて昔ながらの山靴仕様で革を採用したスペシャルなモデルに。
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション 俯瞰](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_PLD-large-880x1115.jpg)
![MOUNTAIN RESEARCH × KEEN 「MOUNTAIN RESEARCH」 コラボレーション 踵部分](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2024/09/1029399_SB-large.jpg)
MOUNTAIN RESEARCH公式サイト、KEEN公式オンラインストア、KEEN直営店、および各取扱い各店舗にて発売。
オールドとモダンを行ったり来たりする情緒的なディテールが込められたこのシューズは、日本の山の景色とピッタリ!デイリー使いはもちろん、秋の登山のお供にもいかがだろうか。
お問い合わせ先
キーン・ジャパン
www.keenfootwear.com
Text:Taro Ohayashi
![大林太郎](https://www.mensnonno.jp/wp-content/uploads/2023/04/IMG_7502.jpg)
大林太郎
エディター
主に最新のファッションニュースを執筆。趣味は好きなブランドのネットサーフィンで、頻繁に争奪戦アイテムのオンライン抽選に申し込んでいるが、当選したことがほとんどない。
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