▼ WPの本文 ▼
大人気の「アディダス オリジナルス」のスニーカー。オシャレな人は大人カラーのモデルを愛用していた。スナップ常連メンバーが買ってよかったスニーカーを正解着こなしと合わせてお届け!
オシャレな人の「アディダス」
スニーカーと正解着こなし3選
1.adidas Originals「SAMBA OG」
ドイツの凍ったピッチ用のフットボールシューズとして誕生したサンバは、50年以上にわたって世界中の人々を魅了してきたアディダスのアイコニックスニーカー。薄くソフトなレザーアッパーやラバーソールなど品を感じられるルックスは、幅広い世代から支持を受けている。
杉本遼太さん/会社員
「普段からモノトーンののアイテムをよく着ていますが、真夏は涼しげな白を基調としたスタイリングが多め。暑いとシンプルになりすぎてしまうので、シャツを羽織として投入しました。立体感が生まれるので、凝っているような技ありの着こなしが叶います」。
「3Dダメージデザインが面白いジーンズは『アワーレガシー』で購入したお気に入り。ウエストで穿くよりも、腰を落としてラフに着るのがマイブーム! ほどよいルーズ感と、くしゃっとなった裾まわりがこなれた印象に。短丈のシャツと合わせると、トレンド感がグッと増します」。
「アクセサリーはゴールドをチョイス。暖かみがあって、品のあるゴールドアクセサリーは爽やかな着こなしと好相性。華奢なネックレスはきれい目に傾きがちですが、重ね付けをすることで全体に適度な重厚感をプラスしてくれる気が。シンプルな夏の着こなしをクラスアップしてくれます」。
「3,4年前に購入した『SAMBA OG』。当時は今ほど流行していなくて、海外のスナップで履いている人を見て即決しました。シンプルできれい目なアイテムでスタイリングを組むことが多いので、ハズし役にぴったりです」。
「ローテクで無駄のないデザインが、合わせるアイテムを選ばないのでお気に入りです」。
2.シュウキュウ×イーワックス
×アディダス オリジナルス
「ハンドボール スペツィアル」
フットボールカルチャーマガジンの「シュウキュウ(SHUKYU)」、ペインターでありフォトグラファーでもある「イーワックス(E-WAX)」、そしてアディダス オリジナルスのトリプルコラボで完成した、特別なハンドボール スペツィアル。2年前に発売され話題を呼び、今でも人気のモデルのひとつだ。シュータンにあしらわれた、手書き風の「adidas」が特徴的。カラーはこのブラウンを含む3色展開。
スニーカー:シュウキュウ×イーワックス×アディダス オリジナルス トップス:スーパーマーケット ショーツ:古着(ギャップ)
「祐天寺にあるローカルショップ、スーパーマーケットで購入したTシャツ。白地にカラフルなロゴが、シンプルなのにデザイン性があって気に入ってます。大きすぎず小さすぎないサイズ感もベスト!」。
「ショーツはスニーカーと色味を合わせて、ブラウン系をチョイス。Tシャツもですが、スニーカーが落ち着いた雰囲気なので、その分、他のアイテムで遊びを入れるようにしました。夏はやっぱりショーツがいいですよね。丈が短いから、このスニーカーのシュータンを見せられるのもいいんです」。
「もともとネットで見て、かわいいなと思っていました。そんなとき、たまたまふらっと立ち寄ったお店で自分のサイズが1足だけ残っていて、『買うしかない!』と購入。ブラウンにオレンジっていう、アディダスでもなかなか見ないデザインも魅力的ですよね。パッと目を引く大きなシュータンは3段階に折りたたむこともできて、そんな小さなこだわりにも惹かれます」。
3.adidas Originals「Tobacco Gruen」
アディダスの名作スニーカー「TOBACCO」の復刻版「TOBACCO GRUEN(タバコ グルーエン)」。グルーエンはドイツ語で“グリーン”を意味し、自然由来のカラーとアッパーにリサイクル素材を使用したサスティナブルの意味から名付けられている。風、土、火の要素を持つエネルギーを感じさせるデザインで、コーディネートにシックな印象をもたらす。
Akiさん/古着屋店員
「トップスはブルー×赤の配色が爽やかなシャツをセレクトして、夏らしく。1枚で雰囲気が出るボックスシルエットなので、暑い日でも軽やかに着られます。襟元のディテールや胸元のポケットが、ポップな印象なのもポイント。大胆なチェック柄が80年代っぽさを感じられ、現行品にはない渋さがお気に入りです」。
「太身のショーツを合わせて、あえてルーズにまとめました。上下がゆったりとしたアイテムでも、短丈で脚を見せれば、適度な抜け感と抑揚をつけることができます。くたっとした素材なので、ストレスフリーにはきこなせるのも嬉しいポイント! シャツと同色の濃紺カラーなので、統一感が生まれ、コーディネートの完成度がグッと上がります」。
「アクセサリーや時計はシルバーをチョイス。全体に無骨な存在感と、さりげないアクセントを与えてくれます。シルバーアクセサリーを投入するだけで、簡単にあか抜けて見える気が! よく、『何か物足りないな…』と感じた時や、シンプルすぎるスタイリングの時に身に付けるようにしています」。
「シティシリーズで、あまり人とかぶらないモデルのスニーカーを探していたんです。ダークブラウンはどんなテイストのスタイリングにも合わせやすいし、締め役にもなると思い、ネットで迷わず購入。ヴィンテージライクのスウェード素材が、今の気分とマッチしています」。
「合わせるアイテム次第で、オールシーズン愛用できる点と、パンツを選ばない汎用性が魅力です」。
Photos:Kaho Yanagi
▲ WPの本文 ▲